261605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2017/08/14
XML
カテゴリ:毛利楓
attachment1
画材屋さんの夏のセールを狙って、買い物をして来ました。
ベタ用に使っている筆が下ろした途端に
毛先が割れたのを思い出し、新しいのを買い足しました。
ところが家に帰ったら、まだ備蓄があった。
まあいずれ使うものだから多めにあってもいいのです。多分。

インクも買いました。
高くなったよね…インク。
500円+税ですって。
昔は300円くらいで買えなかったっけ?
(歳がバレるなあ……)

パンダは妹にもらった物です。
ふかふか触感がユニークなのですが、
先日、姪にかじられて背中がちぎれました。


attachment1
アタリと部分的な下描きです。
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
小さい人物を描き込まなくてはならない場所が
軒並無視されている点を指摘しておきますね。
下描きらしい絵が入っているのは一番上の左側だけという惨状。

このように、毛利楓は細かい作業を後に残す傾向があります。
っていうか、顕著すぎて後で泣く。


attachment1
下描きを比較的ちゃんとしたコマです。
画面右は第1話以来の再登場である「平太殿」です。
平太殿はただでさえ丸い毛利楓キャラの中でも
さらに丸いキャラです。
丸い絵は描きやすくて好き。
ゆえに、毛利楓はこのキャラを描くのがすごく好きです。


attachment1
今回、描くのが楽しみなページです。
右はこちらも再登場中の「日奉(ひまつり)のおっさん」です。
なお、左下の稲毛殿の付き人くんは、
前作で笠をかぶっていたはずなのに
ここでは烏帽子で描かれています。
やっちまったなあ!!!!(クールポコ風で)
涙目になって描き直しました。


attachment1
音楽を聴いたり、資料を見たりしながら描いて行きます。

写っているCDはエレファントカシマシとキム・グァンソクです。
この頃、無音で描いていることが多かったのですが、
突如無になりたくなって、
ベスト盤など聴きながら描いています。

資料はですね。
ページを開くのがめんどくさくて、
資料を見ながら描く必要があるコマは
ついつい「明日」に回しがちです。
そして、その他の部分でも先延ばしをするので
「明日」という日に余裕などなくなるのでした。

今回、早めに作業を始めたのに、
この下描きだらだら延ばしのせいで、
下描きの終わりが見えなくなって来ました。
怖いでしょう!?(他人事)

しかし決断しなくては!
そろそろペン入れをしないとまずい所まで来たので、
背景はインクの作業をしながら、
ちまちま描いて行くことにしました。


次回、インクの作業!
またあの失敗をする!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/08/14 03:30:47 PM
[毛利楓] カテゴリの最新記事


フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X