674466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月27日
XML
カテゴリ:心のつぶやき
空想物語・・・「うつ」の見せる白昼夢

 これは、空想のお話です。
 何処かで見たような気がするが?と考えてしまう貴方。
 すっかりデジャブーに嵌まっています。

 日記サイトには字数の関係で連作という形でアップしようと考えています。
 未だ書いている途中ですので、何時終わるのか断言できませんが、《第一部》「過去」、《第二部》「現在」、《第三部》「これから」を予定しています。

 ある家族の『不可思議』をテーマにしたものになる筈ですが、前半部分は非常に長い導入部「家族の肖像」が延々と述べられます。
 途中で嫌になったら、暫らく放って置いてください。
 最終的には、まとめてフリーページに掲載いたしますので、少しでも興味があれば、そこで拾い読みしていただければと考えています。

 それでは・・・。
 空想の物語り・・・「うつ」が見せる白昼夢の続きです。
《第一部》
【第三章】
 工場長の判断とは言え、多くの者が去っていった会社の父親への対応は余り芳しいものではない。
 昇格はありえず、社屋の片隅でヒッソリと仕事をこなす日々が始まった。
 鬱屈した強い思いもあったことだろう。

 それでも彼は、愛する家族を守ることに専念した。
 タバコも吸わず、酒も飲まず。
 家族の笑い声だけを楽しみにしながら。
 
 当時でも月に20万円前後の賃金では、家計は苦しい。
 私が中学生になった時に、母親が内職を止め、縫製工場にパートで働くことになるのは自然な流れだったのかも知れない。
 
 連れられて、彼女が実家に里帰りした時に聞いた話がある。
農家の末娘として育った彼女は、中学の時はズッと「副級長」をつとめていたらしい。
 当時は女性が「級長」になることは在り得ない。
 何と中学校を通して最優秀な成績だったらしい。

 農村に女性を進学させる意識が希薄な時代である。
 彼女は進学せぬまま、知人を通して父親と知り合い、そして我が母となる。

 そんな彼女が働き出した。
 従業員10名を切る縫製工場ではあるが、一番下である筈のパートの彼女が何時しか仕事を取り仕切っていった。
 
 6人を数える彼女の兄弟姉妹も事在る毎に彼女に相談に来た。
 子供のような無邪気な性格ではあるが、直感的に、そして論理的に事にあたった。
 中学生で生意気盛りの私の話に、真正面から立ち向かい、時には、言い負かされることがある。
 意地になって勉強したのは、彼女の存在が非常に大きかったのだ、と今でも思っている。

 「今回の試験はクラスで5番目くらいかも知れない」
と中学3年時の模擬試験の結果を話していた。

 ハッキリ言って私には自信があった試験である。

 「そう」と言いながら、興味もなさそうに母親は聞き流していた。
 一学年160人ほどの中学校であるが、私は20番を切ったことがない。

試験の結果が出た日の夕食。
 「ちゃぶ台」を囲み、何時ものように、大皿に盛られた「オカズ」を兄弟で奪い合いながら話し出す。

 「ヤッパリ駄目だった。クラスで5番目。」
と言って彼女に試験結果が書かれた紙を渡す。
 「いらない」とキッパリと拒否した母親だったが、チラッと紙を見る。

 一瞬の緊張と弛緩。

 微笑を噛み潰しながら、何事もなかったように彼女もオカズに箸をだす。
 何時もの夕食に戻っていった。

 大事そうに彼女が「ちゃぶ台」に置いた試験結果の書かれた細長い紙には、それ以上小さくならない数字が記されていた。

【第四章】
 県内の進学校に進んだものの、圧倒されて中々成績が振るわない。
 何とか3年になって盛り返したが、時既に遅く、京都の私立大学に入学することになる。
 関西有数の私大ではあったが、ひと時の勢いはない。
 下宿を余儀なくされる二重生活は、トテモ豊かとは言えない我が家にとって非情な出費であったことは間違いない。

 高校を卒業して就職した弟から、「生活費」の名目で毎月お金を受け取りながらの綱渡りの生活が始まった。
 1年生の時には、1ヶ月に何度か帰省していた。
 大学が生活の場となっていた私は、京都から離れたくなくなり出した2年生が始まった頃のこと。

 これが最後かなと思って帰省していた自宅で、母親が急に腹痛を訴える。
 夜間の救急病院に運び、処置を受け少し痛みは軽くなったようだった。
 救急病院は特に何の病状も確定することが出来ず、そのまま帰宅する。

 念の為、我が家の懸かりつけの医院で診察してもらうことになった。
 医院に連れて行こうとした父親は、愚図る母親を宥めるのに相当苦労したらしい。

 何かと言いながらも母親の症状は気になるもの。
 大学に戻っていた私は、医院の電話番号を調べ念の為、検査結果を聞こうとする。

 「電話ではお話できません」

 受話器を握り締め呆然としながら嫌な予感と戦っていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月28日 09時21分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[心のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.