676954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月26日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は午前6時に眼を覚まします。
 休職第1日目
 肩の力が抜けているのか、それほど疲れを感じません。

 我が部屋猫〈かふん〉は、『引き違い戸』の隙間から、自由に出入りしています。
 最近は部屋にいることが少なくなっています。
 「猫神」系一族の猫たち追いかけっこしたり、「猫缶」を奪い合ったり、スッカリ仲良くなりました。

 「猫神」が部屋に住み着いたのも原因かもしれません。
 ベッドの上が非常に危険な場所になりましたから〈かふん〉はウカウカと近づけません。

 パソコンを立ち上げます。
 午前7時
 何時ものように、自分だけ毛布に包まって仕合せそうに眠っていた「猫神」が眼を覚まします。
 
 今日は、9時から4時まで一杯に自動車学校のスケジュールが入っているようです。
 「猫神」は、少し急ぎながら、外出の準備を始めます。
 バスの送迎時間20分前に、何とか用意が整ったようです。
 
 少しお話をして、8時ピッタリに家を出ます。
 送迎バスが来る5分前に待ち合わせ場所に到着する必要があるらしく、また、歩いて3分もかからない道のりですが、途中でコケルことも計算にいれた時間設定だそうです。

 5ミリの段差でコケルことの多い「猫神」らしい判断です。
 
 少し注意していれば、普通はコケないだろうと思いますが、言葉にすることはしません。
 「杉の花粉」は大人ですから。

 放ってあった日記を書いては、お茶を飲んだり、手洗いに行ったり。
 継続して1時間以上パソコンに向かわないことを心がけます。

 主治医の忠告もありますが、「頭だけ使う作業」は極力避けることが、今回の休職中の一番のテーマです。
 9月早々には復職を狙っていますので、絶対に無理をする心算はありません。

 ユックリユックリと日曜日、月曜日の日記を書き始めます。
 『「うつ」人の考察:『有害情報』等について考える』を書き終えると午後3時を廻っていました。
 少し調子に乗って悪乗りした感がありますが、お暇な方は御一読ください。
 ブログのフリーページにもアップしています。

 その間に、「サンドイッチ」「野菜タップリお弁当」を食べ、今日の夕食用特価の味付け肉400gネットから注文します。

 手洗いからの帰りに、部屋の外で寝っ転がっていた〈かふん〉を抱いて部屋に戻ります。
 「猫神」がいないことを確認すると、ユックリと「猫餌」を食べ、冷房が最も良く効くベッドの右下隅に丸まります。
 暫らくすると静かな寝息が聞こえてきます。

 暫らくの間、自由を謳歌した〈かふん〉です。

 午後5時前「猫神」が帰ってきます。
 乗車の合格印は貰ったものの「納得できない!」ブツブツ言っています。
 クラッチの繋ぎ方今ひとつ上手くいかず、エンストを繰り返したようです。

 慌てて外に飛び出そうとする〈かふん〉捕まえ、暫らく遊ぶ「猫神」
 遊び本気?良く解りませんが、イキナリ飛びつかれて腕を咬まれていました。
 
 怒った「猫神」が、「コイツを外にポイする!」〈かふん〉を抱き上げますが、「杉の花粉」が慌てて止めます。

 ユックリと眠っていた〈かふん〉の邪魔をしたのは「猫神」です。
 再び〈かふん〉ベッドの右下隅丸まって眠り始めました。

 尻尾が揺れていますので、今ひとつ安心しきってないのが判ります。
 背中を撫でると、仰向けになって手足?をグッと伸ばします。
 喉元を擦っていると気持ち良さそうに眠り始めました。

 野生の欠片もない寝相です。

 ネットで注文したスーパーマーケットから特価「味付け肉400g」などが届きます。
 ニンニクの芽一緒にフライパンで炒め「杉の花粉」の夕食の出来上がりです。

 部屋に戻って「野菜タップリお弁当」を持つ「猫神」二人一緒の夕食です。
 肉の臭みが残っており、余り美味しい味付けではありませんでしたが、「貧乏人なら肉の臭みなんて気にするな!」「猫神」に半分持っていかれました。

 「猫神」と交代して、彼女がパソコンゲームを始める「杉の花粉」は眠くなってしまいます。

 〈かふん〉は、ベッドの右下隅で、相変わらず野生の欠片もない寝相のまま、熟睡しています。

 知らないうちに「杉の花粉」は眠ってしまったようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月27日 06時03分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.