677436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月28日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 グッスリと眠って眼が覚めると9時を廻っています。
 昨夜購入した「お握り」の朝食を食べ始めます。
 我が部屋猫〈かふん〉は「引き違い戸」の隙間から出入りを繰り返します。
 「杉の花粉」に乗っかり顔を舐めたりして甘えた後に振り返りながら出ていくところは非常に可愛く感じます。

 10時になるのを待って母屋に向かい「猫神」を起します。
 布団と格闘した跡が見えますが、比較的素直に起きてくれました。
 着替えて駐車場から車を廻します。

 タバコを吸っていると「猫神」が車に乗り込んできます。
 病院を目指して出発です。

 約束の時間の10分前に病院に到着します。
 待ち時間が書かれた札はノブに架かっていません。
 ソファーに座って待ちます。

 30前後の男性の患者が現れます。
 「何を見とんのや。面白いか?」
などとフラフラしながら喚き散らしています。

 「うん」と答える「猫神」にも驚きましたが、「何が、『うん』や!」と喚きながらも奥さんに支えられるように歩いているその男性は真剣に怒る雰囲気はありません。
 暫らく騒いでいましたが、採決検査のために行ってしまいます。
 
 奥さんに姉妹。両親など一族総出の付き添いです。
 「うつ」歴の長い「猫神」が話し始めます。
 「自分の思うようにならない身体にイラついている。」
 「出かけたくない。見られたくないんで騒いでいるんじゃないかな?」
分析します。

 「杉の花粉」は言い返します。
 「甘え!」
 「何時も誰かが構ってくれる。」
 「放って置かれて始めて自分の症状が判るんだろう。」
 「ここに来ている患者の中では一番軽い症状じゃないか?」
と答えます。

 「うつ」病患者には常に優しい眼を向ける「猫神」ですが、素直に頷いてくれました。
 
 そうするうちに名前を呼ばれて「猫神」と一緒に診療室に入室します。
 何時もの通り「猫神」からカウンセリングが始まります。

 「先週はどうでした?」
主治医が尋ねます。

 「『人』が怖い。」
 「外出するとそうでもないんですが、自宅にいると何時『人』がくるかと身構えてしまいます。」
 「急に来られると怖い」
と話します。

 「外出する時は、心の準備が出来ていて、既に『構え』が出来ているので怖くないのかも知れません。」
 「自宅にいる時など、ホット出来る時があれば良いんでしょうね。」
主治医が答えます。
 「外出するときは先に『構え』が出来ているから怖くないのか。」
妙に納得した「猫神」でした。

 続いて「杉の花粉」に交代です。
 「以前に『診断書』を書いてもらってからも、1週間休んで数日出勤し、また休むを繰り返しています。」
 「この1週間は体調が良かったので、出勤できたのですが、上司も心配してくれています。」

 「以前の『うつ』症状のように何も出来ないんじゃなくて、頭は回転しているのに『風邪』なんかで、身体が付いていかない。」
 「そこで『苛立ち』が募ります。」
 「休んでいると段々と『苛立ち』も治まってきますが、如何したものでしょう。」
 「長期休暇は必要でしょうか?」
と尋ねます。

 「以前は、身体が悲鳴を上げているのに、『頭』が気付かなかった。」
 「それで、心身共に疲れ切って、動けなくなっていたようです。」
 「身体の悲鳴に気付くことは非常に良いことです。」
 「その時々に充分休めば、酷くはならないでしょう。」

 「休んでいる時に『苛立つ』とか考えてしまうと最悪です。」
 「『風邪』などで身体が悲鳴を上げている時は、何も考えずに1日、2日休めば大丈夫なんじゃないですか。」
 「現状では長期療養は必要ないんじゃないかと思いますが。」
主治医が答えてくれました。

 今日も二人ともニコニコしながらお礼を言って退出します。

 清算して二人で車に乗り込み、何時もの『喫茶店』を目指します。

 『臨時休業』です。
 何時、開店するか判らない旨『貼り紙』がしてあります。
 「猫神」がガックリと肩を落とします。

 車を出そうとすると他の車が入ってきて『張り紙』を確かめています。
 皆が大好きだった『喫茶店』また一つ減ってしまうようです。

 チェーン店など多くの店が開店しています。
 『不味くはない』程度の食事は出します。
 でも『本当に美味しいと感じる店』が、何件も閉店しています。

 マクドナルドなんかで行列を作っている子供連れに一言申し上げます。

 「テメーらみたいに味が判らない奴が貴重な店を潰してしまうんだ!」
 「テメーらはもう如何しようもないが、ガキにはチャンとした味覚を覚えさせろ!」
言っても仕方のないことですが怒りで一杯です。

 『スパゲティ』を売り物にしている店で昼食を食べ、何時もの『内科医』を目指します。
 血圧を測って貰うと『上が200、下が120』です。

 主治医共々吃驚します。

 今まで血圧はこれほど高くなかったので、如何しようかと相談します。
 取り敢えず様子を見て、次の来院時に未だ高いようなら『薬』を出してもらうことになりました。
 『咳止め』をツイでに処方箋に書いてもらいます。

 隣の『薬局』で二つの病院・医院の『薬』を処方してもらいます。
 スーパーマーケットで食べ物を購入して自宅を目指します。

 帰宅してベッドに横になります。
 「猫神」も部屋にきて少しお話しますが、眠くて仕方ありません。
 「猫神」が部屋を出て行くのを感じながら、夕食も食べず、そのまま眠ってしまったようです。

 眼が覚めると午前2時。
 非常に気分が良いのでパソコンを立ち上げこうして日記を書いています。

 〈かふん〉は未だお気に入りの保護色毛布の上『上海雑技団のような姿勢』で、それでも熟睡しているようです。

 寝姿まで「猫神」に影響されるな!
 心からそう願う「杉の花粉」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月29日 04時24分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.