672339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回、書いた
国連でヒステリックな演説をしたスウェーデンの女高生さん。
どうやら
彼女は、ヤフコメさんなど
「正論」厨さんや、世間さまを斜めにしか見られないヒトからは
めちゃくちゃ
ボロクソ言われる存在みたいですね?

言い訳ですが
あたしは、彼女を個人攻撃したかったワケじゃありません。
ただただ
一時のブーム(流行り病)やお祭り騒ぎで
語っていほど、結論付けていいほど
地球環境問題は、単純明快なお話じゃない。
そう、あたしは思っていますので
自(おの)ずと
彼女への当たりがキツくなりました。…ごめんなさい。

ギリシャ・ローマの時代から
あたしたちは
出来る限り
よりよく快適に暮らせるよう、段々に努力を重ねてきたワケですよ?
たとえば
奴隷を無理矢理に漕がせた奴隷船から
風を活用した帆船。
そして
スチームを活用した蒸気船。
いまや
地球一周、ずっと潜水していられる原子力潜水艦ですか?

出来る限り
あたしたちは楽をできて、快適にと
その時代、その時代ごと
常に、あたしたちは
持てる技術を進化・進歩させてきたのかな?

とうぜん
技術だけじゃなく
社会構造においても
王権神授説で、絶対的な為政者は神命だとする絶対王政から
しょせん
あたしたちの基本的人権は、神さまとの契約なんだよ!って社会契約論などなど。
様々な
試行錯誤をして、出来る限り、生きやすい社会構造の実現を目指してきたワケだ。

そうですよ。
あくまで
試行錯誤なんですよ?
たとえば
魔女狩り等々
カソリック支配による欧州の暗黒時代だって
ルネサンスだって
ダレもが
あたしたちの社会の崩壊を狙って打っ壊そうとした結果じゃないでしょう?

べつに
擁護するワケじゃありませんけど
ただただ
その時代、時代の科学技術の未熟さ、社会に充満する人身の不平不満
その解決策として
それらは
あるいは、ある種「正義」、正解だったかも知れないじゃないですか?
いくら
ド阿呆どもの集団狂気の果てと言え
そこに
1ミリも「正義」感なく、公衆の面前で、ヒトを火炙(ひあぶ)りにできますか?

いま
ダレが考えたって
魔女裁判は悪ですよ?つーか、最悪ですよ。
けれど
当時の民衆は、どうだったのかしら?
みんな彼らは
自らを悪と、その悪行と知りながら
見ず知らずの女人を火炙りにしたのか?できたのか?

そうじゃないだろう?
だって
魔女裁判への切欠(きっかけ)は
なにも
異端審問官さんの街角職務質問じゃないんだよ?
みんなみんな
あたしたちみたいな?善良な市民からのチクリ(密告)なんだよ?
いまだサヨクさん・市民団体さんは、知りませんけど
ふつう
悪意を持ってチクリ(密告)なんかしないじゃない?
その
一方的な「正義」感から、隣人をチク(密告)って
だから
そのヒトが、たとえ火炙りにされたって、1ミリも心は痛まない?

ならば
いま、あたしたちの善悪の別は
しょせん
後から見た結果論であって。
その
当時、その同じ集団狂気の渦中にいたら
一体全体
何が「正義」なのか、1ミリも判らないんじゃない?

畢竟(ひっきょう)
あたしたちの歴史は、善くもあり悪くもありの試行錯誤であり。
せめて
あたしたちの社会は
「様々な試行錯誤をして
出来る限り、生きやすい社会構造の実現を目指してきた」と、したいじゃない?

それが判れば
あたしたちは
いまの科学や技術や「正義」感に
あまり
執拗に拘泥(こうでい)しちゃいけないとか思いませんか?
いま現在の
科学知識や技術や「正義」感は
あの
魔女裁判当時のそれぞれと、まるで同じかも知れないじゃないですか?
そうじゃないと
ダレか全身全霊を持って主張できますか?
そんなの
OMEN(予兆)を持った神さま以外に在り得ませんよ?…判ってます?

何を言っても
あたしたちの社会は、段々に成長して来たんですよ?
と言うか
進化も進歩も、そして、退化も退廃も、ともに段々にしかしないんですよ?
だからこそ
あたしたちの社会は、いつも前を向いていられたんじゃないですか?
いつも
試行錯誤を繰り返して、その検証をしながら、次に進むベクトルを探る?
その
絶え間ない繰り返しこそ
あたしたちのダレもが
お天道さまの下(もと)、いつも前を向いていられる未来へと続いている。
あたしは
そう信じているのです。

そりゃ
いま
地球環境を考えるのは重要かも知れませんよ?
いま
環境汚染を止めなくちゃ、手遅れになるかも知れませんよ?
けれど
今って何なんだよ?そして、ダレの今なんだい?

あたしたち先進国なら
TVを見る時間を1/10減らしましょう?スマホを見る時間を1/10減らしましょう?
自動車の通勤を少なくして、出来る限り電車やバスを使いましょうよ?
そうやって
日々の生活に支障のないレベルで、そこそこ可能かも知れません。
けれども
たとえば
肥料もロクに買えない最貧国の農民さんが
CO2の排出はダメなので、絶対的に野焼(のや)き禁止で~す!
などなど
焼畑(やいばた)出来なくなったらどうすんだ?
それで
再来年に食べるお米は確保できるのか?

同じく
最貧国の貧民窟(ひんみんくつ)で
腐りかけた魚や野菜しか手に入らないストリートチルドレンがいるとします。
なら
当たり前に、焚火(たきび)でもして、煮たり焼いたりして食べるよね?
けれど
CO2の排出はダメなので、絶対的に焚火を禁止しま~す!
などなど
市中で、燃やすのを厳禁にしたら
彼らストリートチルドレンは
腐敗菌に塗れた食材でも、生のまんま食べろ!とでも言うのか?

戦争直後の日本じゃないんだ。
ただただ
今を見ても
世界中には様々な今があるんだよ?今の暮らしがあるんだよ?
それを
どんな「正義」って尺度を使えば
みな一律に温暖化ガス削減に向け舵が取れるんだ?

あたしたち先進国の今を尺度に
その
「正義」で以て、断行すれば
途上国さん、こと最貧国さんでは
まんま
魔女裁判が起こったって不思議じゃないんだ?
彼ら彼女らの
いまの暮らしを根底から打っ壊しちゃう可能性があるんだよ?
どうして
そういう想像力がない?
ちょこっとでも
歴史を考えれば判るだろう、に?

だから
あたしは
あたしたちの社会は、急には変わらない
段々に変わっていけばいい、と思うのです。
反対に
隣国のローソクデモみたいに
拙速に無責任を重ねて
未だ非民主主義的な手法により国家体制を変えちゃって
あぁいう
キ○ガイ大統領に国を委ねる愚策を犯したくはない?

あたしたちの社会は
こんなでも
段々に良くなってきているんですよ?
いまや
魔女裁判は悪で、二度と繰り返しちゃいけないと感じられるくらいには
あたしたちの社会は健全ですよ?
そんなで
何を性急にことを為そうとするんですか?

このブログには、よく登場しますけど
ヒットラーの最大の罪は
人類が2千年かけても達成できなかった夢を
彼一代のうちに
性急に実現しようとしたことだと思うのですよ?
そうですよ。
全人類が幸福な社会の実現、です。

当たり前だ。
あなたの幸福が何なのか?気楽に、あたしに言及して欲しくないように
あたしだって
あたしの幸福が何なのか?お気軽にダレかに言われたくはない。
つまりは
何が幸福なのか?は、ひとそれぞれによって違うワケだ。
ちょっと考えれば
そんなこと、ダレだって判るでしょう?
だから
どれほど、ダレもが望んだって
全人類が幸福な社会の実現なんて
人類2千年の歴史の中で、一度だって実現しなかった?

それを
みんな、そう望んでいるからって
いま、そうしなきゃ手遅れになるって
散々
民衆を煽(あお)って誕生したのがナチス政権でしょう?
けっか
ユダヤに占拠されたドイツで
せめて
全ドイツ国民(労働者)が幸福な社会の実現を!って
拙速に無責任にも無茶をやって
ああいう結果になっちゃったワケだ。

地球環境を
無策な大人から、私たち未来を担う子どもたちに取り戻せ!
そして
ダレもが幸福な地球の未来の実現を!
いや
ドイツを、金満ユダヤからドイツ労働者の手に取り戻せ!
そして
全ドイツ国民(労働者)が幸福な社会の実現を!
ナチス党名の
国家社会主義ドイツ労働者党って、そういう意味でしょう?

魔女裁判についても
ヒットラーの治政についても
いま
結果論としては、悪で、最悪で。
けれど
当時の民衆からすれば、それは、どうなのか?
そういう
あたしたちの歴史観、正義感・価値観の遷移(せんい)に思いを馳せる方が
ヤフコメさんとか
CO2と地球温暖化との因果関係への懸念よりも
或いは
そこそこに意味があると思うのですが?どうでしょう。

いま
あたしたちの科学は万全ではないし
あたしたちの「正義」感も全知全能からは、ほど遠い?
そんなで
あたしたちは何を拙速に実現しようとするんだ?

Step by Stepで!

あたしたちが
しょせん、あたしたちである限り
性急に物事を進めたって、いいことなんかない?
と言うか
再び、魔女裁判を起こしたりしないか不安で仕方ありませんよ?

地球環境の壊滅が先か?
再びの魔女裁判が先か?
それとも
また、ヒットラーの治政が始まるのか?
何にしろ
明るく楽しいお話じゃありません。

けれど
拙速で魔女裁判より
遅滞で地球環境悪化の方が、まだマシかも知れませんよ?
悪徳不動産業者さんじゃないんだから
もう時間がありませんよ?
急がないと売れちゃいますよ!損しちゃいますよ!じゃないんだよ。

あたしたちは
ダレだって全知全能の神さまじゃないんだよ?
しょせん
あたしたちは、あたしたちなんだよ?

何なら
ブームに乗じて、都心でデモしているバカどもは何なんだ?あれ。
百歩譲って
着ている合繊の服とかか、穿いている靴はいいですよ?
デモをしても、しなくても
マッパに裸足じゃ
さすがに日本じゃ捕まっちゃいますからね?
けど
プラカードは何だ?垂れ幕は何だ?そこに文字を書いた塗料は?
わざわざ
今回のデモのために用意したんじゃないのか?

地球環境への負荷軽減を訴えるデモなのに
あえて
新たに地球環境へ負荷を与えてどうすんだ?…バカなのか?キ○ガイなのか?
けっきょく
こいつら
真摯(しんし)に地球環境について考えているんだろうか?
そもそも
それだけの知識とアタマがあるのか?
なんだか
ハロウィンと間違えてんじゃない?

そういうレベルの
あたしたちに唯一許される是非の基準は
歴史的に見て
ただただ
時間の経過を待って
事後に判断するしかないじゃない?

ならば何事も
悪徳不動産業者さんとか耳障りのいい雑音に惑(まど)わされず
拙速に焦らず
他人(ひと)に理想論を物申すパフォーマンスばかりじゃなく
いま
実際に自分でできる具体的なエコロジーは何なのか?
などなど
熟慮・熟考を重ねて、かつ、検証しつつ。
一気呵成(いきかせい)じゃなくても
地味に地道に
次に続くベクトルを探っていくしかない?

つまりは
あくまで
Step by Stepってことで!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月25日 21時33分49秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.