476522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不労所得ライフ

不労所得ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

今週の長野作業 New! 五人前76さん

コメント新着

 Geraldrex@ american intercontinental university - online картинки amg. Быстрый <a href=https:…

プロフィール

tagayu

tagayu

カテゴリ

サイド自由欄

所有物件

1号物件:茨城県古河市戸建て(S58築)
2015年3月購入
利回り 17%

2号物件:山形県山形市アパート(H13築)
1DK6部屋
2016年5月購入
満室時利回り 13%

3号物件:山形県米沢市戸建て2棟(S56築)
2017年8月購入
満室時利回り 24%
→2020年5月売却

4号物件:青森県八戸市戸建て(S46築)
2020年12月購入
満室利回り 17%

5号物件:山形県米沢市アパート(H24築)
1DK16部屋
2021年3月購入
満室時利回り 12%
2021年01月17日
XML
カテゴリ:投資
まずは自分がほしい物件概要資料を準備しましょう。
ほしい物件がなければ、具体的な条件を出してみる。


場所は●○市●○町周辺、
築●年程度、
物件金額◎円、
木造か否か、
戸数、
利回り、
ぐらいが最低限想定すべき条件


その物件がある地域に存在する金融機関をピックアップしましょう。

最初は大きな銀行はパスして、
なるべく小さなところから選ぶのが良い。
信金、信組、第二地銀でも小さなところ。

そして、どなたかが不動産ポータルサイトのコラムで言っていましたが
不動産無担保ローンを2%からやっているところが狙い目という指針もありました。

参考
https://www.rakumachi.jp/news/practical/272100



まずは電話でアポ。
むこうには何のメリットもないのだから貴重な時間を奪ってはだめよ。

収益アパートを買いたいと思っていること、
物件の場所、自分の居住地、勤務地を電話でまずは伝えましょう。

融資対象になるなら、会って相談しましょうとなる。

だめなところは「うちはだめっすねー、多分かせません」といいます。
無駄な時間を使いたくないからでしょう。


査定してもらうため、買う気が無いのに、リアル物件を持ち込むのはNG。
あくまで銀行員は査定の為に時間を割いて物件見に行っちゃうから。

買うものが無いなら、正直に伝えて、希望する物件概要を伝えること。


相談で準備するのは、
物件概要書、
申告書または源泉徴収票、
物件一覧表、
ローンあれば貸付書
以上が基本資料ですね


資料を見ながら雑談をして、
購入予定物件があれば、
後日融資できそうかダメそうかの回答がまず来ます。

その後、融資申し込みをして本審査となるわけです。



基本的には、最初に対応するのは若手職員なので、意外と気楽に面談できます。
アポとるのに電話するのが一番ハードル高いかな。
でも慣れですね。


本当にほしい物件ならば、
仲介に金融機関を紹介してもらいますけど
自分で開拓した方が、
融資が複数競合して断ったとしても、
あとくされもないしいいですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月17日 10時50分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.