672358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月13日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
時事通信社さんの記事です。
『米政権、低所得者の永住権取得を制限=移民選別へ新規則』
トランプ米政権は12日、生活保護などの政府支援を必要とする低所得の移民に対し、
グリーンカード(永住権)などの発給を制限する新たな規則を発表した。
ホワイトハウスによると、
一定の所得水準を満たさない移民や、住宅補助、医療扶助、食料配給などの
政府支援を受ける移民が対象。
トランプ大統領は声明で
「米国民の利益を守るには、移民に財政的に自立してもらわなければならない」と強調した。
10月15日に実施される。   
新たな制度では、
既に永住権を得ている者や、難民申請者、妊娠中の女性などは制限対象としない。
ただ、
移民世帯の中には永住権の剥奪や不許可を恐れて、
生活に不可欠な医療扶助などを諦める事例も出ると予想される。
人権団体からは「憎悪に満ちた政策」と非難する声が上がっている。とか。

う~ん。
たとえば
タイ王国の長期滞在ビザって
300万円以上の貯金がないと発行されないんじゃなかった?
日本の
下流年金生活者さんとか、ずいぶんと物価が安いタイへ流れて行って。
まあ
そいつらを引き受ける分
資産が300万円に満たない、ひょっとしたら
タイ国財政が集られる恐れのある、超絶どビンボたれ層には来て欲しくない、と。
きっぱり
線引きをしていたような?

豪州だって
ウォーキング・ビザに何だか制約を付けて来たような?
って
でも、そういうの
そこそこ
どこの国だってあるんじゃないか?

今回のトランプさんがダメなら
タイ王国も豪州も
ビザに資産の制約を付けている殆どの国がダメじゃん?
「憎悪に満ちた政策」と非難する、人権団体さん。
あんたら
世界中を敵に回すつもりがあるんかい?どうなん?

あたしたち日本だって
高度な皆保険制度が
中国さんとか途上国さんからの医療ツアーに悪用されてんじゃん?

いいんだよ。
困っているヒトがいたら、みんなで寄って集って援けましょうよ!でいいなら
べつに
あたしが文句を言うお話じゃありません。
ただ
あたしたちは思いの外、浅墓で、さもしい存在で。
自分たちがお国に納めたお金を
他国のヒトが、自由奔放に使おうとすると
いい加減にしなさいな、って
新たに規制を掛けちゃおうとしがち?
でも
それって、ヒトとしての業(ごう)じゃないのかな?

けっか
あたしたちの理想論や寛容さと
どこかで釣り合う線引きによる制約と
その
微妙なバランスの上に揺れ動いている?
それが
自国と他国との難民政策と言うより
自己と他者の根源的な問題じゃないのかな?と、あたしは思ってみたり。

たとえば
シリアだったか、どこか中東からの難民の女の子が
国境線上でメルケルばぁさんに
面と向かって難民受け入れをお願いしたことがある?
メルケルばぁさんは。
難民さん側と、受け入れ国側と、それぞれの都合と考え方があり。
けっか
全ての難民さんを受け入れるのは難しい。

あなたが受け入れられるか?どうかも判らない。
この
女の子、泣いちゃいましたけどね。

すると
メディアさんが、同情論に飛びついちゃって
けっきょく
この女の子と、その家族さんに難民申請が認められちゃったような?

これも
どこに線を引くんだぉ?ってお話ですよ?
可哀想ってなら
この
女の子だけじゃなく、ほとんどの難民さんが、みんな可哀想なんだよ?
だから
同情論でもって
難民申請の是非を論ずれば、線引きすれば、みんな難民として受け入れざるを得ない?
それを
国民の多数が許容しているんだろうか?

難民政策にしろ、福祉政策にしろ
税金って、国民みんなのお財布を使うことになるんだよ?
なら
一部、人権団体さんや市民団体さんの理想主義ばかりじゃなく
国民の多数の支持
つまりは国政選挙でもって是非を決すればいい?
それこそ
民主主義だと思うんですけどね?

たとえ
どんなに素敵な理想論だとして
それが
ごく一部の人たち「だけ」の意見のゴリ押しだとしたら
それは
ファシズム(全体主義)だと思うんですよ?

世間さまが、赤でも青でも黄色でも、ただ一色に染まって
たったひとつの意見、主張しか
認められないとしたら
その主張の是非、正邪関係なく
そういう構造自体が
すでにファシズム(全体主義)なんですよ?

だから必然的に
社会主義の極地たる共産主義と、民族主義的ファシズムは、すっごく近くなる?
それ
同一直線上の、ともに最も離れた両端ではなく
どちらかと言うと
視野検査のランドルト環の両端で、ともに最も近い位置にあるんじゃない?

ならば
安倍、死ね!が罷り通るような社会は、どうなんだ?ってお話ですよ。
そんなもの
自由主義でも、理念でも何でもない?
ただただ
他の意見を封殺して、自分たちの意見しか認めようとしない、まんま全体主義の発露じゃないか?
それで
リベラルを気取っている、って
ほんと
もう何もかもが終わっているって思いませんか?

それで
N国党党首さんです。
マツコさんに
『何だか気色悪い』とか揶揄・酷評されて
いきなり
TOKYO MXさんに突撃ですか?

これからも毎週、マツコさんが出演する月曜日に突撃を予告してる?
何これ?
たんなるキ○ガイさんですか?ほんと気色が悪い?

一個人と、国会議員さんが動くのとは、まるで意味が違う?
と言うか
一個人じゃ何もできなかったからって、国会議員になったんだろう?
なら
国会議員の行動に付随する様々な利権なり、忖度なり
みんな
判っているってことだよね?
そんなで
国会議員として、マツコを打っ壊す!って行動するのは
もう
確信犯的で、公権力の乱用としか思えないですよ?

これ
安倍、死ね!って団体さんの本部がある貸しビルに
直々に安倍さんが行って、さぁ、どうしましょうか?と直談判するのと同じだよ?
貸しビル業界さんにも
様々な利権あり、忖度あり
当たり前に
公権力の乱用ですよ?
それでも
どうぞ、どうぞと許すのか?サヨク。

気味が悪い、気色が得悪い。
そりゃ
言い方にも問題はあるのでしょうよ?
けれど
国会議員さんが自ら、その公権力を使って
ダレかを黙らせよう!黙らせりゃいんだ!ってのは
明らかに
憲政上の大問題じゃないですか?

こっちの方が
戦争なくして北方領土が帰って来ると本気で思っていますか?より
よっぽど
どうかしている?質(たち)が悪いと思うのですが…
まぁ
何処へ行っても、オンナ、オンナ!ってのは
国会議員さんとか、そういうレベルの問題じゃなく
たんに
ヒトとして品性下劣な「だけ」なのでしょうけど?
まさしく
類は友を呼ぶ。
N国党党首さん、そのまんまですか?

北海道で
安倍さんの参院選演説に
薄汚いヤジの連呼で道警さんに排除されたキ○ガイども?
あの、さ。
ヤジを言う自由って何だ?…バカじゃないのか。
そうやって
己が「正義」のためなら、ヒトの意見を謀殺していいってなら
己が「正義」のためなら、邪魔な他人(ひと)を打っ殺してもいいってことだよね?
なら
てめぇらみたいな、クソの役にも立たんキ○ガイどもは
民族主義者・国粋主義者さんにでも
「正義」が異なるって、排除されちゃえばいいんだよ?

ヤジを言う自由だか何だか、バカ言って
自分たちは、他人を封殺していいってなら
他人からも、そうされて仕方ないんだよ?
そういうの
民主主義のこれからに必要なのか、どうか?
それくらい
判れよ?ばぁか。

と言うか。
安倍、死ね!って言ったら
国会議員って公権力で以て、突撃してくるのかも知れないんだよ?
それを
許すのか?どうか。
ヤジを言う自由だか何だか、クソみたいなことばっか喋ってんじゃなく
先ずは
あんたらキ○ガイさんで、N国党党首さんを、どうにかしなよ?
そっちの方が
よっぽど喫緊の大問題じゃないですか?

あたしは
毎日毎日のお食事だったら、1/3くらい残しても大丈夫です。
けど
日々の食事の半分残せ!って言われると、ちょっと辛いかな?
つまりは
日々のお食事、1/3~1/2までが
あたしの寛容さです。
その範疇なら
その分を難民さん受け入れに使ったっていい?
それを
たとえば、9/10は残しなさいよ!にまでなっちゃうと
それが
どんなに素敵な理想論だとしても、きっと、あたしたちの寛容さは追いついていけない?

だから
一番に肝要なのは
お涙頂戴の生い立ちでも生活でもなく、凛とした将来への意志でもない?
ただただ
どこに、どうやって線を引くか?
その
明瞭な線引きが一番に肝心だと思うのですよ?

いまの難民問題は
壁を造る。所得制限を科す。
そういった強硬論と
ただただ
可哀想なものは可哀想なんだ!って、ただの感傷論の対立でしかない?
あたしたち
一般国民は、どこか置いて行かれて
将来的に
あたしたちの仕事やお給料や年金を、どこまで簒奪されるんだろう?って疑心暗鬼になるばかり。

だから
基本的な方法論が間違っているんだと思うのです。
そう。
壁を造る、に反対するには
いつまでも
だって、可哀想じゃない?ではダメなんですよ?
トランプ政権は
紛いなりにも大統領選挙で信任されているワケでしょ?
その政権が
選挙公約通りにやろうとするのであれば
さきの大統領選以上に
いま、国民の信を集めなきゃいけないワケですよ?

だったら
どうして、自らが、もっと明瞭に線を引こうとしない?
たとえば
所得で、ビザの発給を制限するって線引きは
どちらかと言うと
壁を造る!って政権側じゃなく
もっともっと
難民さんに人道的な救済を!って人権団体さん側が、することだったように思うのです?

てか
そうやってでも
線を引いていかないと、絶対に壁なんか造らせない!ってビッグ・ウエーブにはなりようがない?
だって
将来的に、あたしたちは、日々の食事のどれだけ我慢すればいいの?が判らないうちに
どうやって
あたしたちの寛容さを引き出せるんだ?
ダレだって
9/10差し出せ!は許容できないんだよ?
けれど
2/5を差し出せ!なら、2/3なら、どうにか我慢できるって層がいるかも知れません?
そうやって
定量的に、あたしたちの今までと今後を、どれだけ差し出せば
どれだけの難民さんが救われるのか?
そういった
究極のバランスを見つけ出していくのが
難民救済を夢見る、人権団体さんの真のお仕事じゃないかしら?

ただの理想論が
明瞭な数式に変わってこそ
初めて
あたしたちの未来を、どうしたらいいか?
その
議論の緒(ちょ)に就くと思うのですよ。

そうならないのは
なにも
為政者さんが悪いワケじゃない?
だって
為政者さんは、選挙公約通りにやっていれば、それ以上のこと、ダレも求めませんから?
けっか
ただの理想論、可哀想だね。可哀想だね、の感傷論の定量化、数式化は
必然的に
人権派市民団体さん側のお仕事になる?
つまりは
ダレを受け入れて、ダレを受け入れないのか。
今までの
曖昧なことを明瞭化する、非情さ?
その
非情な線引きこそ、人権派市民団体さん側のお仕事になる?

国境線上で
メルケルばぁさんと対峙したシリアの女の子。
彼女を
難民として受け入れるか?どうか
きっちりかっちりした線引きができない限り
あたしたちは
人権派市民団体さんを受け入れないし、その難民受諾決定を許容しやしない?
メルケルばぁさんやお涙頂戴メディアさんみたいに
彼女が泣いちゃったから、難民申請を受け入れます!じゃないですよ?
そんな
ズルズルの感傷論じゃ
不安で不安で
あたしたちの大事な今や未来をなんか、託せやしませんよ?

可哀想だね?可哀想でしょう?と
ただただ
あたしたちの感傷を煽るんじゃなく。
人権派市民団体さんは自ら泥をかぶって
どこに、どうやって線引きするか?
その
一等、汚く辛い部分を受け持つ。
その血の滲む努力あって
初めて
あたしたちは、難民の受け入れに寛容さを示すんだと思うのです。

安倍、死ね!でも、トランプ、死ね!でも
そういった
かつて
民主党さんとかお得意のワンフレーズ・ポリティクスに、心動かされる程
いつまでも
あたしたちはバカじゃない?
ラップを聞きながら
一緒にお酒を飲んでお話すれば、何でも解決できる。ってのは
もはや
Fラン大学生さんくらいしか信じないでしょう?

自分の意見を押し通すためになら
国会議員って公権力を乱用していいか?どうか。
自分たちの「正義」のためなら
ヤジり倒して、他人(ひと)の意見を封殺していいか?どうか。
今までみたく
対権力って構図にすれば
何をしたっていい、って発想に
あたしたちは、いい加減、幻滅し始めたんじゃないですか?
それは
感傷論にしたって同じこと。
あぁ
可哀想だ。可哀想だね。では何も解決しないことに
いい加減
あたしたちは気付き始めたんだよ?

あたしは
難民問題は
その国家内、地域内で解決すればいい問題だ。
とは
思っていませんよ。

世界中のドコであっても
あたしたちは
ダレしも幸せになる権利を持っている、はず?
それを
たんに産まれた国が違う、育った地域が違う。
そんな
どうだっていいことで、問答無用に奪っていい権利なんかダレにもない?

けれど
どこのダレだって
生きていかなきゃいけないないワケですよ?
日々の食事の
9/10を差し出せ!は、もはや理想論じゃなく、ただの恐怖ですよ?
ならば
どこで、どうバランスをとって
あたしたちの寛容さを引き出せるか?
それこそが
いま
人権派市民団体さんに求められているんだと思うのですよ?

難民さんは
祖国で、ときに泥水を啜るような毎日を送ってきたんですよ?
なのに
その最大の理解者・支援者たる人権派市民団体さんが
自ら泥をかぶるのを嫌がって、どうするんです?
きっちりかっちり
線引きをする。
そんな汚(よご)れ仕事なしに
難民問題の未来はありませんよ?

その
覚悟はありますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月13日 21時58分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.