2676018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パクス・ジャポニカ Vol.2

パクス・ジャポニカ Vol.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たけB777

たけB777

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

たけB777@ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) 掛川城の記事、興味深く拝見しました。 棋…
ヴェルデ0205@ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
たけB777@ Re[1]:烏山城(下野国)~その1(02/04) araiguma321さんへ 与一温泉ってあるので…
araiguma321@ Re:烏山城(下野国)~その1(02/04) 参考にさせて頂いてます。 ありがとうござ…
背番号のないエース0829@ Re:首里城(琉球王国)~その2(12/10) 「沖縄summitから20年」に、上記の内容に…
たけB777@ Re[1]:巾着田曼殊沙華まつり(埼玉・日高市)(09/27) 灰色ウサギさんへ 満開の時期に行かれたの…

お気に入りブログ

鈴懸☆彡豆大福 & さ… New! Belgische_Pralinesさん

JR外房線 安房鴨川駅 New! Traveler Kazuさん

黒獅子まつり 202… New! よっけ3さん

GODIVA×Uchi C… ヴェルデ0205さん

マジパン 月の卵1030さん

座間市3座登頂 2/2(… マキ816さん

四季の香ローズガー… araiguma321さん

日々の出来事など しなの1707さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん
swang blog swangさん
2012/11/12
XML
テーマ:城跡めぐり(1241)
時間も場所もトリップして、約半年前の長州は山口県の荒滝山城です。

この日は右田ヶ岳城敷山城を訪れた後に登ったのが、同じ山陽道でありながら中国山地に近い荒滝山城でした。

山口県では戦国城郭が他県に比べて極端に少なく、右田ヶ岳城や敷山城から荒滝山城までは道のりで約50kmの距離にあります。

時代背景を考えると戦国城郭が少ないのもわかる気がするのですが、防長の戦国時代が他県に比べて短かったことと無関係ではないように思います。

防長の戦国時代は長くても1551年に陶晴賢が大内義隆に謀反を起こした大寧寺の変に始まって、毛利元就が大内義長を功山寺で滅ぼした1557年までの6年間、実質的には1555年の厳島の戦いに始まって功山寺までの2年間だと思います。

この辺りは150年以上にも渡って、扇谷上杉氏や山内上杉氏、古河公方足利氏に小弓公方足利氏、そして北条氏、武田氏、上杉氏、佐竹氏、里見氏と、雄者が覇を競っていた関東とは事情が違うのかも知れません。
誰かが城を築けば、その向かいに城を築くといった具合で、戦国時代の関東では到る所に城郭が築かれていました。


戦国城郭が他県に比して極端に少ない印象のある山口県ですが、近世城郭が他県に比して多い印象もあります。
実はこれもおかしな話で、江戸時代になってから一国一城令が出されたため、山口県には萩城(長門)岩国城(周防)の防長2ヶ国以外の城があってはならないのですが、近世城郭をやたらと見かけました。
もちろん毛利氏が築いたもので、「陣屋」や「御殿」と言いながら立派な城郭であったり、幕府に無断で築城したものもあったりと、やりたい放題な感じです。


何だか防長の城郭の総括みたいになってきましたが、話は戻って若滝山城、こちらは戦国の山城です。
荒滝山城遠景 (500x375).jpg
荒滝山城遠景
標高459mの山頂に本丸があります。


ところで登城道入口付近には廃屋となった旧家が放置してあり、何とも言えないノスタルジーを醸し出していました。
荒滝山城登城口廃屋 (500x375).jpg
昭和の初期かそれ以前か、建造時期はわかりませんが、手前には井戸があります。
おそらく内部には土間やかまど、そして薪で焚く五右衛門風呂があったりすることでしょう。


旧家を過ぎて登城道を登りはじめると、石積みと曲輪ような削平地がありました。
荒滝山城石垣 (500x375).jpg
いかにもそれらしい雰囲気ですが、おそらく後世になって造られたもので、城郭の遺構ではないように思います。

それでも振り返ってみると、山麓の居館跡に見えなくもないので、不思議でした。
荒滝山城登城口 (500x375).jpg
先入観を持って見ると、全てが城郭に見えてしまいます。


山腹にも天然の石を加工したような石積みが見られ、斜面を横切るような形で連なっていました。
荒滝山城石積 (1) (500x375).jpg

荒滝山城石積 (2) (500x375).jpg
こちらは築城時からあるものだと思いますが、防御として何の意味があるのかよくわかりませんでした。


それでも山頂付近まで行くと、本丸周囲は土塁で囲まれ、石垣や堀切も残っていました。
荒滝山城堀切 (2) (500x375).jpg
堀切跡
見事に残っています。

荒滝山城石積 (4) (500x375).jpg
本丸の石垣

荒滝山城本丸 (1) (500x375).jpg
本丸土塁
こちらもはっきりと残っていました。


本丸から南側を眺めると、はるか周防灘を遠くに望む景色が広がっていました。
荒滝山城本丸眺望 (2) (640x170).jpg
今思えば懐かしい光景です。


荒滝山城は大内氏の重臣で長門国守護代であった内藤隆春の居城であったとされています。

山頂部分は戦闘時の詰城で、普段は山麓に居館があったようです。

発掘調査では中国や朝鮮の陶磁器など、16世紀中頃から後半にかけての土器が出土したとのことで、まさに防長の戦国期にあった山城ということになります。

内藤氏は大内氏と関係が深いながらも、荒滝山城で実戦が行われた跡がないことから、毛利氏に降ったのかも知れません。
それだけに城の遺構もよく残っているとしたら、なんとも皮肉な話でもあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/02/02 05:26:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
[城跡と史跡(山口編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.