261584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2020/05/27
XML
カテゴリ:毛利楓
こんにちは。毛利楓です。
生きています。
5月17日(日)のエアコミティア、参加してました。
Twitterやpixivを訪問してくださった皆様、
どうもありがとうございました。
マイナス思考なので、通常業務として
「誰も来なかったりしてな」とは考えていたのですが、
見に来てくださる方はいたようで、PCの前で少しあわてました。
大いに励みになりました。感謝申し上げます!

エアイベント当日はとても天気が良かったので、
リアルコミティアのリアル会場に行けなかったことが
とても残念に思えました。
いつかのために晴れの日を取っておけたらいいのにね。
窓から入って来るまぶし過ぎる日光を浴びながら、
エア参加者のステキ投稿を堪能しました。

我々のサークルは主に告知で参加だったのですが、
今回初めて「たまぢまん」の活動を知った方、
そして、いつも見てくださっている皆様の心の中に
「これはありだな!」「ここ気に入った☆」
と感じるものが少しでも残せていたら幸いです。
次はリアルコミティアでお会い出来たらいいなと思います。

さて、またも途切れた作業報告を今回から再開いたします。
下描きで中断するとは……と自分でも不甲斐ないと思っているよ。
お引越をしてから「前のペースでの作業は難しくなってる?」
とは少し感じ始めている。
「変化の年」というのは定期的に来るようですね。

時間の使い方が振り出しに戻った感がありますが、
絵はまだまだ描くし、更新もちまちま続けますよ!!
「更新しやがったかな?」と気になったら
訪問してみてください。



インクの作業を始めました。
いつものインクぼったりをやらかしました。
さらに、拭き取った後、
手に付着したインクがもう1回紙にべったり。
落ち着けよ!毛利楓。

かなりせかせか描いていたのか、
御老人キャラの服の線を間違えて引いているほか、
頼朝さん(画面左のキャラ)に
余計なあごひげを描いてしまいました。
うちの史跡巡り漫画の頼朝さんには
「伊豆時代の設定なら、あごひげは描かなくてよい」
というユルイ縛りがあるんですが。
後で消しておきます。



現在編集中の鎌倉特集本には漫画だけでなく
写真と文章で構成されたおまけページが付きます。
描き下ろしカットも数点載せようと必死になってるよ!
「インプットを同時にしたいね!」なんて思い立ち、
絵巻の人物たちを参考に描くことにしました。
これは『扇面古写経』のワンシーンからかな?



言われなくても一年中STAY HOMEしてるヲタクなので、
倦むことも特にないのですが、
時に美しいものやかわいいもの、おいしいものなどが
見たくなります。(やはり何か鬱積してるのか!?)
そんな時は昔撮った写真とかサイトとか見て癒されてるよ!

この写真は2年くらい前のいただきものです。
カラフルな包みの中にはお米が入っています。
京都のお米屋さんのもので、
感謝や願いなど「たくさんの想い」を十二単になぞらえているらしい。
はあ、きれい。和む……。
お米もおいしかったし、付属の御飯のお供も楽しめたなあ。

この布、あまりに美しくて母が全て保管しています。
お引越でも捨てなかった模様。
母は手作りが好きなので、小物か何かに変身するのかも?



作業風景に戻ります。
おいおい、これ前回アタリしか入ってないコマがある
って言ってた原稿じゃねーか!
インクの作業に入ったのにまだ下描きしてなかったのかよ!?



あわてて下描きして、ペン入れもしました。
ついでにベタも入れちゃった。
ちょっと塗り過ぎてしまったので、
後でホワイトで抜きます。


次回もペン入れ!
胸が高鳴る(動悸がする)ので背景を描くことにした……





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/05/27 10:43:02 AM
[毛利楓] カテゴリの最新記事


フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X