2228927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

潮騒の唄を聴きながら…

PR

楽天プロフィール


磯トンボさん

南房磯の籠釣り師

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アウトドア  カメラ  野山を歩く 

占い

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

全227件 (227件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >

男の手料理

2017年11月17日
XML
カテゴリ:男の手料理
today diary


   
時節柄、我が家にもフルーツバスケットに
林檎や洋梨(ラフランス)が入る様になりました。

そこで兼ねてからの懸案物件の干し寒天・・・
粉寒天にして保存するのが邪魔にならず良いのだが
今のところ棒寒天のままでリビングにぶら下がっている。
正直、あまり見た目はよくない。


使わずに古びて廃棄するには勿体無い。
少しずつでも使 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年11月17日 09時19分03秒
コメント(6) | コメントを書く

2017年11月10日
カテゴリ:男の手料理
today diary
『夕食のおかず、ひと品足りないかな』
『煮魚でも作る?』
と山の神さん、
『じゃそうしようか』
と自分。



暫くして夕膳に並べられた煮魚







(*_*;








   

鍋に入り切らなかったから尻尾 切って見た。
がしかし、見栄えの悪い事と言ったらない。







それより・・・



二日前、縞鯵 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年11月12日 07時58分47秒
コメント(8) | コメントを書く
2017年11月07日
カテゴリ:男の手料理
today diary

先週、久々の縞鰺を手に入れた。
少し手抜き乱暴メニューだが
漬け丼にしてみた。









使用する材料は・・・
酢飯;適量
(今回は二人分;1合)
縞鯵;一尾
刻み海苔;適量、
白胡麻;適量


漬け汁用調味料は・・・
酒;大さじ2杯
味醂;大さじ2杯
砂糖;大さじ1杯
塩;少々



お造りより、面は広めに、やや薄めに
… [続きを読む >>]





最終更新日  2017年11月07日 06時40分04秒
コメント(10) | コメントを書く
2017年10月31日
カテゴリ:男の手料理
today diary


冷蔵庫 野菜室に保管していた灰汁抜き天草
邪魔になるから何とかならない?
と~天のお声が掛かり 仕方なく
棒寒天なるものに作り変えることにした。
(棒寒天ならば常温保存が効く)






       

これまでと同じ工程で心太にして
容器に入れて余熱をとり、適当な長さに切り
一旦、冷凍庫で凍らせる。

後は干物作り用のネット入 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年10月31日 06時50分05秒
コメント(8) | コメントを書く
2017年10月26日
カテゴリ:男の手料理
today diary


    

前回、人生初の水羊羹作りを体験~
結構な評価を貰い、気を良くして今回は
第二弾の羊羹作りをした昨日。

手順は水羊羹とあまり変わらないので省略~
ただ違うのは、乾燥天草の量と
大量に砂糖投入~~!!

です


それと超デカのタッパーを用意したことぐらいだ。
(縦25cm・横40cm・高10cm)


余熱をとり冷蔵庫で冷やして完 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年10月26日 06時50分04秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年10月20日
カテゴリ:男の手料理
today diary






   

昨夜の夕膳は久々のお目見え品
ムツの刺身
鯵と伊佐木の
タタキ

偶には青魚が食べたくなり
二日前、過去釣り歴を下調べして釣り場をセレクト。
二時間かけての戦利磯魚品をゲット



最近、滅多に見かけなくなった磯ムツ。
この型は比較的に良型の部類である。
身は柔らかく足回りが早いので
ささっと持ち帰り下拵えしない … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年10月20日 09時03分30秒
コメント(12) | コメントを書く
2017年10月13日
カテゴリ:男の手料理
today diary


      

今年の夏、地元海女さんから頂いた天草を
自宅に持ち帰りベランダで天日干しして
乾燥させ冷蔵庫に保存しておいた乾燥天草~

いよいよ人生初の
心太
(ところてん)
作りに挑戦した昨日(10/12)。




取り敢えず地元海女さん
伝授のレシピ通りにやることに・・・

天草;70g 水;1リットル 酢;10ミリリットル
天草70gから中型 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年10月13日 13時42分55秒
コメント(10) | コメントを書く
2017年09月26日
カテゴリ:男の手料理
today diary



週末、御彼岸で義母さんちに出掛けた。
所用は菩提寺で眠る義父さんのお墓参り。


春とは違い秋は何処となく寂しく感じるお彼岸。
今年を語るにはまだ早いが、
自分にとって色々な別れの試練を体験した。


まだまだ煩悩が多い自分、
手を掌せ 何から報告して良いのかわからない。




帰りに庭に成っている栗を頂いた。
早速、栗御飯を … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年09月27日 17時58分24秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年09月08日
カテゴリ:男の手料理
today diary


金時豆の煮物に挑戦して無残にも失敗した昨日。

レシピ通りにやったつもりだが
皮が硬くて、とても食べれたものじゃない。


浸け置き時間が足りなかったのか・・・
圧力釜を使ったのがいけなかったのか・・・
それとも煮具合もみもせず砂糖を入れて
仕上げ煮したのがいけなかったのか・・・



実はこの金時豆、結構な値がした。
失敗して捨 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年09月08日 20時57分53秒
コメント(10) | コメントを書く
2017年08月24日
カテゴリ:男の手料理
today diary


昨年、初めて自家製梅酒を作った。
青梅は1.5kg仕入れ、梅酒は6リットル仕込んだ。
(2リットル瓶を三本)

一瓶は山の神さんの実家へ進呈
二瓶は我が家で昨年秋頃から試飲しだし
今夏からは風呂上がりに水割りで飲んだりして
漸く半分近く飲んだ。



ところで前から気になっていたのだが
梅酒の青梅っていつ取り出すのか

調べてみたら・・ … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年08月24日 15時52分32秒
コメント(4) | コメントを書く

全227件 (227件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 23 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.