672325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月13日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
何だか
NHKさんの『これは経費で落ちません!』ってTVドラマが
そこそこ評判のようで。
これ
あたしも、結構、気に入っているのです。
就中(なかんずく)
重要な展開部の直前に入る文字だけのテロップ
「兎を追うな!」ってヤツが大好きです。

たとえば
接待費として経費申請されてたサマーランドの入場券やら、タコ焼き代やら
じつは
申請者♂社員の私的デートに使われちゃっていたのかも知れない?
べつの遊園地で
その申請者♂社員さんと、接待相手♀さんが
仲良く、子連れで来ているのにバッタリ会っちゃった?
まさに、その時
「兎を追うな!」って
文字だけテロップが翳(かざ)されるのですよ?
でも、けっきょく
兎を追っちゃって、見ちゃいけないものを見て
それを
翌日、経理部の上司に報告しちゃうんですけどね。

この
「兎を追うな!兎を追っちゃダメだ!」って心持ち
すっごく、よく判るのですよ?
基本
ダレだって、他人(ヒト)の粗捜しなんかしたくないですよ?
てか
あんまダレも、自分の人生とは深く関わって欲しくない?
こと
自分に、そこそこ権限があって
その一言で
場合に寄っては、よく知るヒトが罰せられちゃうかもしれない場面じゃ
そりゃ
二の足も踏みますよ?
だから
「兎を追うな!」じゃないですか?

よく判らんけど
世の
「正義」厨さんとか
真実を出せ!とか、証拠を示せ!とか
あれ
一体全体、何をどうしたいんだろう?
たかだか
あんたが知ったところで
それで、どうなるんだ?ってお話ですし。
まして
知っちゃったら、罰するなり規制するなり、どうにか行動しなきゃならない権限の人が
それを
知っちゃったら、それこそ、どうすんだ?ってお話ですよ?

昨日のMRIの結果じゃないですけど
あたしたちは
知らなければ、知らないで済んじゃうことがあれば
じつは
知らない方が、幸せかも知れないことだってあるかも知れません?

たとえば
令和何年何月何日午前何時何十何分に
あなたは
どこそこで、こうやって死ぬ。って、具(つぶさ)に判ったとして。
そんなで
明日から、元気いっぱい笑顔で生きていけますか?
たとえ、それが
二十年後だったとしても、だ。
あたしには…無理だ。

だから
このブログに
たびたび登場する「パンドラの壺」ですよ?
パンドラが
壺の戒めを開け放った途端
世界中へ
ありとあらゆる厄災が広がっていった?
けれど
壺の中には
たったひとつ「Omen(予兆)」だけ取り残されていた。
けっか
あたしたちはダレも
自らの未来を知らなくて済んで、いまだ世界には幸福が残された、ってお話ですよ。

何も隠すな!真実を語れ!証拠を出せ!
ばかりが
偉いんじゃないですよ?
じつは
ウサギを追っちゃダメだ!って
何事も、一旦、自制してみることが
あたしたちの幸せな未来にとって、一番に大切なのかも知れません?

「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」だって、そう?
サヨクの実行委員会さんには
そもそも
どんな手法であっても
表現ってヤツは
表現される相手側に取っては暴力なんだよ、って発想がない?

ウジウジと
自分たちは、いつも時の権力によって搾取されている可哀想な存在だぁ!
みたいな
被害者意識バリバリに、何事も、対権力、対当局でしか考えられないキ○ガイさんは
非力で可哀想な私たちだから
強大な権力者、当局相手には、何をしたっていい、って身勝手で短絡的な発想。
当たり前に
それは暴力をも内含している?
いやいや
強大な権力に立ち向かう対抗って基本目的からして、それは暴力でしかありえない?
それこそ
「表現の自由」ってヤツの根幹じゃないのか?

このブログには、ずっと書いているけど
ときの権力者さんってのは
万年野党のサヨクさんほどバカじゃない?
つねに
大衆の情欲を見極め、上手に立ち回る術くらい会得している?
反対に言えば
だからこそ、いつも権力の中枢に居場所があるワケだ?
けっか
いまの時代、為政者さんと大衆さんとか、権力と被支配者層なんて
めちゃんこアタマの悪い二律背反
相対立する二階層なんて存在するワケがないでしょう?

けれど
サヨクさんは、戦後70年間。
おバカのまんま、1ミリも成長していないので
いまだ
対権力闘争って社会の二重構造論が通用すると勘違いしてる?
で。
彼らサヨクさんは、いまだ虐げられて搾取されて、めっちゃ可哀想な存在として
自分たちと相対する存在には
ダレであろうと何であろうと
何をしてもいいと考えちゃうんだろうね?
だから
平気な顔して、暴力を振るう?
それを
反省するどころか、暴力だと認識しようとすらしない?どうして…そこまでバカなんだ?

だって
親に売られた戦時売春婦さん像を
「平和の少女像」として扱うことは
二次大戦時に
いわゆる慰安婦さんの強制連行はなかったとする日本政府の公式見解と異なるワケだ。
つまり
あたしたち日本民族の矜持に
泥を塗りたくっている=ケンカを売っている、ってお話ですよ?
それが
暴力でなくて、何が暴力だ?

そもそも
辺野古の反対運動で
デモ参加者には、主催団体から某国経由でお手当が支給されているとか?
暴力的手法で
公道を占拠しているとか?柵の破壊=器物損壊とか?
夕刊女子だかTV局さんが
辺野古反対運動を否定的に扱った途端、放送倫理・番組向上機構(BPO)に訴えて
謝罪と賠償を要求する!ですか?
何でもかんでも
表現の自由、表現の自由と
まるで
日本国憲法よりも上位にくるような持て囃しぶりだけど
なのに
あんたたちを表現する側の自由は、1ミリも認めないのかい?…ねぇダブスタ・サヨクさん。

それに
たとえば、ゆくゆく半島民族さんの2/3が火病を起こしてキ○ガイになる、と
どっかの医学者さんが
何のデータも根拠もなく
私が証拠だ!って報告書を出したとします。
それに基づき
2/3がキ○ガイの群像を拵(こしら)えて展示することはできるのか?
そんな
特定民族に対する暴力的な犯罪行為
許されるワケねぇだろ?…当たり前だ。

けど
そういうの、非力で被害妄想なサヨクは平気な顔してやっちゃうんだよ?…バカだから。
それが
「表現の不自由展・その後」じゃないのか?
ミジンコさん並みの思考能力があるなら
「表現の自由」なんてキレイごとで
表現される相手側への理不尽な暴力を許しちゃいけないでしょう?
それくらい判れよ?…ばぁか。

親に売られた戦時売春婦さんの、その後とか。
ベトナム戦争ライダイハン問題で、彼女らに乱暴した韓国軍兵士さんの、その後とか。
いつまでも被害者ぶって
強制徴収とか何とか、いつもの被害妄想、被害者意識で
失敗した自国の高齢者福祉施策を、日本に丸投げしようとしている?
クソみたいな隣国さんの、その後の存亡とか。
そんなもの
ダレが知りたいんだ?
いやいや
知りたい人は、目を皿のようにして舌なめずりして、どうぞ、お好きなように。
けど
どう死のうと生きようと、べつに知りたくもない、あたくしとしましては
ここに
知らなくていい権利と、報道されない自由を主張しておきます?
何でもかんでも
ダダ漏らしすりゃいいってもんじゃありませんよ?

昨季から
『CAROLE & TUESDAY』ってアニメが放送されています。
未来の火星で、黒人と白人ソバカスの
地味な地味な女の子二人組が、何もないとこから、音楽で世界を目指す?
と言えば
アイドル育成モノとか、汗臭いスポ根モノとか、されちゃいがちですが
そういう鵜の目鷹の目で
躍起になって
無理に他人(ひと)を押しのけてくんじゃなく。
何と言いますか。
それこそ何となく、そこはかとなく有名になっていくって
ユルユルのスト―リィ展開が
あぁ
これ、今回のは要らなくていいや!って
不自然な、いくつもの不必要エピソードと相まって
どことなく
あたしの性格に向いていると言いますか、何だか好きなんですよ?これ。
こと
作中歌、とくに「The Loneliest Girl」には、泣きそうになっちゃいます。
哀し気な短調の
最初の一音で、思わず引き込まれる。
♪It's a little cold in paradise tonight. Love faded.
I'm finding new forms I ride it out♪に始まって。

♪Can you feel my  Can you feel my  Can you feel my tears they won't dry.
Can you feel my  Can you feel my teardrops of the loneliest girl, The loneliest girl♪
この
サビの部分は、何度聞いても涙が出そうになりますよ?
さすが
主人公の黒人の女の子が
『世界中の、自分は一人ぼっちだと感じたことのある、全ての人に捧げます』って
だけのことはある?

ただ、ね。
本当に悲しいのは、このサビの部分じゃなかったようで?
最後の最期に
♪Keep it, keep it close to your heart and it won't go Keep it, keep it close
and then you'll start to grow♪ と歌って終わるワケですが。
泣いて泣いて、涙の乾く間もなく、泣いて
その
最大級に孤独過ぎる女の子の心持ちを忘れず生きよ、その心持ちを保て
………
そうやって、そして、あなたは成長し始めるのですよ。なのか?

そうです。
いまだ成長する余地がある、ってのは
とっても素敵なことなんだよ?
だって
老いさらばえて、いまだ最大級の孤独に苛(さいな)まれている。
だったら
どうすんだ?
すでに
♪and then you'll start to grow♪の余地がないんだよ?
それほど
哀しいことってある?

けっきょく
いま
泣いて泣いて、涙が乾く間もなく、泣いて。
最大級に孤独と感じていたとしても
いまだ
年若いうちは、そんなこと、どうにだってなるかも知れません?
一番に辛いのは
己が人生には、もう成長する時間的余裕も余地もないと思い知らされること?
それは
たとえ何十年後だとして、「OMEN(予知)」を得て、己が死期を悟ること?
それは
知らなくていいこと、いや、できれば、知らなくて済ませたかったこと?

いつだって
唯我独尊に知りたがりで。
そのクセ
お花畑で夢物語の、何事に対しても無反省で無責任なサヨクさんなら
人生も楽しかったでしょうけど?
さすがに、あたしたちは
そこまでおバカに生きられそうもありません?

だったれば
あたしたちが人生を愉しく朗らかに生きるには
表現の自由ってヤツは、たんなる暴力だと知り
メディアさんの
報道しない自由に、ツベコベ文句ばっか言ってんじゃなくて。
できれば
ときに
報道されない自由の大切さを説き。
あたしたちにはダレだって
知らされたくない権利ってヤツがあるんだよ?と。…その事大さを知れ。
何でもかんでも
暴こうとして自信満々のバカ、目障りなんだよ?いい加減、すっこんでろ?

きっと
ウサギは追っちゃダメなんですよ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月13日 16時16分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.