2050037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

潮騒の唄を聴きながら…

PR

楽天プロフィール


磯トンボさん

南房磯の籠釣り師

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アウトドア  カメラ  野山を歩く 

占い

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

全10件 (10件中 1-10件目)

1

腕じゃないよ カメラだよ

2016年08月04日
XML
today diary
今週は天候が不安定なためまだ南房釣行してない。
急なゲリラ雷雨は街中なら逃げ場はあるが
何もない海岸線では精々あるのは自分の車ぐらいだ。

昔、週末釣り師の頃、釣り中に雷接近で怖い思いをしてる。
いつでも行ける現在の立場では無理はしない。
『雷 三日』とも言うし、
そろそろ今日辺りから始動開始かな。。。








2008年の暮れか … [続きを読む >>]





最終更新日  2016年08月04日 07時02分34秒
コメント(6) | コメントを書く
2013年03月05日
today diary


一眼レフカメラを使い始めると簡単写真が撮れ
焼き増ししたい写真だけをするからとても経済的です。

ましてblog等を書いてると撮った写真を仮保存しておき
後から好みのものだけを取り出してupしたりする。


ただ良いことばかりではない。
問題は保存方法に気を使う。


自分の場合は外付けHDD(ハード デスク ドライブ)を活用している。
七年ほ … [続きを読む >>]





最終更新日  2013年03月05日 06時59分01秒
コメント(12) | コメントを書く
2011年12月12日
today diary

= ベランダから観る皆既月食 =

週末は一部の地区を除いて
日本列島では今年二度目の皆既月食が観れた。

22時過ぎから青白い満月に地球の影になり始め
徐々に隠れ始め、約一時間で満月が闇夜に消えた。

その後は、右側から徐々に明るくなり出し
月が欠けて行く時とは違い、
青白ではなくオレンジ色。
(寒くて耐力の限界~写真はなし)

部 … [続きを読む >>]





最終更新日  2011年12月12日 22時12分13秒
コメント(6) | コメントを書く
2011年09月29日
today diary



= 赤とんぼ(アキアカネ) =



暑い時期は何処に行ってるのか…?
涼しい所で過ごしていて、里が秋風が吹き始めたら
ひょっこり と姿を現す赤とんぼです。



自分のハンドネームにもなっている磯トンボ…
丁度、今時分の季節になると房総の山から降りて来て
南房磯の上空に大群をなしてる頃です。


里山の庭にも
秋を待ちかねたよ … [続きを読む >>]





最終更新日  2011年09月29日 07時26分17秒
コメント(10) | コメントを書く
2010年11月23日
today diary




勤労感謝の今日。
昨夜からの雨が続き生憎の祝日です。

『 秋に三日の晴れ間なし 』
なんて言うけど、久しく夕焼けを見てない気がする


写真は近くの海浜公園で
先月のダイヤモンド富士を見に行った時のものです。

波打ち際に立つ ”親娘”
何故か心に残った一枚の写真です。


  
午後、雨があがったら…
カメラ片手に散歩に行こ … [続きを読む >>]





最終更新日  2010年11月23日 09時02分21秒
コメント(4) | コメントを書く
2010年06月02日
today diary



= Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G =

焦点距離35mmのDX標準単焦点レンズ(焦点距離52.5mm相当の画角)
手持ちで簡単に使え、美しく大きなボケを活かした撮影が可能だとか…

オートフォーカスに慣れてしまうと、手撮りのボケ具合の写真が少なくなり
自分の様な奴素人でも、そこそこに写真が撮れてしまう。
ある意味で面白みがないなん … [続きを読む >>]





最終更新日  2010年06月02日 07時08分07秒
コメント(8) | コメントを書く
2010年05月07日
today diary



=NDフィルター ND8=

今使ってる Nicon D90 レンズキット(AF-S DX VRZOOM-NIKKOR ED 18-200mm F3.5-5.6G IF)
手にしてから、はや二年が過ぎた。

最近、花等を良く撮るが花弁脈等が微妙に撮れない事に気がついた。
今更ながら…と言わるれが、本当の事である。

こうした接写には接写用レンズも必要だが
色彩に影響を与えず光量のみを調整した方が
… [続きを読む >>]





最終更新日  2010年05月07日 19時03分10秒
コメント(10) | コメントを書く
2010年03月17日
today diary



=sdhcメモリカード=

デジ一眼レフを使い始めて今年で二年目になる。
未だに素人の域を脱しられない。
付属マニュアルと同機種完全ガイドを
本屋で買いの使っているが
腕の悪さはカメラが十二分に補っている。

何でも構わず撮った後、PCに取り込み
気に入ったものは、外付けのハードデスクに格納する。

これまで予備のメモリカードを持っていな … [続きを読む >>]





最終更新日  2010年03月17日 07時10分44秒
コメント(10) | コメントを書く
2009年02月18日
today diary



東京湾 船橋三番瀬から見る『ダイヤモンド富士』のblog 再upです。

東京ディズニーランドの隣りにある葛西海浜公園、
そのメインでもある大観覧車のシルエットがクッキリ
夜景は近くに見えると言うけど本当ですね。


2009/02/16 blogのスライド版で公開しましたが…

”パタパタ”していて見ずらい写真のコマ送りが早すぎる
… [続きを読む >>]





最終更新日  2009年02月19日 19時32分58秒
コメント(6) | コメントを書く
2009年01月30日
today diary

先日、人生で一番の嬉しいプレゼント が届いた
箱の中身は自分にとっては高額なカメラ

三百年ロマンで頂いた原資と
山ノ神さんがバイトして手に入れた
貴重な小遣い援助を合わせて買った
(名目はニケ月遅れの誕生日プレゼント)

子供の頃、少年雑誌に載っている今で言う通販カタログで
小型カメラを見つけ、自分の小遣いで買った。
画質も悪くどうにか … [続きを読む >>]





最終更新日  2009年01月30日 07時02分36秒
コメント(8) | コメントを書く

全10件 (10件中 1-10件目)

1

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.