371884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上海から帰って来ちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★maki

★maki

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Comments

あき@たいわん@ こんばんは! 残念ですが、お子ちゃまと仲良くネ! 暇…
tak@ Re:語学学校選びのはなし(12/06) 丁寧なお返事、ありがとうございました。 …
★maki@ Re:作成したけどダメですよ。(03/10) ウ社さん はじめまして。コメントありが…
★maki@ Re:初めまして(05/28) takさん はじめまして。 ブログ本文でお…
ウ社@ 作成したけどダメですよ。 常新で作成しましたが、確かに今の物価か…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
JAPAN BLOG あき@じゃぱんさん

Headline News

Jun 30, 2006
XML
カテゴリ:二胡(上海編)

今週は金曜に二胡レッスン。

あと来週にレッスンがあって、夏休みに突入する予定。

(でも来週、本当にレッスンがあるかどうかは未定)



   +++



ワタシの先生は、外国人留学生。

上海に二胡で留学していた。

そして、この夏に卒業を迎える。


卒業後は帰国するって聞いてたけど、

結局上海で就職したらしい。


んで、今は寮を出なきゃならないから住む場所を探している。



「ワタシはどうなるの?」 って聞いたら

「レッスン続けるよ」とのお返事。



なので、

新しい先生探しはせずに、このまま続行することになった。



   +++



今日のレッスンでは、

ボーイング(弓を持つ右腕の動き)を重点的にやった。



今まで、肘から弓を動かす癖があって、(恐らくヴァイオリンの時の癖)

「まず手首から動かせ」って注意されてたから

ずーっと気をつけてたんだけど



逆に、「肘を使えていない」と言われてしまった。あちゃ~

そうなんだよね。極端なんだよな~~ワタシってば。



だから、全弓(弓を端から端まで使う)で弾かされる。


でも、

イマイチ弓の角度が悪くって、そこも指摘される。



そして、弓を早く動かす練習に突入するも、

「肘が使えていない」と更に指摘。


とはいえ、

その「弓を早く動かす練習」をするのに弾いてた曲ってのは「指の練習曲」。

だからポジションを沢山移動するので、指に気をとられてしまう。


二つ同時にやるって 難しいのよね~



とはいえ、「指の練習」は暗譜してるから、なんとかなった。


ちなみに「指の練習」とは、

《二胡音階琶音練習》の 「七、七声音階音型模進練習 1.D調」 
(ドミレド レファミレ ミソファミ ファラソファ・・・ というやつ)



   +++



そして宿題だった曲をこなしていく。


《二胡考級曲集》
「G大調一把位練習(一級)」「換把練習(二級)」

これは特に問題なくクリア


「送別(二級)」

これはダメだった。

曲は簡単。みんなも知ってる「旅愁」だ。

「更け行く秋の夜 旅の空の わびしき思いに ひとりなやむ・・」



「再度練習してくる」になった原因ってのはさ、

「歌うように滑らかに弾けていないから」だ。


一番のポイントは「ビブラート」


今日2番目の注意はそのビブラートで、「ちょっとヘン」といわれてしまった T T)



最近基礎練習でビブラートをちゃんとやってなかったからなんだけど

イマイチ思い通りにビブラートを掛けれなかった。

左手に力が入っちゃってるんだよね。


なので、基礎練習にビブラート追加だなぁ



   +++  



そして、「甜蜜蜜」を弾かされた。

ワタシは勝手に「これは宿題じゃないよな?」って思ってたんだけど

一応練習しておいたんだよね。よかったよ



譜面の中には「滑指」が沢山出てくるんだけど、

先生ってば、装飾音符とか滑指とかをどんどん付け加えて行く。


なんだか、J.S.Bach をやってたときを思い出すな~・・・


沢山装飾を入れたんで、更に曲っぽくなってきたよ。



これも再度練習になった。

歌うように、ビブラートも掛けて、


こういう曲って、気持ちが入りやすいから楽しく弾けるんじゃないかな



   +++



そして「良宵」だ。


大まかな部分はOKらしいんだけど、

ポジション移動の際、音程が甘いところを注意された。



曲って、練習し始めはキッチリ弾くんだけど、

練習を重ねて曲想をつけ、曲がこなれてくると、

色んな部分が甘くなったりするものだ。



だから、やっぱりなぁ。。という指摘だった。



これも再度練習。当分弾いてそうだ。



   +++



最近は、比較的「新曲」の宿題が少なくなってきた。

老師の要求が上がってきたのだと思う。


「ちゃちゃちゃって弾いてOK」だったころと違って、

曲の解釈も要求される。


「一発クリア」は嬉しいんだけど、

要求されるレベルが上がることは、やっぱり嬉しい。



んで、本日唯一の新曲は

《二胡考級曲集》の「両手配合練習 G調(三級)」だ。


これは 速いスピードで右手を左手を動かす練習・・らしい。



あんまり速いと、右手と左手がバラバラになっちゃうんだよねぇ



昔ヴァイオリンで弾いた「フィオッコ/アレグロ」を思い出した。


この曲は三級だから、まさかあそこまでは速くないだろうけど、

きっちりこなして

どんどん上手くなりたいなぁ~~



いつ頃「賽馬」に入れるのかな・・・・




<宿題> (◇:再度練習  ◆:新曲)

《二胡考級曲集》
  ◇送別 G調(二級)
  ◆両手配合練習 G調(三級)


《音階琶音練習》(音階のエチュード)
  ◇五声音階練習 D調
  ◇七声音階音型模進練習 1.D調

《二胡 演奏与練習》(五線譜の教則本)
  ◇良宵(三級)

《二胡演奏抒情歌曲集》(歌謡曲が乗ってる曲集)
  ◇甜蜜蜜 G調






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 1, 2006 02:14:41 PM
[二胡(上海編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.