4419991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2015年07月13日
XML
tonbo-anime.gif today diary



先週は南の海上に台風が三つもいると言う
梅雨の時期には有り得ない異常気象だった。

流石に「週いち釣行」は断念か・・・と思ったが、
7/7、現地の雨空は小康状態予報だったので出掛けた。


現地入りが時計15時過ぎ、霧雨が降ってて釣り人は皆無・・・
最初から雨具を着こみ、釣り場へと入ったのが時計17時。







実釣開始時計19時!
潮は上げ八分、殆ど止まり気味だ。

気になっていた海の状態は・・・、
既に遠来からのウネリは到達していた。

風向きは南、ウネリは台風独特の西から回り込んで来る。
上げ潮と言うことではなく、間違いなく台風の影響が出ていた。

釣り座はいつもより後方に構え、
仕掛けの投入・回収時だけ
前に出るような釣りスタイルで始まったこの夜。

雨の影響か、水温が幾分 低めに感じる。


サイコロ(next)


釣り開始から一時間後、
漸く当たりが来たダブルハート
やはり小ぶりの夏魚、それでも尺はギリギリある。
スカリに入れタイドプールへ・・・

これを皮切りに当たりが頻繁に出るも、
大ぶりな仕掛けのせいか?
それとも潮の動きが緩慢なせいか?
殆ど針掛かりしない。
かなりの餌盗りが集まって来た。


ここで恒例の小休止~夜食タイムざるうどん







釣り再開時計21時。ここから下げに入る潮だ。
ゆっくり仕掛けは潮下に流れてく。
良い感じなんだけどなぁ~ 

はちまき

再開して直ぐに当った!
まあまあサイズのメジナだ。
この後、連続で同サイズが当たる。
(スカリへのキープは、一枚のみ)


この後は二投に一度は当たるが、殆ど針掛かりしない。
これだけ餌盗りが集まると最早 大型魚狙いは無理~
タナをやや浅目に変更して、お土産魚狙いにした。

途端にウリボウが掛かりだす。
現金なもの、これが遊泳層の違いなのだろう。






潮はかなり下げたのだが、
反して荒波ウネリは増々ひどくなる。
危険を冒してまでやり通すものでもないので
七夕釣行は早めの納竿とした。



因みに小雨は時計21時には上がり、
雲の切れ目から星が見えた。








【本日の釣果】





釣行日;h27.07.07(火)
釣時間;19:00~22:30
釣 果;伊佐木5枚(25~30cm)
   ;メジナ3枚(37~39cm)
    (持ち帰りは、1枚)
   


潮;小潮
満潮;20;52
干潮;02:52




釣果備忘録(四月~)
対祝魚戦績(1枚)→14戦;1勝、2敗、11引分け
対夏魚戦績(19枚)→14戦;8勝、6敗






【釣行後記】

正直、台風の影響が出るのは週後半ぐらいと思っていた。
気にしていたのは雨だけで、晴れ間があれば釣行しよう・・・

ところがそれよりも遙か前に南房磯にウネリが来ていた。
自然界は人が想像だにできぬ壮絶な営みがある。
何万年、何億年と繰り返して今日がある。

それに比べたら、釣り人なんて
ちっぽけな存在にしか過ぎない。

人生80年、ほんの一瞬の瞬きにしか過ぎないね。

自然を敵に回してまで
決行する趣味は絶対にいけません。










当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月13日 11時22分25秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.