674499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月06日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:寂光
女優に成りたい!?

 「生放送」を見逃してしまったので。
 「録画配信」が開始される今日を・・心待ちにしてた

 何を?・・って。
 「鳥居みゆき」生出演「GyaO『超サンミュージック』」をっ!
 司会「髭男爵」とか云う、「貴族」と「執事」の格好した二人組み
 そして「ロリィタ族」とか云う、今風の女芸人がセットである。
 その「ロリィタ族」「鳥居みゆき」対決
 なんて・・アリフレタ番組進行なのだ・・が

 登場前から。
 得体の知れない緊張に包まれた「生放送のスタジオ」・・を
 カルト芸「まさこ」で登場した「鳥居みゆき」は
 いとも簡単に、
 彼女独特の「カオス」の中に・・放り込んで・・しまう

 圧巻は。
 「ドチラの足が臭いの?対決」のとき。

 解説途中の「髭男爵(貴族姿)」に。
 ・・イキナリ・・とび蹴り

 「止めろ!真剣に鼻が折れるやないかっ!」
 と・・すこおし本気で怒る「髭男爵(貴族姿)」
 それでも強引に対決が始まる・・と
 今度は・・「裸足」の爪先(つまさき)で・・「目潰し」攻撃

 「判った。私が・・足元にシャガムから」
 と・・「髭男爵(貴族姿)」
 一緒にしゃがみ込む・・「鳥居みゆき」

 「お前まで、しゃがんで如何するっ!」
 なんて・・和(なご)やか?会話の直後

 「ほーれ。匂いを嗅げっ。匂いを嗅げっ。このっ豚っつ!」

 「髭男爵(貴族姿)」の鼻の辺(あたり)に。
 「汚れた足裏」「コレでもかっ!」ってくらい
 擦(なす)り付け、踏み付ける・・「鳥居みゆき」
 真剣に。
 「髭男爵(貴族姿)」は・・「憮然(ぶぜん)」となった

 次の対決「髭男爵(執事姿)」に任せる・・って。
 しばらく・・『彼』司会を放棄したのだ・・が
 突然
 「ごめん。何か知らんけど・・急に・・『涙』が出てきた」
 と・・マジに目頭を拭う「髭男爵(貴族姿)」
 それから・・彼の眼元・・ズッと赤かった・・貴族役の芝居?も忘れて

 前に見た「カンニング竹山」そうなのだけれど
 すこおし、ゆーめいになった芸人が。
 無意識のうちに「自分の番組を守りたい」って「甘え」を。
 「鳥居みゆき」は・・残酷にも、木っ端微塵に打ち壊す

 「予定調和」の「生温(ぬる)いお笑い」にはない
 彼女の「笑い」・・「狂気と破綻」である。

 でも。
 番組彼女が披露(ひろう)した『一発芸』

 「人工移植の臓器が不足しているので、子牛の臓器を使いま~すっ」
 って・・叫ぶなり、「四つん這い」になり
 「ドナ、ドナ、ドーナ。ド~ナ・・」
 ・・・
 「一礼」するなり・・スタジオの隅に蹲(うずくま)る
 「髭男爵(貴族姿)」慌てて駆ける付ける・・と
 身体を捩(よじ)りながら・・「やらなきゃ良かったっ!」
 って・・「照れ笑い」を浮かべてた

 自分の置かれた状況正確に把握しながらも
 意味も無く・・打ち壊す
 「パラノイア」・・装(よそお)って

 そーいう意味では。
 彼女の「芸」は、誰にでも出来る「芸」なのだろう。
 そー判っても
 誰もすることが出来ない「芸」
 今の「げーのーかい」なんて処では

 「明石屋さんま」に。
 「鳥居みゆき」を絡ませるなんて・・出来るンだろーか?
 「さんま」の顔・・「この豚野郎っ!」って踏み付ける
 でも。
 生放送だから「さんま」は・・本気で怒れない
 ジーッと耐える「涙眼(なみだめ)」・・の「さんま」
 診てみたい気もする・・が
 TV局は、絶対しねーだろーな

 「若手の芸」批評「弄(いじ)る」と云うらしい・・が)して笑いを取る
 そんな「何の『芸』もない『さんま』」なのに
 何で、あんなに「偉っそう」にしてるの?
 それに。
 「若手芸人」
 「芸を磨く」んじゃなく
 「弄(いじ)られ上手」になることだけ・・必死である

 だから「吉本の芸人」なんてチットも面白かねーんだよっ!

 ここからは。
 良くある「極論」なる
 「今晩は静かに眠りたい」なんて・・ここで止めちくれっ!

 は。
 決して「タレント」なんて表現を使わない
 「Talent」「才能」って意味だから
 そーして。
 は、猫も杓子(しゃくし)も「げーのーかい」なんてもの憧れてるよーだが
 私が卒業した高校現代国語の不良教師は。

 「お前らっ。『俳優』って意味知ってるか?」
 「『俳優』って字を見てみろ」
 「人に非(あら)ずして、優れたモノってこったっ!」
 なんて・・授業中に脱線したことがある

 「芸能の民(たみ)」の歴史振り返ってみると。
 「白拍子(しらびょうし)」や「河原者(かわらもの)」なんて言葉浮かんでくる

 「白拍子」ってのは「踊(おど)り巫女(みこ)」のこと。
 貴族の屋敷で、舞い踊って諸国を放浪する。
 必然的に彼女たちは・・「春を売る」ようになる
 でもタダの「遊女(ゆうじょ)」ではない
 貴族に招かれる彼女たちは、極めて美しく
 「舞踏に秀でている」だけじゃなく「高い教養」も身に付けている
 だから。
 人々に蔑(さげす)まれながら貴族の妻にさえなっている
 「源義経(みなもとのよしつね)」が熱愛した「静御前(しずかごぜん)」「白拍子」である
 当時の身分差別なんて、その程度のもの。非常に曖昧だったのだ。

 それが、江戸時代になると。
 「芸能の民」は、住居不定者ってことで「河原(かわら)」なんかに住まわされる
 だから「河原者」
 「河原者」の身分は。
 ご存知の通り、「士農工商」には当てはまらない
 まあ。
 「天皇」、「公卿」、「坊主」に「神主」なんて「士農工商」身分制度の他なのだから
 「公卿」なんかと「同じよーなモノ」なのかも知んない・・が

 その「河原者」から「出雲阿国(いずものおくに)」って女性「歌舞伎踊(かぶきおどり)」を始める
 現在の「ストリップ」のよーなものだったので・・非常に・・うけた
 でも。
 「風俗を乱す」なんて理由・・江戸幕府は「女(おんな)歌舞伎」を禁止する。
 それから。
 「歌舞伎」を演じるのは「男」だけ・・なんてことになった。
 だから。
 初代「市川團十郎(いちかわだんじゅうろう)」なんて「歌舞伎役者」、「河原者」出身である。
 それらの『血』は、今の「梨園(りえん)」まで脈々と受け継がれているのだ

 ここ「一言」云っておきたい
 「蜂須賀家」「藤堂家」なんて「旧大名家」は、出生が明らかではない
 「出生が明らかでない」ってことは。
 「間違いなく、明らかに出来ない出生」と云うことである。
 「豊臣秀吉」なんて。
 従兄弟(いとこ)に「石川五右衛門」が居る
 「大盗人(おおぬすっと)」ってことになっているが、
 「歴史公証」に煩(うるさ)い「NHK」大河ドラマじゃ「河原者」として扱ってた
 今じゃ「名家」なのかも知んないが、
 みーんな「河原者」か「夜盗(やとう)」の出身なんだろう

 そーして。
 信じられないことだが「徳川将軍家」も出生は明らかでない
 「徳川家康」「祖父」以降の系図しか証明されてはいないのだから。
 今の同和問題に繋がる「身分制度」勝手に作った張本人「徳川家康」出身は、
 如何も街道で薬なんかを商う「河原者」だったらしい。
 だから。
 「如何に、今の「門地による差別」が意味の無いことなのか。」
 如何か・・正確に理解しておいて欲しい

 ここ「芸能界」に戻る
 「世襲」を前提とする「梨園」に関しては、私が言及する処ではない
 彼等は、自ら求めて「梨園」に産まれた訳じゃないのだから
 そーして。
 「芸能界」には、同和関係や在日の方々が多いのも事実である。
 これは、戦後も混乱期を過ぎてしまう・・と
 「差別」が、「三度の飯」より好きな「日本人社会」では、彼等は、決して定職に着くこと出来なかった
 「芸能」なんて「浮世(うきよ)」に身を投じるしか、「生きて行く術(すべ)」がなかったのだ。
 だから。
 「梨園」や「一昔前の芸能界」の人々は、必死で『芸を磨いた』もの
 だから。
 は、絶対に差別なんかしない
 「みーんなの生活」絶対必要な「娯楽」を提供する、「一つの職業」じゃないか
 と・・思っている

 ただ。
 これだけ豊かになった日本国で。
 自らの意思で、そーして、自ら進んで「げーのーじん」になる

 だったら・・『芸』を磨けよっ!
 「偉っそう」に、『人の芸』を『評論』バカリしてないで

 だからは。
 「さんま」のよーな「芸の無い芸人」に対しては、明確に差別する

 「生きてる価値ないんじゃないの?」
 ・・って。
 仕方ないじゃないか。
 「包丁が使えない料理人」「鉋(かんな)も使えない大工」なんて
 「職人の世界じゃ『生きる資格』なんてない」のだから

 或る落語家云っていた
 「あたしらは、『芸能人』じゃない。」
 「『能』の無い『芸人』なんで、一所懸命『芸』を磨くしかありません」・・と

 「鳥居みゆき」を観て。
 それ思い出していた・・終わりっ!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月07日 00時23分20秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.