674511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月29日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:寂光
寂光・・・「優秀」な人が上に立つ・・と。

 新設の私の高校には。
 地方の「歴史研究家」だったので。
 「自分の研究旅行」のために、
 授業を放り出して、急に2週間くらい居なくなる現代国語先生

 消し忘れた黒板を見て。
 『古文』夏休みの宿題が、「『百人一首』を暗記すること」って知ったら、
 勝手に英訳して、「上の句」「下の句」分け
 「正しいものを線で結びなさい」なんて夏休み明けのテストを作った英語の先生

 平均点が30点にも満たない試験問題を作って。
 40点以下の全員に、
 「点数」と「名前」大声で言いながら答案用紙を返した数学先生
 「修学旅行中にやっておけ!」って宿題を出した方だった。

 大地主の息子で。
 自宅の庭の池で飼ってる「錦鯉(にしきこい)」を付け狙う「猫」に。
 散弾銃ブッ放した地学先生

 なんての・・犇(ひし)めき合ってた
 でも。
 先生はおろか生徒さえ
 ダレ気にしなかった
 と言うか。
 「○○ちゃんなら、仕方ないか。」
 って・・生徒の方が「達観(たっかん)」してた

 まあ。
 「勉強なんて自分でするもの。」
 「ワザワザ学校で教えてもらう程のことじゃない。」
 なんて、考えてた訳である・・生徒は
 ・・先生達も、そう思ってたよーだし

 だから。
 学期末テストが終わると。
 授業編成なんて全くデタラメ

 教室の入り口キョロキョロして。
 ダレも居ない勝手に入ってくる
 そーして。
 自分が担当する答案用紙を返して。
 「何か質問はっ?えっ。ない。それじゃ。」
 って勝手に・・即座に帰ってく・・先生
 うちの高校では学期末に授業なんてなかった

 「とーきょうだいがく」なんて旧帝国大学に入った生徒なんて。
 高校時代から物理の原書英文を読んでたし、
 授業で判んないことがあると先生が聞いたりしてたし、
 学校祭で・・「青虫」天麩羅(てんぷら)にして・・た
 ホント良く判んないガッコだった。

 それが。
 3年生になる頃から。
 流石に教育委員会も「何か考える処があった」んだろう
 大幅に「先生の入れ替え」行われていく

 学期末に授業なんてする『優秀』な先生多くなった
 そーして。
 国立大学への進学率は。
 見事に・・「激減していく」ことになる。
 前年の卒業生「県内トップ」だったのに。

 私の大学から。
 「まつしたでんさん」なんて「ゆーめい企業」に進んだ「優秀」な学生は。
 「成績優秀者」「ゼミの教授推薦」である。

 学部卒業生主席は。
 「こんな馬鹿な大学に残れるかっ!」
 って・・余所の大学院に進み、研究者になった

 学生時代200人以上ナンパした先輩は。
 「その腕」見込まれて
 生命保険会社・・へ
 空手部の精鋭は。
 「その身体」見込まれて
 旅行会社・・へ

 そーして。
 「何の取柄もない」私なんてのが。
 コームインになる。

 まあ。
 「適材適所」って気もするが。

 だから。
 一流のコーコー出て、
 一流のガッコ入って、
 一流企業に就職する。
 なんて人・・私は知らないが。

 私の周りのレベルでは。
 ホントに力が有るなら、
 一流企業なんて拘らない
 自分自身の力で、ドーニでも生きていけるのだもの

 今の社会上層部は。
 旧帝国大学を卒業したり、
 「早慶」なんてトコを出た「優秀」な方占めてるんだろう。
 そーして。
 教師国立大学教育学部なんて良く判らない処を出て、
 「教師である親が退職するのを条件」に、教諭に採用される「優秀」な方なんだろう。

 平時・・それ良い
 単に「富を継承して維持する」のに「ヤンチャ坊主」迷惑だ
 でも。
 資源がない上に、「新興国の技術力が加速度的にアップ」している現在では。
 そんな「優秀」な方ばかりになって。
 国や企業成長が止まってしまい、
 公立のガッコ崩壊してしまった

 そーして。
 そんな「優秀」な方は。
 決して「有能な後継者」育てないし、
 決して「自分の既得権」手放そうとしない

 だって。
 「自分に力がない」
 「既得権を一度手放したら、ダレも振り向いてすらくんない」
 って・・自分自身一番良く判っているのだから。

 今の社会で「優秀」な方へ
 社会にメーワクなので、トットと引退してください
 「私が居ないと・・」なんて考えてる貴方
 大きな「勘違い」です。
 貴方が居ない方が、社会は良くなります
 ・・・間違いなく

 は。
 「うつ」で、社会的弱者なんだろーが

 そろそろ脱皮しようぜ
 平均的な「優秀者」が治める居心地の悪い「農村共同体」から
 「強者弱者」・「格差」がハッキリした「狩猟社会」へ・・と
 なんて・・考えているのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月29日 18時32分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.