000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

潮騒の唄を聴きながら…

PR

楽天プロフィール


磯トンボさん

南房磯の籠釣り師

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アウトドア  カメラ  野山を歩く 

占い

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

全946件 (946件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 95 >

日々雑感

2017年11月16日
XML
カテゴリ:日々雑感
today diary


     

今年も寒い冬がやって来ました。
娘も年明けには大学受験です。
インフルエンザにでも掛かったら大変~!!


聞けば今年はワクチンが足りないらしく
山の神さんが勤める病院では
既に予防接種予約はできないそうですよ。


ところが・・・トンボ家の掛かり付け町医者では
まだワクチンはあると言うので
週末に全員揃って予防接種 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年11月16日 06時40分04秒
コメント(4) | コメントを書く

2017年11月14日
カテゴリ:日々雑感
today diary


 

週末11/11(土)AM11時に当blogのカウンタ
2222222 hitを達成!!
振り返れば・・・blog開設日したのが2005/01/16
11/11が4680日目でした。

12年と10カ月。
良くもまぁ~続いたものです。

これもひとえにblog友さんのお蔭です
本当にお世話になります。
拙いblogですが・・・
これからも宜しくお願い致しますm(__)m










… [続きを読む >>]





最終更新日  2017年11月14日 08時19分04秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年11月03日
カテゴリ:日々雑感
today diary
白馬 千国街道
1970年代に車で富山帰省の際に利用した
長野松本から新潟日本海側に抜ける街道のこと。
(関越道や信越道は全線開通したのは1986年 昭和60年)

千葉県東京都~中央道20号山梨県(大月~韮崎~諏訪)
長野県(松本)経由で千国街道147号
新潟県(大町~白馬~姫川~糸魚川)と走り
日本海側に出て富山県(~親不知~黒部)入り。

今では … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年11月09日 10時31分47秒
コメント(14) | コメントを書く
2017年11月02日
カテゴリ:日々雑感
today diary

気が付けば既に11月。
年賀状の図案とかを考える季節ですね。

昔から年賀状は手作りで木版版画(多色刷り)にしていた。
年賀状作りは11月から始めないと間に合わない。
(構想~版木下絵書き~彫り~摺り~あて名書き・一言添えて)

多色摺りは色の分だけ版木枚数がいる。
下絵書きや彫りが難しい。

12月上旬までには摺り終わっ … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年11月02日 06時57分33秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年10月24日
カテゴリ:日々雑感
today diary




週末(10/21)、金沢在住の友人からLINE 受信
小・中学校でお世話になったO先生が亡くなったとのこと。


O先生・・・
富山弁独特の優しい語り口調は今でも覚えてる。
温厚で色白で大人美人な先生だった。
(あくまでも当時の自分の私感です)

定年退職後は自然豊かな北アルプスの山々に囲まれた
入善の町で余生を過ごされていた。




四 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年10月24日 07時39分39秒
コメント(6) | コメントを書く
2017年10月19日
カテゴリ:日々雑感
today diary


   






先月仕入れた2017年度富山入善米、
玄米のまま保存していた。

米びつの米量が漸く少なくなって来た。
秋の長雨が続く中、車でひとっ走り~
近所の無人精米所に出掛けた。

精米料金は10kg/100円
高いのか安いのか解らないけど
便利な時代になったもの。。。
食べたい時に食べたい分だけ摺れるのだからね。



初めの … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年10月19日 06時40分04秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年10月12日
カテゴリ:日々雑感
today diary

 





今年も残すところ三ヶ月になる。
何か大事なことを忘れている気がする。。。。

そうだ!
2017年は娘が
本厄の年~!


昨年末、前厄の駆け込み払いの時
新年本厄除け祈願は
二月以降に来てください
と言われていた。

自分も山の神さんも当人も
すっかり忘れていた。





慌てて~三連休の最後の日に近くの法華経寺に出掛 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年10月12日 06時40分05秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年10月05日
カテゴリ:日々雑感
today diary



   

昨夜は中秋の名月
生憎、海浜地区は曇天、
見れないと諦めていたが・・・
21時半頃だけ偶然にも雲が切れ
まん丸お月さんが顔を出した。

まさか見れるとは思ってなかったので
お供え物の団子は・・・
既にこの時、御汁粉に化けていた


今年の御汁粉は特別ver~
栗まで入れた。





相変わらず情緒より食欲優先の我が家だ。
… [続きを読む >>]





最終更新日  2017年10月05日 06時36分51秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年09月29日
カテゴリ:日々雑感
today diary


     




毎年今頃の時期になると心待ちにしているもの
2017年度 新米

先日、田舎の後輩からその刈りたて採れたての
新米(玄米)が届いた。

直ぐにでも食べたいが・・・残念なことに
米櫃にはまだ2016年度米がまだ少し残っている。
なくなり次第、無人精米所に行こうかと思っている。



黒部の清水と黒部扇状台地の砂地で育てた
… [続きを読む >>]





最終更新日  2017年09月30日 16時10分43秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年09月28日
カテゴリ:日々雑感
today diary


   

金木犀の香りが漂い始めました。
この花が咲き出すと行くところがある。

正直、あまり気の進まない所・・・
年いちで受ける短期人間ドック。



今年は先週末の金曜日(9/22)。
常々、山の神さんから・・・
『胃と大腸の癌検診は受けて~』
と言われているが、やはりあの嗚咽感が苦手〜
つい楽なレントゲン検査に逃げている。


今 … [続きを読む >>]





最終更新日  2017年09月28日 09時02分18秒
コメント(2) | コメントを書く

全946件 (946件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 95 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.