1183970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

所長サンの哲学的投資生活(西安不動産篇)

所長サンの哲学的投資生活(西安不動産篇)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

所長サン

所長サン

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

中国株

(0)

西安旅遊篇

(1)

ハルビン遊学記

(0)

日本滞在記

(0)

大家サン

(0)

人生について

(3)

ゲーム理論

(0)

Q先生考察団

(0)

不動産全般

(1)

中国不動産

(0)

フィリピン不動産

(0)

カンボジア不動産

(0)

東南アジア不動産

(0)

海外不動産

(0)

リタイアメント

(0)

中国街角風景

(0)

読書日記

(1)

食べ歩き

(1)

サイド自由欄

free counters

お気に入りブログ

ブレースと間柱(胴… New! ミカオ建築館さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

全く気を使わない友… New! 夢 みるこさん

最近の経済状況と世… watam7さん

もも助のよちよち長… もも助0206さん
ミカンつれづれ日記 ミカン1883さん
金のなる木を投資で… moneytree7さん

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023
Jun , 2023
Jul 1, 2011
XML
カテゴリ:食べ歩き

先日、山奥へ行ったときのエントリーで、いろいろ食べた中に、

いたちの仲間と紹介されたのが気になって、

麗君に漢字でどう書くの?と聞くと、

「穿山甲」という。

ウィキで調べると、センザンコウという希少種。

鱗を持つ唯一の哺乳類だそう。

 

IMG_2171.JPG

 

中国では漢方として珍重されてるらしいのだけど、

肉は臭みが強くて一口しか食べませんでした。

しかし、麗君はそのとき

「蟻を食べるやつだよ、ほらワニみたいでさあ!」

という禅問答のような説明しかしてくれず、

まあ変わった動物なんだろうな、とはおもいましたけど。。

ワニと言われてもねえ(笑)

 

果子狸(ハクビシン)も食べたけど、あれも臭かった。

白テンもハルビンで食べたけど、鶏舎の匂いがする。

基本、内臓系の臭いものは好きなんだけど、

いたち系の生き物は、外敵から身を守るために、

肉が臭くできているんだろうね、本能的にのどを通りにくい。

それでも希少なものはよく漢方薬にされるんだけど、

本当なんだろうか?ただ珍しいからという気がしないでもない。

 

ところで、中国の地方へ行くと、

その地域住民のみが狩猟を赦されてる動物がいて、

チチハルではオオカミの肉を食べたことがある。

今回も、山奥の林業関係者が業務上駆逐を赦されているものを、

特定の人間で食べるという範囲でオーナーがやっているらしい。

北京上海の大都市では味わえない愉しみだね。

浜松のずっと山奥へ行くと、そこでも熊や猪が食べられます。

これらは、スーパーに売ってる豚や牛とは違う、

格別の「臭み」と出会える。たまりません。

中国の羊肉は、ぼくの感覚では半分はニセモノだけど、

西安ではとびきりの羊肉に出会える。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 1, 2011 01:46:27 PM



© Rakuten Group, Inc.