503644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

庭仕事のおぼえがき

庭仕事のおぼえがき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.12.18
XML
カテゴリ:庭仕事
寒いです
でも 乾いている鉢が有るので・・・やむなく水をやりました
午前中にやりたかったけど 自治会の役員会があるので・・・・
紅葉
これは 近所にお花見の名所の公園があります 
次男が小学校の時その公園で もみじのしたに いっぱい新芽がでていました
で 引っこ抜いて捨ててあるのもいっぱいあったのです

捨てるなら 抜かなきゃいいのに・・・とぼやきつつ 小さいのを何本かひろってきました
その中の 一つが生き残り 大きくなりましたが うちの庭は暖かいせいか?
一度も赤くなることは有りませんでした

ところが 今年は まあ緑の手さんちの 見事な紅葉には遠く及びませんが・・・
ちゃんと あかくなっています♪ やはり 赤くなる種類だったのですね

で 自治会の行事なのですが・・・
年明け 毎年お餅搗きをやるのですが 役員も年々高齢になり 今年はそれに変わるイベントを・・・・
(去年は中止したら 淋しいという声がでたそうです)ということで 芋煮をやることになりました

トン汁なら 毎年作っているのですが 芋煮となると解かりません
ネットでレシピを検索したら・・・・

なんか 各地方でちがうじゃないですか・・・
牛を使ったのが山形 豚で味噌味なら 毎年のトン汁じゃないですか??

我が家はトン汁は さつま芋ですが 自治会では 煮崩れるし甘いと却下され
サトイモのトン汁なのです・・・・

お餅も 役員の体力にあわせて 3臼だけついて お金は貰わないでその場で
食べてもらうことになりました

毎年の一割 5キロだけつくことにしました
これでは 遠慮していたら 食べそびれてしまいますね

結構好きなんですよね
公園で火をたいて 料理して おしゃべりして・・・・
最初のころは 大勢参加していたのですが 次第にお餅をうけとってそそくさと
引っ込んでしまう方が多くなってきて・・・

ギャラリーが少ないと 餅をつくのも きついですよね

うふ 予算のなかに 焼き芋もぐりこませてもらおう・・・
買い物に 参加して バターとおさつとおじゃが ホイルも ドサマギで買わなきゃー♪

また 芋焼いてンのか? 好きだねーっていう 副会長さんも 毎年 お湯を沸かす鍋で 日本酒熱燗にして 飲んでるんだよね(爆)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.18 15:33:32
コメント(8) | コメントを書く
[庭仕事] カテゴリの最新記事


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちきんたった

ちきんたった

カレンダー

お気に入りブログ

理事会評議会理事会… New! サカエさん

初夏採りダイコン収… New! 根岸農園さん

辛味大根と夏大根。… New! あんこ1961さん

お子守始まる kirara1さん

「うるおう日本酒の… ふゆゆんさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.