雑踏に立ち込むフライフィッシャー

晴れ太935

PRETZの怪 New! 慎之介64さん

CDCの元の部分の使い… New! ponpontondaさん

糞がない・・・謎 New! Saltyfishさん

贅沢ランチな休日 matsu-kuniさん

カトチャンのムチャ… ayuパパさん

ponpontonda@ Re:これはお勧め(06/16) イブニング釣りする時便利かもね! 買うか…
kuni@ Re:これはお勧め(06/16) なんだ、なんだ、今回は明確に「お勧め」…
慎之介64@ Re:これはお勧め(06/16) 俺は作業用にマキタを使っているので、マ…
晴れ太935@ Re[1]:呪物系(06/15) ponpontondaさん、こんばんは >私は異世…
晴れ太935@ Re[1]:呪物系(06/15) matsu-kuniさん、こんばんは >勧めるのか…

May 3, 2008
カテゴリ:お手軽釣行

今日は高校時代からの友人であるムッチ君とまもっちの3人で、琵琶湖まで釣りに行ってきました。あ~そうさ、男ばっかりさ( ̄◇ ̄)

午前2時に飛び起き、愛車の乱打くんに荷物を積み込み2人を迎えに行きます。
ゴールデンウィーク真っ只中で混み始めた東海北陸道から名神を経由し、瀬田東ICでおりて午前5時、着いた所は矢橋の人工島!

琵琶湖01 お久しぶりです^^

ここは駐車場やトイレも完備されており、そのためバーベキューのグループもわんさか来るため、早めに来ないと駐車スペースがなくなる人気スポットです。イソゲ(^^;

久しぶりのルアータックルを引っつかみ、いち早く釣り場へと向かった2人を追いかけます。εεε(; ゚゚)/

6.6ftライトアクションのロッドに自作のゾンカージグを結び、護岸されたへちを狙います。
『このメンバーで年に2~3回琵琶湖に来るものの、爆釣した経験はないんだよね。。。』
などと思いながらも丁寧に探っていくと、

琵琶湖02 ブラックバス^^

まじで~~~~!!!!! ( ̄□ ̄;)

しかもいきなりの40upに我ながらビックリっす!

琵琶湖04 琵琶湖03

まもっちにも小型ながらヒット!ナイス^^/
なぜだか分かりませんが、いいサイズのブルーギルもわんさか釣れます(汗)

う~ん、ホントに爆釣するとはね。。。

(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)

しばらく人工島で釣っていましたが、やがて当たりが無くなったため場所移動。

琵琶湖07 風力発電やってます^^

人工島から北に移動したところにある水門を狙います。
田植えの濁りが入っていなかったので、条件は悪くないと判断しました。

琵琶湖05 琵琶湖06 釣れる^^

大型は出ませんが、とにかくよく釣れま~す(b^-’)

たまに出るランカークラスのブルーギルは、ライトアクションのロッドを曲げてくれるので楽しいです。

結局このポイントで10時まで釣り続け、最後にもう一度人工島に戻って12時まで釣りました。ウコクックは沢山釣れた余裕から、この時間はしっかり昼寝しましたが(笑)

帰りの高速は心配していた渋滞もなく、愛車もいたって快調快適^^

ムッチ君、まもっち。ホントに爆釣した貴重な時間をありがとう!!!
今度は盆休みに集合しようぜ。。。

Last updated  May 3, 2008 09:31:18 PM
[お手軽釣行] カテゴリの最新記事

Re:『爆釣連絡』(05/03)   シンシン3 さん
ブラックバスか~
何年やってないんだろう?
たまにはやってみようかな
でも明日は小鳥川に気合で釣行だ~ (May 3, 2008 10:07:59 PM)

Re:『爆釣連絡』(05/03)   わや3 さん
南湖の方だったのね。
ギルも大きめで楽しそうです~。 (May 3, 2008 10:34:54 PM)

これ、知ってる。   てんっ♪ さん
ブルーギル。
ぬるぬるしてたよ。
ホーズ2が初めて釣った魚なの。笑
(May 3, 2008 10:41:03 PM)

Re:『爆釣連絡』(05/03)   ponpontonda さん
良い型のブラックバスにブルーギルかいな(^^)
なにか調子がでてきたね!!

この分ならフライでも大物の予感が、、、
私が釣ります!!(笑) (May 3, 2008 10:44:47 PM)

Re:『爆釣連絡』(05/03)   慎之介64 さん
フライロッドは出番なし?
久しぶりにバスを見たよ。
(May 3, 2008 11:08:19 PM)

ボクも   matsu-kuni さん
1~2週間前に、仕事帰りにフライでギル爆釣したよ。^^
そういえば、アップするの忘れてた。^^;

楽しい時間が過ごせたようで、良かったね。

(kuni)
(May 3, 2008 11:41:34 PM)

爆釣ム-ド   釣りお爺 さん
琵琶湖で釣りした事ないが、対岸で釣りした事あるね~(笑)それにしてもバスの引きは醍醐味が味わえるでしょうね広い運動場だから---取り込みが大変に見える---素人意見でした。 (May 4, 2008 12:51:38 AM)

Re:『爆釣連絡』(05/03)   saltyfish さん
やっぱり、違いますね。バスもギルもたくさん釣ったのですね。こういう経験は無いので羨ましいです。 (May 4, 2008 07:40:17 AM)

Re[1]:『爆釣連絡』(05/03)   ウコクック さん
シンシン3さん、こんにちは
>ブラックバスか~
>何年やってないんだろう?
>たまにはやってみようかな
>でも明日は小鳥川に気合で釣行だ~
◆今日はいい天気過ぎてあまりよくないかもしれませんね(^^;
 爆釣報告待ってますね! (May 4, 2008 09:59:30 AM)

わや3さん、こんにちは
>南湖の方だったのね。
>北湖だったら水がきれいだから釣れたバスも食べられるのに。<フライにするとマジ美味いのよ。
>ギルも大きめで楽しそうです~。
◆以前はボートを持ち込んだので北湖ばかりでしたが、今は陸っぱりですので南湖の方が釣りやすいんです^^
 両方食べた事ありますが、ギルのフライが一番美味しかったです。 (May 4, 2008 10:01:50 AM)

Re:これ、知ってる。(05/03)   ウコクック さん
てんっ♪さん、こんにちは
>ブルーギル。
>ぬるぬるしてたよ。
>ホーズ2が初めて釣った魚なの。笑
◆福岡にもブルーギルっているんですか?!
 水が綺麗でちゃんと皮を剥げば食べて美味しいです。 (May 4, 2008 10:03:31 AM)

ponpontondaさん、こんにちは
>良い型のブラックバスにブルーギルかいな(^^)
>なにか調子がでてきたね!!
◆ルアーマンの血がまだ残ってたよ(笑)

>この分ならフライでも大物の予感が、、、
>私が釣ります!!(笑)
◆意味が分からん・・・。
 5日か6日にK川に行って、25cmのイワナを見てきます(←見るだけ?) (May 4, 2008 10:05:33 AM)

慎之介64さん、こんにちは
>フライロッドは出番なし?
>久しぶりにバスを見たよ。
◆公園になっているため人が多く断念しました(--;
 やっぱりバスも居るんだ?!
(May 4, 2008 10:06:39 AM)

Re:ボクも(05/03)   ウコクック さん
matsu-kuniさん
>1~2週間前に、仕事帰りにフライでギル爆釣したよ。^^
>そういえば、アップするの忘れてた。^^;
◆そんな釣りもしてるのね(^-^;

>楽しい時間が過ごせたようで、良かったね。
>そういう時を過ごすと、体から毒気が抜けていくのが実感できるよな。^^

>(kuni)
◆まったく気を使わない連中なので楽チンです^^
 池に落ちても気にならない(笑) (May 4, 2008 10:08:06 AM)

Re:爆釣ム-ド(05/03)   ウコクック さん
釣りお爺さん
>琵琶湖で釣りした事ないが、対岸で釣りした事あるね~(笑)それにしてもバスの引きは醍醐味が味わえるでしょうね広い運動場だから---取り込みが大変に見える---素人意見でした。
◆対岸の釣りって・・・。若いな~(^^;
 取り込みは手が届かないので大変でした。 (May 4, 2008 10:09:11 AM)

saltyfishさん、こんにちは
>やっぱり、違いますね。バスもギルもたくさん釣ったのですね。こういう経験は無いので羨ましいです。
◆とてもよく釣れて楽しかったのです^^
 しかしその反面、ご存知かと思いますが、今琵琶湖は害魚問題で揺れています。
 機会があればその事についても書きたいと思ってます。

(May 4, 2008 10:46:49 AM)

良いですねぇ~、お友達   メタボおやじ さん
おはようございます、
良いですね、気の置けないお友達との
“バスフィッシング!”振り返って見ると
私も懐かしい。
今でも、バス釣りは良く行きますが、当時の
ドキドキワクワクした感情は無くなってますねぇ~
外来魚指定でも確実に生き残っていますが、
子供達に“殺さなければいけない”だとか、
持って帰れないなんて説明は理解出来ないですよね。 (May 5, 2008 08:44:38 AM)

Re:良いですねぇ~、お友達(05/03)   ウコクック さん
メタボおやじさん、おはようございます
>おはようございます、
>良いですね、気の置けないお友達との
>“バスフィッシング!”振り返って見ると
>私も懐かしい。
>今でも、バス釣りは良く行きますが、当時の
>ドキドキワクワクした感情は無くなってますねぇ~
◆バスフィッシングもすでに15年ほど続いていますが、楽しみ方は少しずつ変わっています^^

>外来魚指定でも確実に生き残っていますが、
>子供達に“殺さなければいけない”だとか、
>持って帰れないなんて説明は理解出来ないですよね。
◆まったく同意見です。
 魚を殺さなければ罪になるということをどう教えればいいのか、今の私には分かりません。 (May 5, 2008 08:49:49 AM)