テーマ:たわごと(26743)
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何だか
NHKさんの『これは経費で落ちません!』ってTVドラマが そこそこ評判のようで。 これ あたしも、結構、気に入っているのです。 就中(なかんずく) 重要な展開部の直前に入る文字だけのテロップ 「兎を追うな!」ってヤツが大好きです。 たとえば 接待費として経費申請されてたサマーランドの入場券やら、タコ焼き代やら じつは 申請者♂社員の私的デートに使われちゃっていたのかも知れない? べつの遊園地で その申請者♂社員さんと、接待相手♀さんが 仲良く、子連れで来ているのにバッタリ会っちゃった? まさに、その時 「兎を追うな!」って 文字だけテロップが翳(かざ)されるのですよ? でも、けっきょく 兎を追っちゃって、見ちゃいけないものを見て それを 翌日、経理部の上司に報告しちゃうんですけどね。 この 「兎を追うな!兎を追っちゃダメだ!」って心持ち すっごく、よく判るのですよ? 基本 ダレだって、他人(ヒト)の粗捜しなんかしたくないですよ? てか あんまダレも、自分の人生とは深く関わって欲しくない? こと 自分に、そこそこ権限があって その一言で 場合に寄っては、よく知るヒトが罰せられちゃうかもしれない場面じゃ そりゃ 二の足も踏みますよ? だから 「兎を追うな!」じゃないですか? よく判らんけど 世の 「正義」厨さんとか 真実を出せ!とか、証拠を示せ!とか あれ 一体全体、何をどうしたいんだろう? たかだか あんたが知ったところで それで、どうなるんだ?ってお話ですし。 まして 知っちゃったら、罰するなり規制するなり、どうにか行動しなきゃならない権限の人が それを 知っちゃったら、それこそ、どうすんだ?ってお話ですよ? 昨日のMRIの結果じゃないですけど あたしたちは 知らなければ、知らないで済んじゃうことがあれば じつは 知らない方が、幸せかも知れないことだってあるかも知れません? たとえば 令和何年何月何日午前何時何十何分に あなたは どこそこで、こうやって死ぬ。って、具(つぶさ)に判ったとして。 そんなで 明日から、元気いっぱい笑顔で生きていけますか? たとえ、それが 二十年後だったとしても、だ。 あたしには…無理だ。 だから このブログに たびたび登場する「パンドラの壺」ですよ? パンドラが 壺の戒めを開け放った途端 世界中へ ありとあらゆる厄災が広がっていった? けれど 壺の中には たったひとつ「Omen(予兆)」だけ取り残されていた。 けっか あたしたちはダレも 自らの未来を知らなくて済んで、いまだ世界には幸福が残された、ってお話ですよ。 何も隠すな!真実を語れ!証拠を出せ! ばかりが 偉いんじゃないですよ? じつは ウサギを追っちゃダメだ!って 何事も、一旦、自制してみることが あたしたちの幸せな未来にとって、一番に大切なのかも知れません? 「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」だって、そう? サヨクの実行委員会さんには そもそも どんな手法であっても 表現ってヤツは 表現される相手側に取っては暴力なんだよ、って発想がない? ウジウジと 自分たちは、いつも時の権力によって搾取されている可哀想な存在だぁ! みたいな 被害者意識バリバリに、何事も、対権力、対当局でしか考えられないキ○ガイさんは 非力で可哀想な私たちだから 強大な権力者、当局相手には、何をしたっていい、って身勝手で短絡的な発想。 当たり前に それは暴力をも内含している? いやいや 強大な権力に立ち向かう対抗って基本目的からして、それは暴力でしかありえない? それこそ 「表現の自由」ってヤツの根幹じゃないのか? このブログには、ずっと書いているけど ときの権力者さんってのは 万年野党のサヨクさんほどバカじゃない? つねに 大衆の情欲を見極め、上手に立ち回る術くらい会得している? 反対に言えば だからこそ、いつも権力の中枢に居場所があるワケだ? けっか いまの時代、為政者さんと大衆さんとか、権力と被支配者層なんて めちゃんこアタマの悪い二律背反 相対立する二階層なんて存在するワケがないでしょう? けれど サヨクさんは、戦後70年間。 おバカのまんま、1ミリも成長していないので いまだ 対権力闘争って社会の二重構造論が通用すると勘違いしてる? で。 彼らサヨクさんは、いまだ虐げられて搾取されて、めっちゃ可哀想な存在として 自分たちと相対する存在には ダレであろうと何であろうと 何をしてもいいと考えちゃうんだろうね? だから 平気な顔して、暴力を振るう? それを 反省するどころか、暴力だと認識しようとすらしない?どうして…そこまでバカなんだ? だって 親に売られた戦時売春婦さん像を 「平和の少女像」として扱うことは 二次大戦時に いわゆる慰安婦さんの強制連行はなかったとする日本政府の公式見解と異なるワケだ。 つまり あたしたち日本民族の矜持に 泥を塗りたくっている=ケンカを売っている、ってお話ですよ? それが 暴力でなくて、何が暴力だ? そもそも 辺野古の反対運動で デモ参加者には、主催団体から某国経由でお手当が支給されているとか? 暴力的手法で 公道を占拠しているとか?柵の破壊=器物損壊とか? 夕刊女子だかTV局さんが 辺野古反対運動を否定的に扱った途端、放送倫理・番組向上機構(BPO)に訴えて 謝罪と賠償を要求する!ですか? 何でもかんでも 表現の自由、表現の自由と まるで 日本国憲法よりも上位にくるような持て囃しぶりだけど なのに あんたたちを表現する側の自由は、1ミリも認めないのかい?…ねぇダブスタ・サヨクさん。 それに たとえば、ゆくゆく半島民族さんの2/3が火病を起こしてキ○ガイになる、と どっかの医学者さんが 何のデータも根拠もなく 私が証拠だ!って報告書を出したとします。 それに基づき 2/3がキ○ガイの群像を拵(こしら)えて展示することはできるのか? そんな 特定民族に対する暴力的な犯罪行為 許されるワケねぇだろ?…当たり前だ。 けど そういうの、非力で被害妄想なサヨクは平気な顔してやっちゃうんだよ?…バカだから。 それが 「表現の不自由展・その後」じゃないのか? ミジンコさん並みの思考能力があるなら 「表現の自由」なんてキレイごとで 表現される相手側への理不尽な暴力を許しちゃいけないでしょう? それくらい判れよ?…ばぁか。 親に売られた戦時売春婦さんの、その後とか。 ベトナム戦争ライダイハン問題で、彼女らに乱暴した韓国軍兵士さんの、その後とか。 いつまでも被害者ぶって 強制徴収とか何とか、いつもの被害妄想、被害者意識で 失敗した自国の高齢者福祉施策を、日本に丸投げしようとしている? クソみたいな隣国さんの、その後の存亡とか。 そんなもの ダレが知りたいんだ? いやいや 知りたい人は、目を皿のようにして舌なめずりして、どうぞ、お好きなように。 けど どう死のうと生きようと、べつに知りたくもない、あたくしとしましては ここに 知らなくていい権利と、報道されない自由を主張しておきます? 何でもかんでも ダダ漏らしすりゃいいってもんじゃありませんよ? 昨季から 『CAROLE & TUESDAY』ってアニメが放送されています。 未来の火星で、黒人と白人ソバカスの 地味な地味な女の子二人組が、何もないとこから、音楽で世界を目指す? と言えば アイドル育成モノとか、汗臭いスポ根モノとか、されちゃいがちですが そういう鵜の目鷹の目で 躍起になって 無理に他人(ひと)を押しのけてくんじゃなく。 何と言いますか。 それこそ何となく、そこはかとなく有名になっていくって ユルユルのスト―リィ展開が あぁ これ、今回のは要らなくていいや!って 不自然な、いくつもの不必要エピソードと相まって どことなく あたしの性格に向いていると言いますか、何だか好きなんですよ?これ。 こと 作中歌、とくに「The Loneliest Girl」には、泣きそうになっちゃいます。 哀し気な短調の 最初の一音で、思わず引き込まれる。 ♪It's a little cold in paradise tonight. Love faded. I'm finding new forms I ride it out♪に始まって。 ♪Can you feel my Can you feel my Can you feel my tears they won't dry. Can you feel my Can you feel my teardrops of the loneliest girl, The loneliest girl♪ この サビの部分は、何度聞いても涙が出そうになりますよ? さすが 主人公の黒人の女の子が 『世界中の、自分は一人ぼっちだと感じたことのある、全ての人に捧げます』って だけのことはある? ただ、ね。 本当に悲しいのは、このサビの部分じゃなかったようで? 最後の最期に ♪Keep it, keep it close to your heart and it won't go Keep it, keep it close and then you'll start to grow♪ と歌って終わるワケですが。 泣いて泣いて、涙の乾く間もなく、泣いて その 最大級に孤独過ぎる女の子の心持ちを忘れず生きよ、その心持ちを保て ……… そうやって、そして、あなたは成長し始めるのですよ。なのか? そうです。 いまだ成長する余地がある、ってのは とっても素敵なことなんだよ? だって 老いさらばえて、いまだ最大級の孤独に苛(さいな)まれている。 だったら どうすんだ? すでに ♪and then you'll start to grow♪の余地がないんだよ? それほど 哀しいことってある? けっきょく いま 泣いて泣いて、涙が乾く間もなく、泣いて。 最大級に孤独と感じていたとしても いまだ 年若いうちは、そんなこと、どうにだってなるかも知れません? 一番に辛いのは 己が人生には、もう成長する時間的余裕も余地もないと思い知らされること? それは たとえ何十年後だとして、「OMEN(予知)」を得て、己が死期を悟ること? それは 知らなくていいこと、いや、できれば、知らなくて済ませたかったこと? いつだって 唯我独尊に知りたがりで。 そのクセ お花畑で夢物語の、何事に対しても無反省で無責任なサヨクさんなら 人生も楽しかったでしょうけど? さすがに、あたしたちは そこまでおバカに生きられそうもありません? だったれば あたしたちが人生を愉しく朗らかに生きるには 表現の自由ってヤツは、たんなる暴力だと知り メディアさんの 報道しない自由に、ツベコベ文句ばっか言ってんじゃなくて。 できれば ときに 報道されない自由の大切さを説き。 あたしたちにはダレだって 知らされたくない権利ってヤツがあるんだよ?と。…その事大さを知れ。 何でもかんでも 暴こうとして自信満々のバカ、目障りなんだよ?いい加減、すっこんでろ? きっと ウサギは追っちゃダメなんですよ? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019年08月13日 16時16分21秒
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