674447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月14日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ♪上を向いて歩こう
 涙がこぼれないように
 思い出す 春の日
 ひとりぼっちの夜
 ………
 悲しみは 星の陰に
 悲しみは 月の影に
 上を向いて歩こう
 涙がこぼれないように
 泣きながら歩く
 ひとりぼっちの夜♪

 ご存知、か、どうだか知りませんけど
 邦楽で唯一?世界中で大ヒットしたらしい『上を向いて歩こう』です。
 あたしだって
 「SUKIYAKI」ソングとしてしか知りませんでしたので
 あんまピンとこないワケです、が。
 それも
 森雅裕さんの『あした、カルメン通りで』か何かの作中に。
 マリア・カラスさん生涯最後の公演は
 じつは札幌公演だったという黒歴史やら
 ギャラン・ハードトップが
 かつて米国でサッポロと呼ばれていたやら。
 そういう
 どうだっていい知識…失礼、博識と一緒に出てきたような、そうでないような。

 いつものごとく面倒くさいので
 読み返しちゃいません、し。
 わざわざ読んで、違いますよ、と教えてもらう必要もありません。
 つまり
 あたしのアタマん中では
 スキヤキもサッポロも、カラスもハトも
 雑学レベルで充分だってことです。

 なら
 どうしてこの歌を?ってことなのです、が。
 ぼうっとNHKさんを見ていたら
 運よく2週連続で『トットてれび』って番組をみて
 これが抜群に面白かった。
 黒柳さんを始め
 森繁さんやら、渥美さんやら、クレージーキャッツさんやら、のり平さんやら
 ご生前の姿を、もとい、生霊さんも含めて
 いまの役者さんが当時を再現している。

 たんなるドタバタなのでしょうけど。
 あんなトンチンカンに黒木華さんを殺しちゃう大河さんに比べれば
 よっぽどマシと言いますか、とにかく面白い。
 大河さんのあれ
 俗に言う、日活時代の松原智恵子さん?
 恋人役なのに、どうでもいいところで身勝手に行動して
 肝心のシーンじゃ人質として捕まって主人公に大迷惑をかける、って、邦画の伝統芸能?
 ほんと、戦闘の真っ只中なのに
 お姫さまが行ったり来たりウロチョロウロチョロして、どうする?
 すっごくイライラしたわ。

 あれじゃ殺されて当たり前と言いますか。
 あの
 黒木さんが死んじゃう場面で涙したヒトなんているの?
 なのに、あんなで
 いつまでも哀しみに打ちひしがれる幸村さんって
 ほんとバッカじゃない…失礼、別の意味で「可哀想なヒト」なんだろうな、と。
 まあ
 「日活時代の松原智恵子さん」ってのは、我が家に伝わる慣用句?でして。
 あたし自身
 一遍も彼女の映画を見たことがありませんから
 ホントのところは、どうだか判りません。
 つまりは
 「SUKIYAKI」ソング以上に、あたしにとって知ったこっちゃない?

 お話を戻します。
 あたし的に大絶賛な『トットてれび』に坂本九さんも描かれていて
 当然のこと『上を向いて歩こう』を歌うシーンがある。
 それで初めて
 ああ、こういう歌だったんだ、と、目からウロコと言いますか
 いきなりポロリ、いや、思わず涙ぐんじゃいました。

 平安時代の王朝絵巻とか
 戦国時代の血でむせ返る、ダレもが死に物狂いの大合戦とか。
 そういうイメージで
 あたしたちは、その時代を判ったような気になっている?

 まあ、公立学校の歴史授業は
 それなりに証拠が無きゃ教えちゃいけないでしょうから、仕方ない面もあるのですが
 平安時代の公達(きんだち:三位以上?)さんって、何人いたの?
 原則、六位の蔵人(くろうど)さん以上って殿上人さんを含めても何人いたの?
 殿上人に六位の蔵人さんを入れるのは
 彼らがみんな有力公卿さんのご子息だったからで。
 そういう
 特級の、特権階級さんなんて全部足して100人もいないでしょう?
 で。
 清少納言さんに言わせれば?殿上人以外は、地下(じげ)のもの。
 そんな下級なヤツら
 宮城(きゅうじょう)の女房さんは人間扱いすらしていない?

 けっきょく。
 あたしたちが平安時代としてイメージしているのは
 たった100人未満の閉鎖コミュニティに他ならない?
 当時
 一千万人いたのか、二千万人いたのか、日本全体の人口なんか知らんけど。
 あなたやあたしのご先祖さまは、まんま石器時代と同様に
 ぼろ布の真ん中に穴でもあけて、そこに首を突っ込み前と後ろに垂らして
 腰の部分を縄でくくっていたかも知れません。
 戦前のド田舎のどん百姓さんだってボロ衣をまとって、そんなものじゃなかった?
 だったら
 その1000年以上も前の姿は、確たる証拠がなくても「推して知るべし」かと。

 そもそも帝さまや公卿さんは
 決まったルート以外に出歩かないでしょう?
 だから
 いまダレが帝なのか、以前の問題として。
 当時の社会に
 王朝が存在していたことすら
 あなたやあたしのご先祖さまは知らなかったのでは?

 だって、さ。
 1960年代まで、日本じゃ飢饉で餓死者が出ているんだよ。
 そんな明日のお米すら、どうだか判らんときに
 帝も公卿もへったくれもないでしょう?
 せいぜいのところ
 税を取り立てにくる地頭の手先なり、ムラの名主なり
 しょせん、そのレベルが
 あたしたち祖先にとっての特権階級だったんじゃないのかなぁ。

 で。
 あたしも面倒くさくなってきましたので。
 戦国時代なんて
 ほとんどダレも死闘なんかしていない?のひと言で勘弁してあげます。
 遠くから石を投げたり?大声をあげたり?
 まあガキの喧嘩が精々だったと、どこかで聞いた気がします。
 違っていたら、ごめんなさいね。

 でも、ね。
 平安時代にしても、戦国時代にしても
 何がしらのイメージがあるだけ、まだマシなんだと思うのです。
 『トットてれび』を見て驚いたのだけど
 TVの黎明期、ほんの50年前のことを
 あたしは何も知らないんだよ。
 いままで、知りたいとすら思わなかったんだよ。
 あたしたちの歴史、歴史観ってさ。
 ほんとに
 ちゃんと繋がっているのかねぇ?
 なんだか
 いまに繋がる肝心な部分が、ごっそり欠落しているような気がしてならないんだ。

 あたしたちは
 みんなお金持ちになった。豊かになった。所得格差をなくしましょうよ。
 何だっていいさ。
 いまの表層的な部分だけを見れば、そうなのでしょう。
 けれど
 あたしたちの心って、そんなに豊かになった?

 いつも
 仲良しクラブのお仲間に囲まれていたり、大親友さんとやらとご交遊していたり
 愛する?ダンナや奥さんや、意地汚いガキ…失礼、可愛くて仕方ないお子さんと一緒にいたり。
 それでも
 いまだ、あたしたちの心って
 どこか「ひとりぼっちの夜」なんじゃない?

 上っ面なお付合い、お仕着(しき)せの愛情に締め付けられれば締め付けられるほど
 より鮮明に
 あたしたちは、より幸せだった頃を思い出して、より疎外感を強めちゃう?
 そう。
 思い出すはいつも、あの春の日で、あの夏の日で、あの秋の日で。
 だから
 涙がこぼれないように、と、上を向いて歩こうとする?
 そこには、ただただ体裁(ていさい)を気にして
 簡単には泣かないよ、って意味しか見付けられなくなっちゃった?

 ♪上を向いて歩こう
 にじんだ星を 数えて
 思い出す 夏の日
 ひとりぼっちの夜♪

 …けれど。
 ♪幸せは 雲の上に
 幸せは 空の上に♪
 だから…
 何だっていいから、泣きながらでいいから、上を向いて歩こうよ、と。
 お日さまに向かって歩きましょうよ、と。

 この歌って、さ。
 思い出す、冬の日だけはないんだよ。
 辛い日はないんだよ。
 どんなに哀しくたって、心が空虚だって
 たとえ涙をこらえながらでも
 雲を見上げて、空を見上げて、お日さまに向かっている限り
 あたしたちは前を向いて歩いていける。
 だから
 国境を超えて時代を超えて、あたしたちの心に沁みとおってくる。

 いまだ
 みんなどビンボだったから?左右扇動家…失礼、思想家さんに都合が悪いから?
 まあ、何だっていいですけど。
 あえて、か、知らずに、か
 近接する「ある時代」を見落とすことで
 いま、あたしたちの心が大きく棄損しちゃったのかも知れません。
 とっても貧しかった50年前の方が、ずっとずっと前向きだったのかも知れません。

 社会の表層は、ともかく
 個人レベルのあたしたちの心が、上を向いて歩こうよ、を見失っちゃったとすれば
 お日さまに向かって歩きましょうよ、を見失っちゃったとすれば。
 それは
 とっても哀しいお話だと思うのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月15日 01時10分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.