255570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2024/07/09
XML
カテゴリ:毛利楓
こんにちは。毛利楓です。
もう真夏のような暑さが続きますが、皆さん御無事でしょうか。
毛利楓さんは梅雨時の絶不調と猛暑をやり過ごしつつ
何とか生き延びています。

そんな毛利楓さん、なけなしの元気を出して
横浜市旭区まで史跡巡りに行って来ました。
暑い中、歩き回って写真を撮りまくって来ました。
おいしいものも食べたぞう!
本日から全4回の予定でプチ旅行記をお送りします。
しばらくの間、どうぞよろしくお願いいたします。



6月のある日。
鶴ヶ峰~二俣川の古戦場を見に行きました。
愛され御家人・畠山重忠の戦没地です。
一昨年からこの史跡の写真を撮りためています。
相鉄線「鶴ヶ峰」駅と「二俣川」駅の間には
畠山重忠関連の史跡が散らばっていて
訪ねるのが大変なので、数年がかりでやっているのです。
その昔もやったんだけど
当時は写真がアナログで、撮った写真が少なくて
「新しい景色をデジタルの写真で残したい!」
とずっと思っていたのです。
というわけで、今年もやって来たよ!!

写真は相鉄線「鶴ヶ峰」駅の前にある商店街です。
お買い物がしたくなるお店がいっぱいなのだよ。



薬王寺へは今年も行きました。
畠山重忠と付き従っていた人々を葬ったと言われている
「六ツ塚」のある場所です。

お寺に向かう途中、二度見した貼り紙の写真を載せておきます。
わざとではなさそう。
「重」の字、どうしちゃったの??
畠山重忠さんの史跡巡りとか言いつつ、
畠山さんと少っしも関係していなくてすまない。



薬王寺に着きました。
駅から15分くらいかかりました。
ここへたどり着くまで歩道橋の階段を上ったり
坂道を上ったりするので、とてもしんどかった。

お寺は季節の花がきれいでした。
アジサイがまだ咲いていたのはうれしかったな。
ムクゲやネジバナも咲いてた。
樹木が多いお寺なので、木陰でなごみました。
写真はアジサイとお地蔵さん。
お地蔵さんは境内にたくさんいるんだよ。



お寺から富士山が見えました。
雪、まだ結構残ってるんだなあ。
薬王寺には何回か来てるんだけど
富士山が見えるって初めて知りました。

本日、少々しょげてしまうことが重なって
半べそかいてたんだけど
富士山が美しかったから、まあいいか!
「畠山さん、いいもの見せてくれてありがとう」
みたいな気分になってる。



薬王寺の近くの住宅地の中に
「すずり石水跡」という史跡があります。
畠山重忠が鶴ヶ峰に布陣した時、
ここの湧き水で墨を磨ったという伝説があるらしい。
もう湧き水はなくて、「跡」だけになってるんだけどね。
「手紙でも書いたのかな?」
「どんな字を書く人だったんだろうね?」
などと妄念がはかどる伝説だなあ。

以前も来たことがあったはずなのに道に迷ってしまった。
長いこと来てなかったから、もはや初めての訪問ということか。
Googleマップにどなたかが印を付けてくれていたので
参考にしながら探しました。



次回、伝説の地「かくれ穴」を探す!!
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024/07/09 11:10:14 AM
[毛利楓] カテゴリの最新記事


フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X