672342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月27日
XML
テーマ:たわごと(26743)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今季は
二期目なのだけど
「からかい上手の高木さん」ってアニメがある。
たぶん
好きなんだろうな?って感じだけど、でも、そんなことは言えない。
そういう
優柔不断で、どこか惚(とぼ)けた主人公、西方クンが
その
隣席の女の子から、いいように扱われるのを
ただ
揶揄(からか)われていると自分に都合の好い解釈をしているワケだ。

彼の
お惚(とぼ)けぶりは筋金入りで
「からかい上手の(元)高木さん」で西方クンは
子ども舌バリバリの
超絶的に甘い飲み物を
自分は、ふつうにコーヒーを飲んでいると信じ込んでいて。
娘さんから
お父さんも飲んでみて!とか言われ
奥さんが飲んでいたコーヒーを
ポットから注いで飲んで、驚愕する場面がある?

で。
昔から、お父さんは
コーヒーは苦くてダメだったから
気付かないよう、極力甘くしてあげていたのに。
とか
(元)高木さんは笑うワケですよ?
恐るべし
素っ惚けさ加減?
まあ
設定上
ずっと、そういうヒトなんだ。ってお話ですか。

そんな西方クンが
日頃の殻かいぶりに一遍、打ち負かしてしてやろう、ってんで。
ともに日直で
朝早く教室にいた高木さんに勝負を挑みます。
勝負の手段は
「あっち向いて、ホイ」。

で。
あっち向いて…と言ったあと
「高木さん。朝ご飯食べた?」と西方クンは続けます。
昨夜見たTV番組では
人間の心と身体は、連動している、とか何とか。
だから
朝ご飯を食べたんなら、下を向くハズだと。
けど
高木さんは
うん、食べたよ、と横を向いて答え
あぁ
そういう作戦だったんだぁ!って。

つぎに
ジャンケンで高木さんが勝って
あっち向いて…と言ったあと
「ねぇ西方。『100%片思い』好き?」と高木さんは続けます。
その作中作の漫画を
こっそり買うほど大好きな西方クンは
思わず
下を向いてしまい、あえなく、アウト。

すると
もう一回やろうよ。と。
次も
ジャンケンで高木さんが勝って
「西方、弱いから。次、外(はず)したら、西方の勝ちでいいよ」
もう煽る、煽る。
「高木さんめ、甘く見やがって。普通にすれば75%の確率で勝てるんだ!」
とか何とか、西方クン。
そして
あっち向いて…と言ったあと
「ねぇ西方。私のこと好き?」と高木さんは続けます。
えっ
えぇぇ…と真っ赤になって狼狽する西方クンでした。

何が言いたいかと言うと
どこが75%なんだ?
もう
この時点で、西方クンに許された選択肢は、たった一つしかないワケですよ?
優柔不断と
素っ惚けを絵に描いたような西方クンです。
下を向いたら、YESと取られる
左右とも横を向いたら、NOととられかねない?
なら
もう、上を向くしかなくないですか?
案の定
今回も西方クンの負けと相成ります。
で。
「残念だったね。下を向いたら、西方の勝ちだったのに」と笑う、高木さん?

微笑ましいったら
そうなんでしょうけど。
何と言いますか
あたしたちの自由意志って
しょせん
似たようなものだと思いませんか?

いやいや
べつに
ヒトの心と身体は連動しているのか?どうかなんて知りませんよ。
ただ
あたしたちの人間性やら、本能やらを
上手に突いて
あたしたちはそれぞれに自由意志で決めている風で
じつは
そのとき、すでに、あたしたちに許されている選択肢は
たったひとつだけ、ってこと
案外
あるんじゃないですか?

たとえば
厚労省さんが
全国400以上の公立病院さんに合併するなど
その
経営健全化について名指しで公表しましたよね?
すると
とある地方の中核病院の院長さんが
会見を開いて、こう言います。
「大雪の中、私たちはみんなで頑張ってマイクロバスを出して
巡回医療をして、みなさんに喜んでもらってきました。
今回、厚労省さんのお話では
地方の中核病院として、自主的に、そういう先進的な取り組みができなくなる」とか何とか。

そりゃ
そうでしょうよ。
そう言われちゃったら
もう
あたしたちはみんな、西方クンみたいに、上を向く選択肢しかありませんよ?
けど
そうやって、今までやってきて
いま
どうしようもない大赤字になって
地方の中核病院どころか、その存続すら危ぶまれてんですよね?

つまりは
大雪の中、必死の覚悟で巡回医療をしたいんなら
勤務時間外に
あんたらのお小遣いの範疇でやればいい?
それを
わざわざ勤務時間中に
みんなのお財布=税金を好き放題に使って
そういう
自己満足な身勝手をやるから
病院経営が大赤字になっちゃったんじゃないの?

けっきょく
大雪のなか巡回医療で、ほんの一部の笑顔のために
こいつら
地域の中核病院として
通院してくる大勢の患者から、未来も、病院のある暮らしを奪おうとしてんだよ?
許されるのか?
そういう
身勝手さって。

公立病院のお医者に限って
何でも患者のため、患者のため、とか言いながら
無暗に税金を無駄使いするクセして。
てめぇで
病院や医院を開業したとたん
今度は
お金のことしか考えられなくなるんじゃないのか?
それこそ
民間病院に比して、公立病院の赤字が突出している原因じゃないの?

先端医療でも、その病院独特の医療でも
やりたいんなら
オノレの甲斐性(かいしょう)の範疇でやればいい?
そうであれば
厚労省さんだって、あたしだって
一言も文句なんか言いませんよ?

何だかんだで
患者さんのためですよ?
それは
つまりは、将来のあなたのためでもあるんですよ?
とか
「正論」厨にかかれば
あたしたちは
そりゃ、そうですよね?と
たった
一方向しか向けなくなる。

そんで
今度は
あたしたちみんなのお財布=税金とか何とか言われたら
あたしたちは
そりゃ、そうですよね?と
これまた
たった
一方向しか向けなくなる。

あたしたちの自由意志ってヤツは
確固たるようで
じつは
そんな風に
限りなく浮気性で。
つまり
いつも「正義」ってヤツは、人の数だけあるんですよ?
かつ
いつだって
ダレかに上手に操られている?

そういうクズどもを
まんま
悪質な扇動者だと直視する覚悟も能力もなく
ただただ
「からかい上手な高木さん」とか偽って、言い訳して
ときに
あたしたちは、いつまでも気付かず
超絶甘い飲み物をコーヒーと信じて、有り難がっているワケだ?

それこそ
あたしたちが、「正論」を言っちゃいけない理由?
いつだって言いたくなるけど
そんな自分を必死に押さえつけなくちゃいけない理由?
どんな
クソバカさんにも理解できて、頷(うなず)かざるをえないから「正論」なのであって。
何かの決断の機会に
そんなもん、持ち出されたら
みんな
たったひとつの解しか選べなくなるじゃない?

そうですよ。
政府当局や、保守反動勢力の言うことばかり信じちゃいけませんよ?
わたしたちは
それぞれの
自由意志で以(もっ)て、こうす「べき」じゃありませんか?
それこそ
たったひとつの選択肢しか許そうとしない。
あんたら
くそサヨク…いや、お花畑で夢見心地な理想主義者さんたちのご都合主義だろう?
その
どこら辺が、自由意志なんだ?

それでも
あなたは。
あたしたちには
いまだ
75%の勝機があると信じられますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月27日 17時16分04秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.