503628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

庭仕事のおぼえがき

庭仕事のおぼえがき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.09.30
XML
カテゴリ:庭仕事
広い庭ならよいが・・・・
狭い狭いうちの庭では 植えるものをよく考えないといけない

思いもかけず おおきくしげったり 手におえないほどはびこったり

今日 ミニヒマワリを刈り取った
20年前 数センチもほれないこの庭に 黄色い薔薇といっしょに植えたものだ
植えたときは 薔薇の手前だったのが・・・・

何回も きりとられ 本体から離れた所から顔を出し・・・反対側にひっこしている
根元まで切り取っても差し支えないでしょう
すぐに小さい芽をだし 冬を越すと思う

問題は クリスマスローズで・・・陰になってすっかりやつれていた
ここは クリロー畑にしたかったのに・・・

高い原種クリローとニゲルは 息も絶え絶え
あとで てきとうにうえた 名もないクリローは異常に元気

ジキタリスを植えたのもまずかった 花や高さはちょうどよかったけど
葉のおおきさが 想像をはるかこえてしまった

そして ウィンターコスモスが もうすでに・・・
ミニヒマワリのかわりに ワサワサしげっている
どうしようか???

このあいだの 園芸番組でやっていたように・・・・
レンガか 敷石で まず通路を確保しようか・・・
通路があれば すくなくとも そこは何も生えないし

すぐに勝手な路線を突っ走るうちのお花さんたちも 石の上では おとなしいでしょう・・・

とにかくひまわりにさえぎられ しばらく手付かずだと恐ろしい事になっていた
ひょいと 手が届くようにしておかないと・・・・

優柔不断で 雑草まで植えてしまう私の性格が基本的にはいけないのだと思う
と 反省だけして見せても仕方ない

まだまだ 蚊が多くて 蚊取り線香も切れているし 敷石でも見てこようかしら

写真は 9月5日6日にまいた パンジーとビオラです
植え替えて ひなたにだしたところです
このまますくすく 育ってくれると良いのですが
ビオラ(約2週間後)

これは 8月末にまいた オダマキ 
大きさにちがいがあるでしょう? ジフィーセブンをほぐして植えたのが 育ちがよいのです
そのまま 大きいポットに植えたのは 大きくなりませんねー
オダマキ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.30 11:52:05
コメント(6) | コメントを書く
[庭仕事] カテゴリの最新記事


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちきんたった

ちきんたった

カレンダー

お気に入りブログ

理事会評議会理事会… New! サカエさん

初夏採りダイコン収… New! 根岸農園さん

辛味大根と夏大根。… New! あんこ1961さん

お子守始まる kirara1さん

「うるおう日本酒の… ふゆゆんさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.