4442856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2011年12月12日
XML
tonbo-anime.gif today diary


= ベランダから観る皆既月食 =

週末は一部の地区を除いて
日本列島では今年二度目の皆既月食が観れた。

22時過ぎから青白い満月に地球の影になり始め
徐々に隠れ始め、約一時間で満月が闇夜に消えた。

その後は、右側から徐々に明るくなり出し
月が欠けて行く時とは違い、
青白ではなくオレンジ色。
(寒くて耐力の限界~写真はなし)

部分月食はこれまでに幾度か観たけど
大人になって皆既月食を観たのは初めてかも。。。

我が家の二人は寒いせいか、ベランダには出ずに

”ほんとだぁ~”
”もう少し大きいと観やすいよねぇ~”
カメラモニターを覗きこんで感想を言うだけ

じゃないよ
 ”レンズだよ
そう呟いたトンボだったムカッムカッムカッムカッ

被写体がこう言ったものは
もう少し大きな望遠レンズが欲しいしょんぼり


次に観測できるのは
約三年後の2014年10月8日だとか。
忘れなかったら今度は南房の夜磯で観たいね。





当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月12日 22時12分13秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X