000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

使えない非常口

PR

お気に入りブログ

田中のパン工場♪ キュウリ4さん
RED STONE 黒鯖 ~右… ミリ蝶さん
お茶のRS日記 茶10さん
ふもっふクエスト(Re… ボン太君♪さん
睡眠所 ねむいところさん

カレンダー

コメント新着

使えない非常口@ Re[1]:判断に困る(11/12) かなり過去に同様のコメントを頂いた記憶…
((っb@ Re:判断に困る(11/12) よくもまぁ、毎回毎回自分語りのネタがつ…
・・・すごい漢だ@ Re:初めまして(*´∀`*)(05/12) 初めまして、バイナリ改造という単語は聞…
マイコ3703@ 初めまして(*´∀`*) ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
・・・すごい漢だ@ Re[1]:参ったな(01/18) >ミスターレーシックさん 使用期限内に…

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

全1145件 (1145件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

July 10, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あぁん・・・そこらじゅうで誤報起きてるやん。というわけで何件かアパートの現場調査してきました。

土日に呼び出されるのは困るからね~全部金曜日に片づけさせてもらう。

管理会社に聞いたら現場招集させて報告したらここの物件からも電話来てたわ~と次々に出てくる始末。

なんだなんだ・・・全部教えてくれよと言いたかった気分。

結局4件がピーピー音がなったり地区ベルなりっぱなしで現場調査と収拾つけることになった。

急激に気温があがって小屋裏の感知器が誤作動起こしたみたいですね・・・全部定温でした。(だから小屋裏の定温はやめろと・・・。)

工事やったことある人や同業者ならわかると思いますが・・・小屋裏ってすごい熱がこもります。

そんなところに一定温度まで上がると動く感知器おいてたら動いちゃうんですよね。

で、一般的なアパートの小屋裏となると昔のところだと60℃で動きますね。

気温が60℃になってなくても集熱板っていうんだっけ?定温についてる金属のやつ。

まあ、小屋裏内部が60℃なってなくても60℃相当に近づいただけで動いちゃうのかな?

断熱材とかあって熱の逃げ場がないだろうしな~あの状態だと、小屋裏は差動2種でもつけておいたほうが安心です。

まあ、差動2種も埃で誤作動起こしたとか水漏って誤作動起こしたなんてありますがね。

差動の場合は温度の上昇比率で動くので外の気温があがったとしても急激に温度が上昇するわけではないのでじわじわ温度が60まであがっても動かない。

昔のアパートだと小屋裏に定温がついてるなんていうのは良くある話で、今回は3件が小屋裏の定温が動いて受信機とベルが鳴動してた。

ただ故障したというわけでもないから当然見積もりは出しても直すかどうかはオーナー次第になる。

一定の温度まで上がると動く代物なのだから正常な働きはしてるとは言えるが・・・火事によるものではないってだけのこと。

最後の1件はまさかの発信機だった。現場に来た途端に受信機から電話ですのコール音。

調べて見たら1階層にある発信機本体が故障していた。離線したら電話のコール音が聞こえなくなるのでそうとしか言えない。

他の階層は試験すると正常な動作をするし、何もしてない状態では受信機に信号はいってない。

なぜこうも1日に集中するのか・・・。後日に様子を見に行って元通りに戻すかどうかは考えるしかない。

土日が暑くなるのは想定済みなので月曜日に復旧させるのが理想だろう。

一時的に受信機の小屋裏回路だけ離線からの抵抗さしてジャンパーかけてるが・・・夕方気温下がって感知器が止まっても土日に気温一気にあがればまた非火災報が出る。

それは迷惑極まりない話だ。休日出勤しなきゃならんし、住民もまた地区ベルが鳴動すれば驚くだろう。

一番いいのは早いところ定温の古い感知器外して差動2種つけることだ。依頼をもらわない限り治せないのが歯痒い所だが・・・致し方なし。

まあオーナーのGOサイン出ないとどうしようもないからね~。金もらって初めてやることだし仕事だから仕方ない。




暑くてクタクタになったが・・・まだ私は寝るわけにもいかん。夜中の1時まで入ってるからやるっきゃない。

そんなわけでモンスト編ですね。超絶・爆絶編でまずはブルータス戦ですね。

マキバオー「んああああああブルータス!お前もか!!!」 「うるせぇ!」

ミドリマキバオー一応全巻読んだけどこんなネタあった気が・・・。

咎シリーズの中では現状一番難しく、運極も使う余裕ないので通常周回。

5ドロップだったかな。まあ、風呂はいてったりもしてたしやむなし。こんな感じでした。









2戦ほどSS取っておりますが、いずれもブロックループ決まっちゃったときですね。

当分の間はアザゼルと御前でいきましょう。

超絶・爆絶祭なのでがんがんSS取ってますね。次はまたアルカディア






弱点倍率あるのでオズの回転率のいいSSは使い勝手いいです。

次は蓬莱になります。ブルータスが金曜日の21~23時で蓬莱が23~1時でなかなか疲れていますが、頑張りました。

暑さと誤報の後処理でクタクタですが、おそらく今回最高ドロップの11。

しかし、やってみてわかったのはリカバーしづらいギガマン運極は疲れてるときはやめるべきだったと思った。(3~4回は負けてる)

結局はガチPT周回のほうが事故もなく周回速度も早くて今後どうするか悩むところです。





ドロップが物語る蓬莱の安定感。2時間張り付けばこんなもんか・・・でも運極周回で全勝してる人はもっと落ちてるんだろうな・・・。



次はエルドラドですね。紫式部が来てから異常に安定感が上昇し、もはや蓬莱並の効率を出せています。







実は2週目の爆絶の中では一番周回速度が速く、5回は負けてるはずなんですが・・・今回はドロップ11です。

蓬莱は運極周回したりガチPTで回ったりだったんですが、エルドラドはツクヨミ運極が優秀なので運極周回以外ありえない。

さらには早いときは10分台でクリアできてしまう。2週目の爆絶って12分~15分想定なんですが、エルドラドだけは安定して11分前後ですね。こりゃ運極候補だな。


金曜日くたくたではあるが、珍しく土日休みなのでドンドン片づけていきます。

そして、今回初降臨の爆絶2週目最後の闇キャラ、カナンも載せていきます。

いつもの流れだと初回降臨時はボス最終で負けかな~なんて思ってた。倒してしまっても構わんのだろう?
















プレイしていて楽しめる爆絶って珍しいね。ただし・・・神威とノアと最近のガチャキャラ1対ぐらい?が適正ってのはきついね。

超獣神祭キャラいないとだめやん・・・。なんだかんだで神威が獣神化されない理由って運営側が意図的に神威適正のクエをちょろっと混ぜてるからだと思うんだよね。

今の性能でも活躍できちゃうクエ入れてきてるからしばらくされないんじゃないかな?

自分の中では加速装置のノア1枚に神威3枚が適正。今回の味方はこちら。









キャノン砲!

カナンで出てきた新ギミックです。極端な話、神威が大勢いなくてもAGB+AWで貫通なら運極周回が見えてくるぐらい素晴らしいギミック。

踏んだら操作キャラの属性の弾が打ち出される仕組みで一回踏んだら別の砲台を踏みなおすとまた踏んだ箇所も動くの繰り返しである。

ということは敵を一掃してからそこらじゅうにあるキャノン砲を踏みまくれば勝てるというゲームなのだ。

故にギミック対応している加速装置のノアがいると一気に難易度が落ちる。そして、神威が最適正な理由は雷友情はなぜか通常通りダメージが通るからだ。

ボスやターバン雑魚はホーミングとかは全部1で殴っても1なのになぜか雷だったり電撃友情はいつも通り通る。

そして、雑魚を一掃してからボスのみ残ると神威の友情は全部命中する上に友情コンボ2が光る。

神威3枚もいればマヒすることも珍しくないため、相手がマヒすれば結果的に被弾ダメも減る。

おまけにSSも特殊な処理だからなのかボスにまともなダメージが入るのでSS一発で200万、キャノン砲台踏みながらボスに当てれば+α、剣拾って攻撃力UPしてるなら300万↑も出る。

爆絶2週目のボスの中でHP一番低いせいか、弱点HITさせなくても上記のようなダメージで十分な削りになる。

毎ターン微回復してはくるが・・・理不尽な回復量ではなく、大したことない。

従来通りのキャラさえいれば十分対処できるのでまさかの初回クリア成功したうえに4回もクリア。

ノアは自分のターンではキャノン砲の属性が水なのでダメージが稼ぎづらいが、逆に被弾ダメージは少ない。

SSも使えなさそうに見えるが・・・撃種変更パネルを気にせずペア蘇生するキャラを始末できるのはおいしいと思う。

光属性であればキャノン砲だけで200万出せなくもないので正直SSは雑魚処理に使ってもいいレベル。

蘇生ペア(3体のときもある)の組み合わせを理解して倒せるならクリアできる難易度。

ただし、適正キャラ不足が目立つのでそこがどうなるかな~といったところ。光属性でAGB+AWなんて5枚ぐらいしかいない気がする。

しかも大半が反射タイプばっかりで貫通枠は神威のみ。これは今後のガチャで適正キャラ増やしてきそうだな。

自分としては運極でAGB+AWの貫通来てくれれば問題ないけど。あれ?毘沙門天そうだっけ?でもさすがにな~・・・。

キャノン砲の属性を光にしたいから光属性で来てほしい所です。ノアは加速持ちだから入れてるだけ。



前置き長くなったけどカナンget。今回6ドロでした。

魔法陣ブーストというかなり特殊なアビリティ持ちなので運極はほしいですね。

闇属性のADW+AW枠としても優秀、友情もきっちり発動させれれば強そうでもある。

ただ2回カナンに触れないとレーザーが出ない友情は場合によっては使いづらいかもしれない。

しかも近くの敵にロックオンなので扱いこなすまで辛そう。まあ使ってみてってところですね。



パイレーツ・オブ・カリビアンのコラボ関係でできることが全部終了。無事間に合いました。

まずは黒玉ガチャキャラ運極からいきます。


ウィル・ターナー


バルボッサ


ジャック・スパロウ

この前テレビで放送されてましたね~。そして、黒玉1500個~1600個でついに金ジャック来ました。


金ジャック来るまでに銀ジャック8体。他、☆6キャラはウィルが50中盤でバルボッサが70ちょい。

運悪いと☆6キャラが各種2体ずつ運極になっても出ないとか・・・そうならなくてよかったです。

カナン降臨したときに最初の時間はナウ・しろの攻略動画を見つつ、皆がカナンチャレンジしてるときにあえて回したらあっさり金ジャック来てくれました。

くだらないことですが、あえてみんなが仕事中の時間帯だったり、起きてなさそうな時間帯に回したほうが出る気がするという妙な迷信が自分の中にあります。

とは言えども根本的な確率そのものは変わりません、なので迷信です。正直運良ければ人がどんなにプレイしてる時間帯であっても出ますしね。



期間限定のフラッグ&エクスドラゴンですね。なんとかパイレーツコラボ中ともろ被りですが間に合いました。

周回キャラはニライカナイ運極・クリスマスダルニャン・アンデルセン・フレ枠にパンドラ・ノンノ・ロキ・ラファエル・アンデルセンでしたね。

難易度低めだけど実は2回負けてます。思った以上に地雷のダメデカかったのでアイドルニャンをフレで2回使ったら負けました。(勝てたこともあるが・・・)

なんだかSS以外はオルタナティブドラゴンを思わせるような性能。わざとかな?


そして、怒涛の属性新限定キャラも登場か~属性系は面倒なんだが・・・まあ回してみるか。

超獣神祭は運良かったしもしかしたら・・・


初回の10連目でいきなり来ると思ってなかったよ。ずいぶんと早いですね。

最終的に3枚来たので進化2神化1かな?AGB+ADWの闇属性枠はそうはおらん。不動明王ぐらいじゃないかな?しかも貫通タイプだから唯一無二ですね。

パンドラ神化とは差別化して使えるからそれもいいかもしれない。SSは威力は期待できないがABの効果があるから使い方次第では光りそうだ。

神化のほうはMS、光耐性、SS短縮、ABのクワトロアビリティに遅延SSを持つ。友情誘発もできるしもしかしたら・・・ささるクエ出るかもといった感じ。


20連目でまさかのジキル&ハイドと珊瑚が来てくれた。持ってなかったのでありがたいです。

珊瑚も神化→進化かな。ジキル&ハイドはなかなか出てくれない背徳ピストルズを取る過程で3体も出てきてしまったので進化1、神化2の予定。

ジキル&ハイドも属性限定の中では獣神化来てないキャラの一人だからな~しかもアンチ魔法陣もち。

3枚いても損はない。珊瑚も玉楼でシャンバラの処理に役立つだろう。


ランスロXも3体実は出てます。1枚はラック15にして3体態勢ですね。

強いんだけどささるクエも少な目だし既に学び、熱き友撃特級いるからスコア稼ぎ要員に1枚ってところかな?


取り忘れたので後からSS取っておきました。神化→進化予定、火属性版ルシファーって感じですね。

ルシファーと違って砲撃型の貫通ホミだし、回復もついてるからまた別の使い道が出てきそうだね。

大号令SSは健在だし、バリアもあるからね。とは言えども神化のほうが意外とささるクエ出てきそうではある。

毒拡散とMSMにABだからかなり限定的な性能だとは思う。でも今は進化にしておきましょ。

属性ガチャは3万飛んだ。まああっさり出るわけがないんですよね。とは言えどもそれ相応に当たりは出ました。

土曜日の昼に速攻で回してますが、実は夜中の2時にも回してます(オイ・・・)。日曜日は休みなのでそこはなんとでもなります。

アイドルニャン3枚、背徳ピストルズ1、ランスロX3、ジキル&ハイド3、珊瑚1、ハーメルン1(まだ持ってなかった)、ハーレーX1、紫苑1、他

だぶった龍馬やブリュンはラックあげにつかった。ここまでやる割にはXFLAGPARKにいってイザナミ神化もらったりはしに行かないんだよな。

近場だったら寄ってたかもしれないけど・・・、まあ東京行ってまでやることじゃないです。

案の定、サブに毒友情追加だから極端なパワーアップはイザナミ神化しなかった。そりゃそうだわな。

でも毒はサソリ処理もできるようになったことを意味するから、使い道は増えましたね。

そして、皆さんお待ちかねの獣神化キャラが発表されていたが・・・まさかの一度攻略サイトで噂になった音楽家の集団獣神化が本当になるとは。

バッハ・モーツァルト・ベートーヴェンの3体ですね。ついにバッハも獣神化か~どんな感じかな~と思ってみてみたが、やっぱり使うまではわからない。

とは言えどもバッハは魔封じとユニバキラーがメインにゲージでAWに光属性キラー。

ここまでキラー増えるとどっかで活躍の場が出てきそうだな。しかし、もう少し友情が強化されればよかったのにな。

リワインドブラスターがあればだいぶ変わったんだろうけど、ショットガンは使いづらそうだな。密着すれば大ダメージかな。

モーツァルトは砲撃型の貫通ホミ18にホミ28か・・・MSL+アンチ風だしこれもまたささるクエでは強そうだな。SSまでホーミング一色とは恐れ入る。

そして、珍しく持ってないキャラが獣神化されましたね。ハーメルンは手に入ったので今のところギムレットとモーツァルトだけ獣神化キャラもってないです。

そしてベートーヴェンですね。AGB+ADWだとやばそうな気がしましたが・・・そこまではしてこなかったか。

AGB+ABとはちょっと寂しいですね・・・代わりに爆破拡散弾という新しい友情を持つからそこが気になるところ。

大号令SSはあるのでささるクエではフィニッシャーになれそうな性能だ。


まさかのキスキルリラが獣神化された・・・これは斜め上ですね。去年の夏ぐらいに実装されたキャラで進化しかないから神化実装を期待してたらいきなり神化すっ飛ばして獣神化?

しかも全部性能上がってるな、さすがは今回の獣神化目玉キャラ。ブログ主は既に2枚持ってるので今後の活躍に期待がかかる。

初回実装時にキスキルリラ2枚既に抑えているから、今ここであわてる必要もない。

気になる性能を見ると、従来の治癒の祈りに超AWがメインアビリティ(既に盛ってきてるな~)

ゲージにアンチ魔法陣がついてさらにADWもついてる。なんだろ、ベートーヴェンと違って-要素が全くない。

超AWに強化されてADWもついたから魔改造だなこりゃ・・・SSも従来通りの効果だが、8+8ターンで使えるのはでかい。

砲撃型のまんまで友情もプラズマに全敵メテオだから従来のアビと友情に加えてさらに強化されてますね。

こりゃアカシャやイザナギ零でもさらなる活躍が見込めるな・・・おまけにADW+AW持ちだから一気に汎用性も上がった。

ステで調整してくるのかな・・・でもキスキルリラって砲撃型の割には既にステ優秀だった気がするな
~さらに上がったらやばそうな気もする。

やっぱり神威は当分獣神化されないな^^そして鋼の錬金術師コラボとかもうおっつかないな。

どんだけ詰め込む気なんだろう・・・さすがの私も無理だなと思ったら切り捨てることになりそう。

まあ夢ガチャも割り切って運極諦めたのあるぐらいだしね、仕事もあるわけだしそういうこともあるさ。



やること全部終わたので獣神玉回収しながらもちろんブログ編集して0時に風呂。もう遅いし寝ます。

アップリケ?1週間もまだ降臨するみたいだし問題ない。






最終更新日  July 10, 2017 01:03:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
July 5, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類

普段の私のモンストのピックアップ部分が網羅されてる感じの内容。

まずはノストラダムス入手の様子から。


バッハさんちーっす^^こんな時でもバッハさんは現れます。ノストラダムス無事getです。

50連目だったかも。かなり運よかったっすね。(どこが?)


何連目だっけ?80連目だったと思う。ボックス拡張でオーブの減りが中途半端になってるからたぶんそう。

オーブ3000個使ってるやばい人みたいなやり方はしないです。そんな余裕ない。

今までにないぐらいの神引きでした。今回はノストラダムスだけピックアップしてます。

でもその裏側で実は50連目と80連目以外のところで卑弥呼2、ガブ1パンドラは画像と合わせて2、神威1、ノア3、ルシファー2来てます。

ガブ1とパンドラ2以外はもうだぶりすぎていらないと思ってはいるものの普通こんなに当たるはずがない。

久々に思いっきり回した気がします。それに比べて金のジャックスパロウの出なさと来たら困ったものだ。


パイレーツオブカリビアンのコラボ来てるのでまずこちら。


降臨してたサラザールを運極にしておいた。周回PTはエデン、ヒカリ、ウリエル、ヘイムダルでした。

爆絶普通にクリアしてるのになぜか普通の降臨クエで負けちゃったりすることもある。2回負けたかな。

金のジャックがとにかく出ませんが、まあまだ運が悪いといえるレベルでもない。

銀ジャックが4体出ていて、ジャック、ウィル、バルボッサがおおよそラック80なのだから全然マシなほう。

1000個ぐらいでこの結果はある意味上々なのかもしれない・・・?2000個で金ジャック出るかな~って感じがする。


英雄の神殿はとりあえずラックあげに使わなかったキャラは特級持たせて終わってます。

ガブ神化2進化1正月仕様の進化1、進化前1でバランスよく揃った感。

パンドラは神化3進化2枚でOK。それ以外の獣神化キャラは3~4体おいてだぶったらラックあげました。

ルシファーは正月仕様2、神化2、進化1、進化前1ですね。

なんだかんだで獣神化が来た場合、正月仕様等の特殊キャラは獣神化できない恐れあるし、これでOK。

これ以上の強化はないだろって感じのダルニャンやラファエルは気にならないけどね。

前置き長くなりすぎましたが、今回の熱き友撃特級はこちら。


使ってみたら高火力だったマーリンです。反射レーザーも綺麗に命中させれるなら砲撃型は強い。

学び特級もあるので使い勝手はよくなったかも。


次はハクアです。割と遭遇してる?気がする。




これまた神化素材集め中にたまたま遭遇しました。いったい何のクエストだったんだろうね~。

答えは次回発表です。貫通なしPTでこれまた大変だった部分もありますが、持ち前の性能でごり押しですね。

ぎこ動画でノストラダムス3枚とオズ1枚でクリアしてた動画ありましたが・・・光/闇キラーは強いね。

最強トンガリコーンという単語が理解できる自分はダメだな。発音こそテキトーだったけど、知る人のみ知る単語。あぁん?最近だらしねぇな?


自分も昔ガブリエル進化のSSでハクアに1000万↑叩き出したの思い出しました。


次は爆絶2週目のアルカディアと蓬莱ですね。




アテナがラック46なので運極周回別にいいや。フルボッコですね。


まだまだ負けも多い蓬莱。7回中4回勝ってますが・・・いかんせん、ドロ率悪すぎて2体しかドロップ来てない。

お助けアイテムまで使って当たり判定24個あってドロップ2体ってどういうことなん・・・。

ああ・・・獣神祭で運使い果たしたんやな・・・そうに違いない。


例のごとく、このブログを書いてる最中も周回中。まあ仕事疲れがなければ余裕ですね。

マルチなんて4ターンに一度弾くだけの作業さ、ちょろいもんです。

さすがにソロ周回中は物理的に無理がありますし、知り合いとマルチしてるときはそんな余裕もないですけどね。

ブログ編集と同時並行でやってるようなクエなんてたいしたことないクエだけです。

今日もアルカディアがあるな・・・果たして何体getできるのやら。

爆絶2週目の中ではアルカディアはかなり優秀なキャラ。ドライブパルスと反射分裂弾でダメ稼ぎやすいし、分身SSで決定打も出せてMSMとAWで汎用性抜群。

運極にしたら間違いなく英雄の書持たせることになる。とは言えどもラック30ぐらい。まだまだ先は長い。

蓬莱の方が若干ラック↑なのでどっちが早いかな~ってところ。(まあ蓬莱だろうな)



期間内に金ジャックは手に入れられるのか?アップリケやエクスドラゴンが期間限定降臨していて運極狙おうとする中で間に合うのかだろうか?

やること山積みすぎて終わらない。もう獣神玉も2個しかないのにXFLAGパークで獣神化発表3体想定考えたら素材もない。

図鑑?現在2311/2726。(使いもしない降臨進化させてるから足らなくなるんだろうが・・・。)

ああ・・・その辺のフリーページ関連もSSとって編集準備だな。終わらないな。










最終更新日  July 5, 2017 09:02:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
June 27, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
お前いつもリベンジばかりしてるな~とか言わない。

では2回降臨してもなんだかんだ勝ててないエルドラドから行きます。






あっさりだった・・・やっぱり紫式部強いです。時代は紫式部か・・・徳川家康がもうメインPTから外れました。

攻撃UPと加速のサポートに加え、MSM+光キラー+属性効果で家康以上の火力が出てしまう。

SSが使えない家康に対して、紫式部は毒メテオで複数体同時に処理ができる神性能。

ボス最終でモスキート、スプリガン、雑魚、エルドラドを同時に巻き込めるのが強み。

徳川家康は江戸時代なのに負けるとはこれいかに・・・うーん。



徳川も入れてもよかったかもしれませんが・・・幻獣キラーで雑魚処理ができて加速友情で味方の総火力とPWとHWに触れられる回数増加。

さらには紫式部の毒メテオの巻き込み補助ができるのでアトゥム一択でした。

乱打SS+HP回復で運枠ツクヨミ、乱打SSで守備ダウンもでき、MSで攻撃力高いアカシャも外せない。

乱打SSは近くに雑魚2体いたら2匹巻き込んで処理もできるのでいるのといないのでは全く違う。


配置が悪くて負けてしまうこともあったものの7回中4回勝てたので残りの3回も載せておきます。










ツクヨミ前提の戦いだからこれは運極周回捗るかもしれない。


次は仕事忙しくて1回しか入れれなかったマグメルです。今回はノンノの破壊力の参考画像となります。


中ボス戦の様子ですね。2000万出てますね。


ボス2は味方の攻撃も混じってるので砲台と合わせて3000万↑


アルカディアの分身SSで本体をマッチショットしつつ分身殴りで1億出してます。


フィニッシュ。結構安定するようになってきましたね。最初はしんどかったけどな~。


お次は運極周回の蓬莱ですね。これもまた時間なかったので4回挑戦して2回勝利。

ギガマン運極に慣れればこちらも運極周回が見えてくるでしょう。





きちんと進められればミョルニル引っ込めてギガマンティスに切り替えても勝てます。後は慣れですね。

今回はこんなところかな?次回はノストラダムスでも乗っけておくかな。






最終更新日  July 1, 2017 09:43:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
June 20, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝から出て21時ぐらいまでいることが多いのでなかなかしんどいです。

いや~コラボあるけど厳しくないかなこれ・・・。たぶん処理おっつかなさそう。

とりあえずオールスターガチャ回しておくかな。☆6確定だからせっかくだし使っておこう。

もう獣神祭でほしいキャラおらんし、コレクション的な意味でほしいのはジキル&ハイドぐらい。

属性ガチャほどめんどいものはないので当たればな~というところ。

水~金曜日に1回ずつ10連回すことになるから3回はチャンスあるが・・・天文学的な確率。

でもないのか?ガチャキャラって300いるかな~ぐらいか?1/300であればはぐれメタルやキラーマシン仲間にする確率とおなじようなものだぞ。

あ~エビルフランケンの破壊の鉄球は1/4000ぐらいだっけか?

グランディアのドラゴンワンドとかに比べれば温い確率な気はするが・・・まあ3回しかチャンスないからね。

そういう意味では天文学的な確率ともいえる。FF4のレアアイテム全回収するとなると1/256以下の確率のアイテムどんぐらいあったっけ?

結構あったよね1/100以下の確率のアイテム。いくつかのゲームやってきて色々レアアイテム収集してきた経験ありますが・・・3回しかチャンスない場合はどうしようもない。

飽きる作業ゲーになるけど何度もチャレンジできるとかなら実現させれなくもないけど、こればっかしはね~。



というわけで結果発表になるが・・・パンターが当たった以外は特に真新しいキャラもいないという感じ。

まあ、そんなもんですよね。前田慶次は1枚しかいなかったから2枚になってよかったかもしれないが・・・使う場面もないしなほぼ。

スクルドは3体目来たので進化も置いておこう。それ以外はだぶったのでラックあげ。

ハデス、柳、徳川家康が来たが4体目まではいらない。SSも2回分取り忘れてたがどうでもいい結果だし、別にいいかな。




SAIZOが熱き友撃特級来たので載せておきます~。特級Mでした。



清田 信長「よう、桜木ィダンクを決めるってのはどんな気分だ?」

桜木 花道「お前にはわかるまい!」






桜木「ああぁあぁああ~~~!!!」 「テクニカルファウル!退場!」

まあこんな感じで一撃でアスタロトが沈みます。そこまでHP高くない神殿のアスタロトがキラー乗っかるダンクなんて弱点にもらったら一発で泡吹きます。

ボス3,4も味方の友情もうまく当てれればワンパンできるぐらいにSAIZOの砲台は強い。

ささるクエではかなり光るだろう。おや?パイレーツオブカリビアンのコラボで闇属性の魔族ボスがいるな?どうすっかな~?



そういえばSAIZOは光レーザーもあるんだよな。ただし光ダンクは尻から出る。

うまく当てると溶けそうですね~。お次はまたまたナイチンゲール神化です。


ナイチン神化4枚いるけど、なぜか知らんが2匹目以降熱き友撃特級が一発でつくことが多くて困ってる。

もう3体熱き友撃特級持ちいるんですよね~一枚ぐらいは同族加撃特級がほしいもんです。



せっかくだし熱き友撃特級ナイチン3姉妹も載せておくとするかな。


相変わらずロキは学び特級来てくれずSランク特級Mついてたロキに初めて荒稼ぎ特級M出たので記念に着けてみた。

荒稼ぎ特級今回が初めてですね、つい最近になってゴールド消費で神殿回れるようになったのでまあ意味はあるかも。

毎日クエ回してると金クエで1.55倍あると貯まり方が違うし学び特級出るまではこれでいいかも。



ケロン獣神化されるとは斜め上の結果ですね~もうそろそろユグドラシル辺りは獣神化するかと思った。



一応3体いるのでカエルトリオ載せておきます。同族加撃特級かぶりすぎだろう・・・1個ぐらいナイチンにくれよ。

使い道は強キャラ持ちじゃない人用・・・なのかな?

覇者22Fとか呂布なら被弾ダメ軽減が活きてくるとは思うけど、それ以外ではうーん・・・という感じ。

自身が水属性耐性あるうえに防御UP友情持ちだからディフェンスに定評のある3年の池上だなこりゃ。

やること多くて追いつかんな~なんとかフリーページの更新は終わったか。

次回はリベンジ戦になります。爆絶2週目3本です。爆絶1週目はもう全員運極にしちゃったし、クリアの様子見ることもないかも。






最終更新日  June 26, 2017 11:47:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
June 19, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
早速、覇者の塔と玉楼の裏舞台を載せていきます。実はこういうときに限ってあんまり負けないというオチ。



覇者31階層の様子です。さすがはブログ主が初回登頂時に47回も負けた階層だけはある。

阿修羅の初手の爆発や風で吹き飛ばされた後のエナサー等で確実にHPが削られていくので実は負けやすい階層。

自分の中ではいまだにここが一番難しい部類に入ってる。


同じ構成でもうまくいけば2回目は4人SSぶっぱで即終了。


覇者40階層は中ボスのエレメントバベルを殺さずにクリアできるかが全てといっても過言ではない。

強友情PTなのでエレメントオブバベルを巻き込みやすいうえに相手が毎ターン移動してくるので味方の位置を常に調整できないので苦しむ。


またしても負け。2連敗です。ここらでブログ主がとうとう苛立ったので、少々野蛮な手段を選ぶことになりました。





覇者40勝利。確実な手段を取ることにした。今後も同じことやっておけば一発クリアできるし急がば回れだな~。

え?何をしたんだって?今でこそさ、キャラが進歩してきてるからあまりしないかもしれないけどさあるじゃない?昔のモンストにありがちな戦法がさ。

SSを貯めて中ボスで使うのさ。極端な話、中ボスで使ってもボス最終までには溜まってくれるし支障がない。

答えはステージ2で蘇生ループの魔導士を倒した後に一匹だけ残してSSためてバベルのみ狙ってSSで攻めるでした。

まさに急がば回れですね。どうもうまくいかないんですよね・・・自分の腕に問題ありかなぁ・・・。


覇者は今回はこれだけですね。次に玉楼ですが、実質負けなし?なんだけど、くだらないミスで負けてます。


はい、不動明王選んでたかと思いきや間違えてツクヨミ零選んでました~。というわけで一回だけリタイアしてます。


今回はエデンに英雄の書使いました。ちなみに今即必殺特級もってますが、獣神竜クエでマルチ入ると3周目で三点マーカーメテオ使えるんで地味においしいです。

エデンは学び特級とかその辺が無難なのかなぁ…怪我減りで浮沈艦になるのもありかもしれないな。


次は超絶や爆絶の様子でも。まずは恐竜編です。




明らかにハクア周回メンバーではありませんが、勝利してます。なんだかんだで安定した雑魚処理と強友情で危なげなく勝てました。

ちなみにロビンの壁ドン途中でイレバンして100万しか出なくて残り1ターンでメテオもらって負けるところでした。

で、毎度のことですがこのメンバーは何の究極クエストをクリアしたんだろうね?明らかに相手は水属性のGBありなのはわかる。

ヒントは復刻祭ですね~、もう復刻祭でバレバレだけどね。今回は持ち越さずここでネタバレ。

オルガのオーブ回収するために回ったら遭遇しました。


こちらもどうみてもハクア周回PTではありませんね~、最近の獣神化キャラはステ高めで直殴りも強いな。

貫通なしPTはなかなか骨が折れましたが、それでも勝利。何の周回PTかといえば・・・答えはこちらになります。


ギガマン運極ですね。え?いまさら?という人も多いと思いますが・・・蓬莱の適正運極が手元にいない。

いままで適正キャラのみで回ってたんですが・・・もういいでしょう。もうそろそろ運極周回にしてもいいはず。

メンバーはギガマン運極・ヨウセン・マグメル・ヘングレで行く予定。

まさかのミョルニル外しになってますが・・・バハムート処理確定+HP4万回復のヨウセンのほうが実は安定する。

ヘングレはアタッカーですね。加速ブースト状態だとブロックループ入らなくてもSSで弱点往復だけで蓬莱ワンパン狙えます。

マグメルの味方加速ブースト入りだすと通常攻撃でも往復で大ダメージ稼げるし持続ターン長めなのでなんとでもなりそうだからだ。

マグメルはブースト+AB枠ですね。痒いところはマグメルが倒します。


そんなマグメル戦の様子がこちら。








マグメル3回勝ててます。ノンノ加入により、ルーペの攻撃の手間が省けることがあり、友情でクロス雑魚を倒すという戦い方もできるようになってきてます。

カンカンだけでなく友情でも雑魚処理ができるメンバー構成ですね。ただしスクルドのターン調整がうまくいかないと友情は活かせないのでそこだけ注意。

ちなみにノンノの砲台でマグメル守備ダウン中に2000万はもっていけます。それぐらいノンノは高火力です。

実は聖域でもボスのHP低い聞仲戦ではノンノの配置が決まればあっさりボスが溶けます。

そんな聖域の一部の様子がこちらになります。



全員亜人族なので亜人キラーEL持ちのジェーンが輝いてました。次回は2体目も神化にしておこう。


ディグノスは正直4層あるうちのヤマタケさえ乗り切れれば雑魚。はっきりいってスレイヤー入手するほうが面倒だったかもね。

ヤマタケは4~5回負けてます。その後のイザナミ、クシナダは1発クリア。

なぜかハトリーをうまく攻撃できず一番負けました(5回ぐらいまけ)。それ以外はほぼ1~2回でクリアしてます。



ブルータス・・・お前もか!ということでブルータス戦になります。3回中2回勝利です。

1回目で実際にプレイした感触で誰が有効そうか考えた結果。今の手持ちだとアザゼル、静御前(漢字ミスは気にしない)、ウルトラタロウ、ワルプル進化フレになりましたね。

伝染霧がそこまでひどくないから正直アザゼルさん2体編成でもいいと思う。12ターン号令SSの回転率の良さと雑魚処理能力があるので自分の中ではSランク。

また、守備UPと加速で内部弱点貫通をしやすくするなど完璧なサポートができる。アザゼルってやっぱ優秀だよね。

覇者33階層の難易度激減したし、はまるクエだと12ターン号令も使い勝手がよい。

静御前はブルータスをワンパンできますね。最強のアタッカーです。魔封じMが上方修正で搭載されたので無類の火力発揮します。

ブロックループ入れば気持ちいいです。メインアビに魔封じMがあるからアザゼルの号令SSとも非常に相性がいい。

ワルプルは遅延MS要員です。要するに地雷回収班。ウルトラタロウはSSでそこまで弱点往復できなかったので初勝利の後はアザゼル2枚編成になってます。

今調べ直したらやっぱしアザゼルと静御前Sランクなってた、まあそうだよね~あれだけ使いやすいとそうなる。

この中に運枠誰を入れるかなぁ…やっぱりアヴァロンしかいないかな~。

エルドラドはまたボス最終で負け。ブログ主が仕事で疲れてることもありまたもや苛立ちを隠せなかったため、次回は紫式部を連れて討伐する気満々です。

本当なら今のメンバーでも勝てるはずなんだけど、ちょっと疲れちゃったんだろうな。20連したら当たったうえに最初から同族特級持ちで来てくれたよ。

新イベントキャラはガチャ排出時に既にわくわくの実持ってますが、最適の同族加撃特級持ちで来てくれた。

これは次回エルドラドさん死亡フラグたったな^^メテオの威力と殴りの威力があがる最高の組み合わせだ。






ついに黄泉にも熱き友撃特級を持たせました。これで毎日クエが回しやすくなり、マルチで入るときも処理能力が上がることだろう。





SAIZO三姉妹ですね、かなり周回してるのに誰にも熱き友撃特級ついてくれません。しかし、獄炎の神殿 時の間にいるアスタロトをワンパンできるほどの破壊力のダンクやSSなので絶対に1体にはつけたい。

フレ枠には紫式部 同族加撃特級がいます。まあ、今日の降臨で素材手に入るので神化しときます。

エルドラドも慣れてくれば楽勝になるのかな~一応アルカディアと蓬莱はかなり安定するようになったんですよね。

日曜日ブログあげるといいながら遅刻した。もう寝る。






最終更新日  June 19, 2017 12:47:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
June 2, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
今仕事で使ってるハクキンカイロ用ベンジン・・・高くない?

色々試行錯誤してみたが、やっぱり試してみないとわからない。それが答えだ。


以下、ば か なりに色々と考えてみた。

使い方次第ではあるんだけどさ、今現在抱えてる物件を見ていくと多少持続時間が純正より悪くてもコスト見ていくと安くあがりそうなんだよね。

ただし、まとめて取り寄せる必要性がある。あとは近所では取り扱ってないというのも問題。

季節品として出回ることはあるが・・・基本取り寄せになる。で、安いベンジンは札幌近辺では取り扱ってる感じはない。(関東圏周辺なら色々種類もある)

発熱量と持続時間いいんだからおっさんハクキンカイロベンジンを少量で使えばいいっちゃいいんだけど・・・どうなんだろ?

ある一定量はいれてやらんとさ、そもそも温まってこないんだよね、べちゃべちゃになるまで入れる必要はないがヒタヒタになるぐらいにはいれてやらんといけない。

そうなってくると熱感知器が10個もない物件にわざわざ高いベンジンをヒタヒタになるまでいれろというのももったいない。

そして、抱えてる物件数がそこまで多くない以上、一日中使う・・・というわけでもなく、遠隔試験でできてしまう物件に関して言えばちょっとの間加熱試験機が使えればいいということも多い。

でも毎日使うわけじゃない場合は数日後になると多少多めに入れても気付かないうちにベンジンは気化しちゃってるわけだ。

金属の蓋をしてもやっぱりある程度は揮発しちゃうんだよね。そうなってくると多少の性能の悪さはあっても安い方が強かったりする。

一定量はいれるわけだから数時間はやはり持続する。発熱量自体は差がないものを選定してしまえば今の自分が点検している物件には適しているといえるだろう。

というわけで・・・今回はオクダ化学のカイロ用ベンジンを試すことにした。

まあ、個人的に気になっただけなので会社の経費で落とす気はない。あくまで確認。

それで問題ないな~と思えば今後推進してみてもいいわけだ。情報集めてみると一般的なハクキンカイロの使い方って冬場に温まるために利用してる。

それは長時間使うことを想定してるわけだから純正ハクキンカイロベンジンのほうが優位になりやすい。

でも小さい物件を数件回す、しかも連荘で来るわけでもなく、空きがあるとしたら?数時間使えればよくて火力さえあればOkってことが多い。

冬場通用しないのであれば従来のハクキンカイロ用ベンジンにしてもいいが、今は夏場だ。

持続時間なくても火力さえあれば問題なく感知器は割とすぐ作動する。100℃の定温式が来た時に火力不足だと悩むかもしれないが、火力出てればそこもクリアできるのだ。

冬場は周りが寒いから火力は出ても持続時間が急速に減るのかどうかが気になるところ。

1mlあれば火がつくんであればいいんだけど、やっぱり10~20mlぐらい?はいれてやらんと最初は火がつかない。(継ぎ足しなら少量でもまた再度暖かくなるが・・・)

10mlはさすがに少なすぎかもしれない。

火のつきが悪いからといってあんまり長時間火口を火であぶり続けるのは宜しくもない。(ベンジンよりずっと高い火口が痛むから)

前日入れてたぶんがまだ揮発しないでそれなりに余ってればいいけど・・・日が空いちゃうとそうもいかないんだよね・・・。

まともな密閉性のある代物ならいいけど、そんな感じではない。となるとまた別の日に点検するときには10~20mlぐらいいれるわけだ。

せっかく性能のいいベンジン入れても長時間使わないのであれば逆に浪費になりかねない。

会社の金だしどうでもいいと割切ってしまえば終わりだが・・・やっぱり安く仕上がるんであればそのほうがいいでしょう?

何より使用者がどんな違いがあるのか?どういう場面で効果的なのか?を知るのは悪いことではない。

点検メインで動いてる以上、ある意味豆知識として押さえておいてもいい知識でもある。

体感しないと当然ながら自信をもって言い切れない。もしも自分が運営者だったら?資金繰りを考える立場になったら?と考えると使用者全員のラーニングコストにつながる。

施工班だって施工後にちゃんと作動するかどうかの確認で加熱試験機使う。当然ベンジンを使うわけだよ。

誰もやろうとしないけどわかってしまえばまとめ買いしてコスト削減にもつながる。

シチュエーション事に使い分けするのもありだ。会社の様子見る限りだとそんなに大量の熱感知器を見るって感じではない。

高めの共同住宅だと今の時代は遠隔試験でドアホンなり、中継器から試験できてしまうものなのだ。

だだっぴろい工場だと遠隔は無理で大量の熱感知器を見ることになりそうだが・・・高さが加わってくると熱感知器じゃだめで煙感知器じゃないと付けれないってことも出てくる。

後は会社で使う人達が良く言うのはおっさん印のハクキンカイロ用ベンジンの蓋は非常に使いづらい。

なにせつぎ足すときにこぼれるからだ。せっかく純度のいいハクキンカイロ用ベンジンもつぎ足すたびにこぼれてたらコストパフォーマンス悪いです。(相当気を使ってもこぼれます)

使いやすいカイロヨウベンジンの容器をじっくり揮発させた後に別の種類のベンジンを移すということも可能だが・・・純度の高いベンジンはそれでも高い。

こぼれないようにしてもやっぱり高い。メーカーと直接取引があってかなりやすく大量に仕入れられる会社じゃない以上、どうしようもない。

防災関連で取引ある業者にさらっと話を振ってみる予定ではあるが・・・それをしてないってことはなさそう。高くなってしまうからこそ今まで業者から取り寄せてないのだろう。

まあ小さい会社だから試していかないとなんともです。一番困るのは容器なので扱いやすい容器で安いメーカーのものを今回は使用。

今のメンバー全員に使いやすい容器を渡すのも狙いになる。容器さえ残してくれれば後は減ってきたらつぎ足すということが可能。

カイロ用ベンジン同士なら混ぜるな危険・・・というレベルのことにはならなそうでもある。

純度の良し悪しこそあるが、基本的な成分は一緒。不純物はわからないかもしれないが、まぜて新たに変な物質が増えるかどうか?と考えるとそれはないだろう。

カイロ用ベンジンとして使うのであれば製法は似通ってくるだろうし、不純物も似たような物質になる。(調合に使う試料も日本の水準であれば問題ないところから仕入れてると思われる)

継ぎ足しして何度も使っていくと火口に小さい固形物が付いてくるがそれが不純物なわけだ。

そうなると不純物が目に見えるレベルでボトルに大量にたまるかな~ってところ。

最後の問題は火口が問題ないかどうか?ハクキンカイロ用ベンジンはその名の通り、ハクキンカイロに最も適していて、火力・持続力と火口を痛めづらいという感じ。

カイロ用ベンジンはメーカーによって差があり、火力はあるけど持続は純正の80%ほどのものもあれば、火力がやや弱いものもある。

ハクキンカイロ用に作ってるわけではないから、火口を痛めないのか?その辺はわからない要素でもある。(ベンジン純度の差だけど、他の不純物でそんなに痛むかな?)

一番火口痛める理由ってだいたいは最初に火をつけるときにチャッカマンとかライターであぶりすぎることなんですよね。

一か所をあぶるんじゃなくて火口の全体を万遍なくあぶってあげるとかすれば多少は痛めづらくなるし長く使える。

いろんな要素が考えるだけでも出てくるが・・・今後経過観察しながら判断するとしよう。

ほぼまる一日熱感知器をみていかないといけないのであれば容器だけ安いやつを最初に買って抑えておいて、ハクキンカイロ用ベンジン買っておけば間違いなし。



なに?モンストの話がないだって?たまにはリアル話もいいじゃないか~。

ま、神獣の聖域はもうコンプしたんでその様子を次回かそのまた次ぐらいに載せます。(初心者じゃ手持ち不足で無理げーですね^^;)

SAIZO3姉妹はなかなかいい特級がついてくれないのでまだ載せません。






最終更新日  June 2, 2017 10:51:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 30, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
何のひねりもないそのまんまのタイトル。手持ちの☆6キャラの中でわくわくの実持たせられるキャラは全員特級持ちになりました。

今回の英雄の神殿は厳選はしないで手あたり次第に使い道なさそうなキャラにも持たせていきました。

とりあえずいつも通り熱き友撃特級関連を載せていきます。


コエンマ


クロノス


ナタ


おりょう

なんか全員微妙じゃない?ナタは砲撃型ではあるけど・・・実装が遅いから獣神化に期待できない。

MSじゃないからAGB+MS/飛行の激戦区に放り込むとプラム、アグナックス、カイン、スコールなどギミック対応キャラの中でも明確な役割があるキャラ達に負ける。

MS枠にノンノ獣神化やワルプルが入り込んできてるから強友情持ちにつぶされやすい。

おりょうもどちらかというと友情で攻めるタイプではない。とは言えども古いキャラだから獣神化が来たらもともとの性能がいいので化けそう。

コエンマは論外。サポート系で強友情持ちじゃないから味方のステ増強や学び、削り、スコア等がいい感じ。

クロノスはギミック対応はいい感じなんだけど・・・友情が微妙。昔のキャラだし獣神化されると化けそうな気はするので獣神化待ち。

ナタ除けば残念な友情持ちという感じが否めないメンバーだ。だがこの先コラボキャラの☆5に特級持たせたら厳選作業が始まる。

そうなったら持たせたいキャラにつくまで回るから当たった時の喜びもひときわ大きいだろう。

よく我慢してタケミカヅチとかにまで持たせた。タケミカヅチに特級1個もたせるためだけに8周はしんどかった。

しかも3キャラいるから合計13週回った。(最後の1体は力尽きて金種確定まで使ってしまった)

源内に特級持たせるだけなのにわくりん2回も倒し損ねてげんなりしたときもありました。

だけどそんな作業も今回で終わり。だぶりまくってる以上、4体目はラックあげになることが多いし有用なキャラも4体ぐらいまでしか置いておかないから新しく特級もたせるキャラは少ない。

これで安心して今夜も熟睡できるな。


今回の運極はこちら。


キュベレーです。2周年記念キャラで復刻祭でラック66だったので完成させました。

実装当初でこの性能の運極はすごい優秀だっただろうな~。そして、2周年当時のキャラで周回するには難易度高くない?

いまでこそキスキルリラ、ヘイムダル、蔵馬、ワルプル、星矢、ロイゼって優秀なキャラ多いけどさ、あの当時の人たちが運極周回するにはしんどいクエかと・・・。

復刻祭の時は自分の運極なんだったっけ?もう忘れちゃったよ。

でも星矢、ロイゼで頑張った記憶あるな~。それでもたまに負けてましたけどね。

今回はツクヨミ、キスキル、蔵馬 フレにヘイムダル、ワルプル、蔵馬、キスキルで回ってた。

うん、贅沢ですね。負けませんでした。そして、今となっては優秀な運極揃いすぎてせっかく作っても今のところ出番なし・・・悲しい。


なぜか貯めていたので追憶書庫4倍時に残りを集めて作成。出番はない。


ついにこの時がやってきました。ブログ主を散々悩ませてきたシャンバラです。

とにかく運極周回ができなくて困って結局アヴァロンがラック40ぐらいになってから本格的に周回・・・するも負けが多かった。

アヴァロンが運極になったぐらいからコツをつかんだのか連勝。というよりかは保険だらけのPTで勝てないこと自体がおかしいんですよね。

アヴァロン ミカエル 龍馬 フレに珊瑚or卑弥呼というガチPTなのに負けてたこと自体がおかしい。

攻撃と緊急回復のミカエルで反射のAGB ADWでバリア気にせず動ける。ボスの頭上にはまってワンパンも狙える。

雑魚を一掃できて強力な号令SS持ちの龍馬。貫通だから操作しやすい。

卑弥呼、珊瑚ともにADWで事故防止でアタッカー、貫通往復でもチェインメテオでも大ダメ可能。

アヴァロンは運極だけど優秀な攻撃範囲の強友情、貫通でやりやすいし攻撃ダウンもらっても200万↑の固定ダメ狙えるSS。

こんだけ集まってたら勝てて当たり前。むしろなかなか勝てるようにならないことが歯痒かったぐらい。

もうちょいでヤマタケ零も運極なるがせっかくだしシャンバラ運極試運転するかな。

他の1週目の爆絶キャラに比べるとやや扱いに困りそうな気もするが・・・十分強いよ?

反射レーザーELだしロックオン貫通衝撃波だ。パワー型だからやや友情弱いけど使えなくはない。

メテオの威力は降臨だとそのパワーもあってTOPクラス。蔵馬神化と一緒にメテオ使えばヤマタケ零最終戦は速攻で終わる。

鳥族でキラー対象になりづらいのも最大の特徴。だが同族強化ができないのがたまに傷。

せっかくだしいずれ英雄の書つけようかな。

せっかくなのでヤマタケ零で試運転してもらい、ヤマタケ零も運極になりました。



尖った性能なのでむしろシャンバラより出番出てきそう。シャンバラも十分尖った性能だが・・・やっぱりパワー型だからなのか扱いづらい。

悲しいことにヤマタケ零戦ではジョヤベルン神化のほうが使い勝手ははるかによかった。

メテオSSがまず貯まりません。ヤマタケ零は最速クラスの周回速度でクリアタイム4分ぐらいでクリアできてしまうこともある。

蔵馬神化のSSはぎり使えるタイミングになるが・・・シャンバラの出番がこなかった。

後は道中の青鬼の処理が魔族キラーもちのジョヤベルンに軍配が上がり、20ターン爆発SSで必ず道中でたまる上に扱いやすい。

大量にたまってますが、今回はここまで。次回は日曜日だ。

次は覇者と玉楼の裏舞台(負けシーン)になります。恐竜編も入れておきます。(ハクアのこと)

ダイナは慎重に戦えばもう勝てて当たり前でお助けアイテムすらいらないレベルになってるのであえて載せてません。

公開日時がやけに古いのは下書きを保存してずっと放置していたからです。

最近は獣神化だったり、イベント、聖域、新たな爆絶・超絶で全然処理追いつかず、ブログいじれてないです。






最終更新日  June 17, 2017 11:08:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 27, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
うーん・・・モンストは同時期に詰め込みすぎで割り切らないといけないところが出てきまくりである。

復刻祭はキュベレー以外は運極狙う気なし。タイタニアドラゴン、にこにこテレビちゃん、国宝は限定キャラなんだけど正直作る気力ない。

獣神竜がとうとう減ってきましたね・・・ま~当然といえば当然。

自キャラほぼ揃っていてダブリも多い以上何かしらの獣神化が実装されると5体×2~3ずつ何かしらの属性の獣神竜が減るわけだからね。

既に実装済みで予備の2~3体目を獣神化させる場合でも消費しちゃうからなおさら。

よっぽどの事情ない限りは泥率3倍のとき以外は獣神竜は集める気起きないからやむなし。

なんだか聖獣の聖域だかが実装されてるけどキャラ性能微妙。期間内にとりあえずクリアしとくけど、ある程度キャラ揃ってないとこりゃまたきつい難易度。

しかもスタミナ60消費で割に合わなすぎだから、人によってはスルーしてもいいレベル。

覇者の塔&玉楼は景品が豪華だからね~必ず登り切るんですが、聖獣の聖域はオーブ8個回収する前にオーブ8個割る人も多そう。

そして、手に入るキャラもうーん・・・という感じ。まあ英雄の神殿スタ半回すに限りますね。

それが終わってからちょっとずつ片づけていっても間に合いそう。

なんだかんだで攻略サイト見とけば1~2回でクリアできてるしなんとかなりそうという甘い計算ですけどね。

英雄の神殿の結果はいずれ載せます。ただ今言えるのは厳選よりも特級持たせてないキャラに手当たり次第に持たせていってる感じです。

既に火属性、闇属性の☆6キャラでわくわくの実持てるキャラはコンプリート。水属性もほぼ終わっていて木属性、光属性もだいぶ縛られてきてる状態。

まあ、それが終わったらのんびり厳選でもしていこうかな~と。え?ガチャキャラの数?

・・・300はいるんじゃない?数えたことないからわからない。まあ、今度数えてみましょう。



ずっと載せ損ねていた幽遊白書コラボの結果になります。


ABついてるのでもしかしたら・・・使う機会あるかもしれない。友情コンボも扱いやすいのでいいかも。

運極作成狙うときはニライカナイ、アイリス、ネフティス、天ウリで行きました。


貫通+ABでAGBあるだけでもどっかで使う機会でるはず。割とSSも使いやすいです。

運極周回時はブラフマー、HANZO、アヴァロン(貫通枠)、ワルプル等ですね。


忍です^^生半可に強いからついつい防御してしまう。君たち、残念だけど楽には死ねないよ?

降臨でこの性能は強いですね・・・なんでもっと早く実装されなかったんだろって感じのエデン適正運枠。もうとっくにエデン運極なんだよね;w;

病人なのに仙水強いよね。なんでこう病人キャラは強いやつ多めなのか・・・。

何回か負けたものの戸愚呂100%ほどの理不尽さは感じなかった。

落ち着いて弾いていけば運に頼らず普通に勝てます。(ただしキャラある程度揃ってる前提で)

弱点往復しっかりできればいけるもんです。リア友と一緒にマルチプレイしましたが、ソロの時とは違い神パン入れてクリア。

重力バリア引っかかるから機動力はないが・・・ちょっとしたリア友の神プレイが勝敗を分けた戦いでした。

ボス最終で上手に神パンで重力バリア引っかかりつつも魔導士などの雑魚をほどよく削ってくれたのが実は決め手。

その後自分の天ウリで号令SSぶっ放しましたが、号令SSで飛んでったキャラが神パンに触れてくれたので追従貫通弾ばらまきで弱点大ダメで800万↑出して試合終了。

ただ号令SSも雑魚がいるとそれだけで減速すぐするから神パンの友情が長引いてくれないんですよね。

そういった意味も含めてその前処理きっちり判断して実行してくれたものだから思わずグッジョブしてしまった。

あそこまでお膳立て済んでたら倒してしまってもかまわんのだろう?という死亡フラグも折れます。


せっかくなので何か持たせようと思ったら特級L来ました。あくまでこっちは黄泉様です。




こっちは黄泉ですね。なんだかんだで使用頻度高い爆絶運極達に英雄の書持たせていってます。

まだ厳選してないので今は学び特級です。もちろん熱き友撃特級狙いで毎日のクエの周回効率や獣神竜、獣神玉集めに貢献してもらいます。

ソロでスタミナ0クエ回すときは現在 黄泉運極 ロキ ロキ フレ枠 という流れで回してるので黄泉は後で必ずニラカナ、アヴァロン同様に厳選していきます。



うらめしぃ神化も3体いるんでとりあえず全員持たせておこうと思ったら1体ついてくれました。


飛影はなぜかわくりんが2湧きでボスも落としてくれたので3個来てくれました。もちろん・・・


熱き友撃特級ですね~超強斬撃なのでかなりのダメージ源になります。ABにオールアンチSS+パワーアップだから強いですよ普通に。

おまけに加速持ちとか出番必ずどっかでくると思う。適性でもなんでもなくてもABあるだけで普通に最適性フレ枯渇の時にツクヨミ零で使えた。


コラボキャラ同士のコンボです。飛影とウルトラマンが重なってしまったなら仕方ない、スペシウム光線を打ちつつ弱点に超強斬撃ぶち込んでやるしかないな^^

メインが適性キャラである程度固まってるからフレ枠適正上位じゃなくてもやり方次第で勝てるもんだ。

250万ぐらいのダメージ出てツクヨミ零ほぼ瀕死になってましたね~。


ツクヨミ零運極・・・これで零シリーズも残すはヤマタケ零のみ。超絶10体目かな?

特殊なSSとMS+ABに回復持ち、弱点ロックオン衝撃波があるからはまるクエでは強そう。

AB持ちの運極増えてきましたね~。使い道別個にありそうだし、いい運枠キャラかと。



たま~に見かけるイカレタ人達。正気じゃないよね超獣神祭キャラ運極なんだぜ?ゴッスト運極は数人いたけどさ・・・卑弥呼とかノアってどうなん?

ノアなんて2016年7月の獣神祭が初実装ですよ?頭狂ってるって絶対に。






神殿周回で特級Lついたキャラたち。とりあえず何か特級持たせる過程でつきました。








そして、マグメルで友情だけで大ダメ狙えるアタッカーに昇格しちゃった方がこちら。


獣神化が実装される前に既に出迎え準備できてますね。割と悪くない特級が1回目で既についてくれてます。

マーリンも3体並べてたのでせっかくだしノンノも・・・。





バランスいいですね。学び特級要員もいれば速攻の即必殺と熱き友撃特級。同族加撃と熱き友撃特級の攻撃特化ノンノも準備できました。

スピクリ特級は投げましたが、それ以外は一発目でついてくれましたのでいい引きでしたね。劇的ビフォーアアフターですね~。

次回ブログ更新時はSAIZOですね^^SAIZOも3枚いるんで似たような載せ方しようかな。

マグメルも3回また勝利してるので載せる予定。ボス1であればツインワンウェイで半分近く吹っ飛ばしてくれるノンノちゃんです。

フレ枠復活したのでまた神殿周回戻ります。



秘泉の神殿 時の間いいですよね、ロボット族と火属性キャラ除けばギミック対応してなくてもいいから特級持たせやすい。

常闇の時の間も割とごり押し可能なので助かります。



イザナミ神化?いらんな北海道。

なんで2万円以上払って東京いかねばならんのだ?どうせ混むんだろ?飛行機チケットすらも安いやつ取れない流れになりそう。

仕事の関係上誤報起きたら今日みたいに対応せにゃならんからパス。札幌なら考えてたかもしれない・・・が副友情コンボ追加されてもやばいのはつけれんでしょ。

白爆発や加速、守備UP、攻撃UPとか付き始めたらかなり有用だけどそれは運営としてもつけれんレベルの性能になるからやらんと思われる。

正直多少強くなったところでやっぱり爆絶運極チームが出張り始めるとかすんでしまうんだよね。

黄泉に現状だとポジ奪われちゃってるからな~イザナミ。来場特典シリーズは会社のティッシュ買う様なぐらいの性能しかつかないと思う。

劇場版ガチャやクリスマス、ハロウィンだってイラスト以外は同じ性能だしな。(伝染霧防げる仕様はでかいけどな・・・。)

2万円ってオーブ350個相当だからなぁ・・・何かしら当たりますよそんだけ回せば。

最近ではそもそも新イベントでオーブ買う必要性感じなくなりつつあるんだよね、既存のキャラでどうとでもなったりある程度メンツ揃ってるから技術あれば勝てちゃう感じ。

激獣神祭とか真獣神祭回してれば新イベントキャラぽろっと出ることあるし、コラボ限定のときに限ってコラボキャラ以外の持ってないキャラ来たりするしで無理に狙う必要性感じない。

絶対的優位性がない限り狙わんだろうな・・・闇属性でジキル&ハイド獣神化来たら狙いそうではあるけど、それ以外はもうなぁ・・・。

属性ガチャ限定も実はジキハイ残してもうコンプ。回す理由なくなりつつある。

そして、オーブ回収していったら気が付けば100個↑?1か月に一度覇者と玉楼あるからオーブ割ったとしても50個↑は回収余裕でできる。

爆絶・超絶も運極する気起きないキャラは無視決め込んでるし、徐々に超絶爆絶の運極作成も減りつつある。

惰性で不動・毘沙門天はちょっとずつ集めていって、シャンバラとヤマタケ零は@1回の降臨張り付けばいける。

カインは2回ほど降臨してはりつければ運極。闘神はニルヴァーナ以外集めるの疲れたからパス。ニルヴァーナは2回降臨で運極いけそう。

呂布はいらない。爆絶2週目も優秀なキャラ多いので運極狙いにいってますが・・・それぐらいか?

そうなると神殿の特級厳選がメインになりそう。新イベントも運極作るキャラとそうでないキャラ分かれてきてる。

メダル回収の副産物でできるのか、限定キャラなのか?爆絶運極優秀だからあんまり手掛けなくなってきてる。

仕事忙しくなることも多いしそれぐらいでいいかもしれない。というかそうなるように仕向けていくのも狙い。






最終更新日  May 27, 2017 11:15:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 19, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類


すっごーい、君は走るフレンズなんだね!




おしいな~あともうちょっとのところなんだけどね~。

正しい解答はこちら。




すっごーい、君はネタに走るフレンズなんだね!

くだらない前置きはさておき、ちょっとぶっ通しの時間が長くなります。そしてフレ枯渇しやすくなります。

今回は覇者の塔スキップして20階からスタートしてビンゴもやる予定。

では位置について~












そう・・・覇者も玉楼も余裕で終わるはずだった。が、しかし・・・






残念ながら今回はズタボロだったうえに途中で寝オチしました。まあ次の日休みとは言えども22時スタートで徹夜でやろうとしたのがそもそもの間違い。

無茶な日程を組んだ理由は母がまた酒飲んで酔って知らない間にまたもや骨折したからだ。

骨折して買い物できないからおつかい頼むという事態になったからだ。

自業自得だしもはや何も言う気も起きない。本人が心の底からもう飲みすぎないようにしようというブレーキをかけれない限りは何を言っても無駄。

去年は先輩が事故って病院に運ばれた日に一度帰宅して夕飯とってから会社に行った。先輩の代わりに仕事を全てしなければならないからある意味正念場だったともいえる。

母にも先輩が事故って仕事何とか終わらせなきゃならないから、会社に行ってくるよと告げて気を付けてねと母は言ってた。

その後、夜中家に帰ってきてみたら酒飲んで酔って顔面どっかにぶつけて骨折してるという事故どころか家の中で酔って自滅だからな~。

本当だったら心配しなきゃならんはずなんだけど・・・今回の2回目はさすがに呆れた。

スケジュールの関係上、他の予定も入ってたからいつやるの?と考えたら夜の22時スタートしか無理だったわけだ。

本来ならぐっすり寝て朝早起きして昼過ぎに終わらす予定だったんですが、それができなかったから今回は最近負けてない場所での連敗が目立ちましたね。

クリアしたSS一応とってあるんですが・・・正直時間バラバラになった時点でタイムアタックの意味がない。

故に今回のタイムアタックはリタイア。寝落ちしてまでやることじゃないし今後はタイムアタックなし。編集も疲れます^^;

次回の覇者と玉楼は舞台裏を取る予定。いっつも成功シーンばっかりだから、失敗した時のをあえて載せます。

時間はばらばらになりますね、タイムアタックする気もうないので。

一気にやろうとして寝落ちする上にミスも多発してスタミナ浪費するよりかは、確実に勝ち拾って進めるときに進めてったほうがいいに決まってる。(それでも仕事帰りの2~3日で覇者は終わる)

これで逆に失敗なしで制覇しきれたら笑いますけどね。まあ、その時は別のナニカを載せていけばいい。

今回の失敗具合をまとめると・・・

覇者・・・23階で1、31階で3、40階で3

玉楼・・・シャンバラ2、イザナギ零2、ツクヨミ零1、アカシャ2、他もう覚えてない。

もうズタボロですね。前回は玉楼シャンバラ1、阿修羅1、覇者は32階で2、38階で1、40階で1ぐらいじゃなかっただろうか?

玉楼の乱れ方がすさまじいです。寝落ちしそうな状態でプレイするとこんなに負けちゃうもんなんだな~と思った。(それでも英雄の書は取ってます)


そういえばエルドラド降臨してますね。ちょっくら挑んでくるかな。勝っても負けても載せておくか・・・?



普通にSS取り忘れた。誤って玉破壊してボス3戦であえなく敗北。

毎回そうだけど初回降臨時の爆絶はボス最終まではいけてるのに勝てないこと多いです。

しかし、どのキャラが有用なのかはもうわかった。ツクヨミは絶対必要で運枠も担当できる。

そして、道中とボス戦ともにぷよ処理に有効なのがアトゥム(アテム)ですね。つまりもう一人の僕!ということになります。






次回はそうだな~。テレンス・T・ダービー「すべて私の計算なのです。これからだ!勝負がつくのは!」



計算通りにいけばいいですが・・・慣れるまでは爆絶はやはり面倒なクエばかりですね。

それとも2回目もこんな感じになってしまうのか・・・。



実をいうとアトゥム持ってたんですが・・・図鑑埋めていくために大量に大獣石を消費してしまって神化→進化スライドさせれないという悲しいオチだったりする。

降臨中でも大獣石集めたほうがよかったのかな?今となっては後の祭りですけどね。

ただ練習しないとパターンは身に付かないので降臨中はどういう弾き方するかを体感した方がよさげ。

必ずや次回の降臨時に今回の経験が生きるはずだ。次回の降臨に備えてメインになるメンツにわくわくの実を持たせるのはもちろん、厳選もある程度はしておきます。

徳川家康が光るクエでしたので家康も準備します。

大喬小喬はモスキートいなければ家康以上の活躍が見込めなくもない。モスキートを速攻で始末できるんであれば〇。

乱打SS持ちのアカシャも使えないことはない。他にも使えるキャラは色々いるかもしれない。

HP管理がきついなら桜もいけると思う。そういえば来週から英雄の神殿スタ半分ですね。

この機会に色んなキャラに特級持たせつつ厳選もしていこう。

ただ間違いなく初回降臨の後に適正キャラが沸くのも事実。今度はどんなキャラ引っ張り出して来るんだろうな~。

新コンテンツも出てきて復刻祭も来てでやることありすぎておっつかないな。どれか割り切って捨てるしかない。






最終更新日  May 19, 2017 11:22:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 10, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
まずGW中は稚内に行ってきました。90と86歳の祖母と祖父に会うためです。

もう10数年は顔を出してないので、外見だけでも大人になった自分の姿を見てもらうためです。(観光する気0)

年齢的にもこの機を逃すと既に亡くなられていましたなんてオチもありえるからです。

温泉ぐらいは入ろうかと思ってたんですが、夜道に鹿が飛び出てきてぶつかったことがあるから行きたくないという理由で却下になった。

やることがなくて困ってたが・・・従兄のご子息(甥)が遊びに来ていたため、一緒に遊ぶことになった。

・・・こどもは疲れ知らずなのかな?それともバスの長旅で私が疲れていただけなのか?体は筋肉痛になってしまった。

野球したり射的ゲームしたり、物探しゲームしたりだった。

筋肉痛の原因はしばらく野球なんてやってなかったのと、最近はトレーニングしてないからですね。



射的ゲーム上手だね、何かやってたの?と聞かれたが、なんてことはない全て計算なのだ。

何回か打てばその玩具の射的がどんな感じで獲物を飛ばすのか?が見えてくるからだ。

どれぐらいの角度で射出すればどの辺に飛びそうだとか、放物線を描いて先端の吸盤が真っ直ぐになりそうな地点はどこだとか?を想像するんだ。

甥が身長低いから当てれないという理由を付けて来たので、私はうつぶせの姿勢から時計のど真ん中を当てたのだ。

身長など関係ないよ?低い位置から打っても射的の角度を調節すればちゃんと当てれるよ?という証明である。

実弾のライフル銃だったら60m先なら照準より1cmしたぐらいを狙って打たないとライフル弾がスライダー気味に上昇するから当てれないだとか考えてたかもしれない。

でも玩具だからそこまでの計算はしなくていい。なんとなくでいい。玩具程度なら撃った衝撃で手元もぶれないだろうしな。

子どもの遊びなのに割と真面目に付き合ったからなのか疲れてしまったのかもしれない。



甥が3DSのモンストを持ってたので少しみてみたが・・・キャラ少なすぎ。やることなさそうだった。

あのメンツだと素直にルシファー最強ですね、獣神化もないし上方修正される以前の性能だったから性能が全く変更されてないルシファー一択だね。

アプデ入りまくりでアプリ版はどんどん利便性が上昇してるが、いちいちチケット取らないと素材すら集めれない3DSは大変だな~と思った。

ギミック対応さえしてれば後は技術でクリアするという感じがする。素直にアプリ版で良かったと思った。


帰りの日は物探しゲームをしたが、意外と好評だったので良かったかもしれない。

一部屋の中のみでぶんぶんゴマ(ボール)を隠して探すというシンプルな遊びだった。

初心に戻ったかのような遊びだった。都会だとまずそんな遊びやらないのでは・・・とすら思った。

一応隠すほうも探す方も好きだよと答えて交互に探す人と隠す人を入れ替えながら遊んだ。

ただし帰るまでの時間だからヒントはお互い出しながら探してもらう流れになった。というより自然に甥がヒントを言ってきたからそういう流れになった。

ヒントをいうときは「嘘」は言わないことにした。gdるのを防ぐためだ。何より甥も嘘をついてないからだ。

というのもわずか数日の間だけでも散々じいちゃんの嘘つきって言ってたぐらいだから嘘をつかれるのが嫌いなのだろう。

そこは真摯(紳士)な付き合いをしたほうがいい。もっとも、嘘をつくのが下手な自分にはそのほうが好都合だろう。

隠す場所は割とシンプルな場所にしておいた。これもまた意地悪すぎるわかるかこんなもんというレベルの隠し方をすると間違いなく飽きるからだ。

そこはゲームを散々やってきた人間の心得だ。そう、普通の人だったら飽きるしつまらないのだ。

特に子供なら余計に見つけられないと楽しくないのだ。だからヒントを言えば見つけられそうな位置に隠すのがポイント。

ただし、同じ手は使わない。いろんな場所に隠すし隠し方も様々なバリエーションを用意した。

あえて同じ手段を使ったと見せかけてはずれを用意したりもした。

あからさまに物が動かされていて隠したんじゃないのか?と思えるようなトラップも仕掛けておいた。

ファッファッファ^^かかりおったわ!といったときにやってくれたなという顔が見られたのでOK。

甥が隠してる間にこっそり似たような球体を探して用意して自分の番に替え玉(はずれ)で隠したりもした。

自分が探すときは騙されてもよかったが・・・あまりに見え見えだったので、こっち・・・と見せかけてここだろう?

と当ててしまうこともあった。(はずれの場所はすぐわかったが、あたりを1発で引けたのは偶然だったことは黙っておいた。)

やったと見せかけて落としにかかった。大人げない・・・子供騙しにかかってあげる場面だったんだろうけど、嘘の演技はあまり得意じゃないからここはこれでよし。

あんまりgdって回転率が良くないと子供は飽きるのもある。だから変な引き延ばしは要らない。

甥本人も隠れてるパターンが多く、ここかな?と思って見つけるたびにワっ!と言われて驚くのだけは避けられなかったのは素直によかったかもしれない。

もともと私自身が臆病なのだからびっくりしてしまうのは癖に等しい。全く動じないと甥も面白くないだろうからそこはいい感じに働いたかもしれない。

そんなこともあってか帰るときにおじちゃん今度いつ遊びにくるの?と言われた。

嘘はつけなかったので今回は運よく来れたけど次はいつになるかわからないというしかなかった。


帰りのバスを見送るということだったので、祖父が甥をのせてバスターミナルまで運ぶことになった。

私は稚内で働いている兄に運んでもらった。最近は76歳の運転手が病院に突っ込むなどのニュースがあって不安だったが、祖父は問題なさそうだった。

後から発進したのに交差点で兄と私の前を横切って先にバスターミナルに到着していたのだった。

花京院、貴様やり込んでいるな!という台詞が思い浮かぶのであった。

別れ際に祖父と祖母に向けたお小遣い(包)を渡して綺麗に終了した。



バス移動中は酔ってしまうので寝るほかなかった。本だけでなく、スマホもまず無理。よって記載することは特になし。

と思ったが、高速の休憩所の揚げイモを注文しようとしたら売り切れていて間食何も食べれなかったことを思い出した。(他の品は高すぎて食べる気も失せた)

台風とか冷害?で北海道のジャガイモがやられてここ最近は価格高騰したままらしいので買えなくて正解だったのかもしれない。

もちろん契約先の農家がやられてない店では通常価格で売り出されてるらしいが、ほぼほぼ高騰してるとのこと。

人によっては代わりにサツマイモで我慢してる人もいるようだ。

あれ?締まらないな・・・いつの間にか時事になってるぞ。まあいいか、稚内編終了。所詮日記だしそんなこともある。(実は結構ある^^;)






最終更新日  May 10, 2017 10:48:37 PM
コメント(0) | コメントを書く

全1145件 (1145件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.