371362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上海から帰って来ちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★maki

★maki

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Comments

あき@たいわん@ こんばんは! 残念ですが、お子ちゃまと仲良くネ! 暇…
tak@ Re:語学学校選びのはなし(12/06) 丁寧なお返事、ありがとうございました。 …
★maki@ Re:作成したけどダメですよ。(03/10) ウ社さん はじめまして。コメントありが…
★maki@ Re:初めまして(05/28) takさん はじめまして。 ブログ本文でお…
ウ社@ 作成したけどダメですよ。 常新で作成しましたが、確かに今の物価か…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
JAPAN BLOG あき@じゃぱんさん

Headline News

Oct 4, 2007
XML
上海に行く前、

ワタシはフルートを吹いていた。


レッスン、サークル、カルテット、

フルートオーケストラ、吹奏楽団


多い時は、この5つの他にも助っ人で他の団体に行ったりした。



だが上海へ行く前の1年くらい

徐々に、フルートを吹く機会が減った。



そして上海生活を終えて日本に戻ってきて、


さて フルートを吹くかなぁ・・・って 吹き始めたら


これがまた 全くダメだった。



そうだよ。


3年半は 吹いていなかったんだし

その前の半年くらいも吹く機会が減ってきてたから

4年も、まともに吹いていないんだった。



そういえば

最後のステージは 2003年だっけ。



   +++



帰国して、

ちょっとしたグループでアンサンブルを始めたんで

とりあえず笛を吹き始めたワタシだが


そこではバスフルートを吹いているため、

普通のフルートを吹く機会は まだまだ少ない。





そして来週

フルートの先生のお宅に遊びに行くことになった。


久しぶりにお喋り&笛で遊ぶのだ♪


だが知らなくていい情報も・・・


どうやら

今年の発表会は、12月9日なんだって。



あと2か月かぁ


でも11月の第3週くらいには伴奏合わせをするから

1ヶ月半で曲を仕上げなきゃならない。



どうする

どうする


ってことで、

今日、昔の譜面を引っ張り出して吹いてみた。



   +++



とりあえず、新曲はダメ。

途中までやって、放ってある曲にしよう って


シャミナーデのコンチェルティーノ  とか

フォーレのファンタジー  とか

バッハの h-mol  なんかを吹いたんだけど



音が酷いだけじゃなく、

速いパッセージが ぜんぜん吹けないのだ。


あっれ~・・・?



これらの曲を中断した理由は


仕事が忙しくて練習できず、スピードをあげられなかったり

仕上げる前に入院しちゃって間に合わなかったり


まぁ とにかく用事があっての中断だったんだよね。



だから、また再開すれば吹けるだろ って思ってたんだけど、

ずーっとまともに吹いてなかったから、

どうも指が速く動かないらしい。



こりゃ大変。


以前のレベルに戻すには どうしたらいいんだ・・・



  +++



続けてたことを中断し、

その中断が長くなると ホント元に戻すのは大変だ。


以前はあーんなに吹いてたのに。



昔発表会で吹いた曲をもう一度吹いたら

どうしてこんな難しい曲を吹いてたんだろう・・・ってビックリした。



これは

どうして去年の今頃は 中国語であんなに喋れたんだろう

って思うのと同じなんだが・・・




これはもう、ゆっくり復活するしかないな。

また 前と同じくらい吹けるようになりたいからね。



でも、昔みたいにエチュードの鬼になるのは嫌だから、

好きな曲を、のんびり仕上げようと思っている。



ので、今年の発表会はパスだな。




・・・・二胡で出ようかな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 7, 2007 01:14:17 AM
[フルート(在日本)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.