ここ2日ばかり携帯からのメール更新でしたが、たくさんコメントいただきありがとうございました。
今朝7時過ぎに定刻通りサンライズ出雲で東京駅に戻り、帰宅後はせっせと写真のチェックをしています。
旅行記はぼちぼち更新ということで、まずは九州上陸編から。
高度8700mから見た富士山 posted by (C)たけぽ
今回の下関行きは、スターフライヤーで北九州空港からアプローチする事にしました。
スターフライヤーは初めての利用で、見慣れない黒っぽい色のエアバスA320という機体でした。
ネットで予約して、座席も窓際を取っておいたのですがあいにくの曇り空。
木更津沖の海ほたるが見えたと思ったら、雲の上に・・
スターフライヤーのシートは黒レザーで、座席ごとに専用の液晶モニター付きです。
どうやら地図表示で航路と現在位置が表示されるらしいので、やってみると・・
北九州までは陸地の上を飛ぶんですね。
機体左側の窓際だったので、見えても海だけかと思ったら、雲の切れ間から富士山が見えました。
西側に雲が巻き付くように付いています。高度は8700m。
おそらく、河口湖のもう少し北の上空あたりだと思います。
飛行機から富士山をこんなに間近に見たのは初めてで、ちょっと感動~!
その後は名古屋上空、大津、姫路、岡山上空を飛ぶものの、見えるのは雲海ばかり。
山口県に入ったあたりで雲の下におりました。
山口県下松市上空 posted by (C)たけぽ
見えているのは山口県下松市の市街地です。この先は着陸態勢のため電子機器の使用は禁止です。
羽田の離陸も待ち時間なしだったせいか、予定より早く北九州空港に着きました。
何と25年ぶりの九州上陸です。
13日は午後から下関で会社の同僚の結婚披露宴、でもまだ時間もあるし用事済ませて帰るだけじゃもったいない。
そこで、一度行ってみたかった門司港駅に寄り道することにしました。
空港からは各地にバス便がありますが、バスは好きじゃないので最短距離のJR日豊本線朽網駅までバスで出て、そこから電車で行きました。
朽網は「くさみ」、なかなかの難読駅名です。
415系(日豊本線朽網駅) posted by (C)たけぽ
下関行きの415系がやってきました。今年の3月に常磐線から姿を消したやつです。
ここから乗り換えなしで下関まで行けるんですね。
でもあえて小倉駅で乗り換えて門司港駅へ。
鹿児島本線787系(有明7号) posted by (C)たけぽ
小倉駅で門司港行きを待っていると背後で何か動く気配・・
ああ、787系ですか・・実物は初めて見ました。有明7号光の森行き。
で、光の森って、どこ!?
とりあえず撮ったけど、暗くてシャッター1/5秒・・・
門司麦酒煉瓦館 posted by (C)たけぽ
車窓から、門司駅の北側にこんな煉瓦の建物が見えました。
門司麦酒煉瓦館というらしいです。
でも、駅から見えるのはどうやら裏側らしく、正面にまわってみたかったです。
811系(門司港駅) posted by (C)たけぽ
小倉から門司、小森江、門司港と3駅で到着。
門司港行きは811系でした。これも馴染みのないやつです。
門司港駅に着いたところで記念に1枚撮っておきましょう。
いやはや、このペースではいつになったらサンライズ出雲にたどり着くのか・・
山陰本線の下関~出雲市も長かったですぞぉ~。
※画像は3回クリックで長辺1280サイズ表示になります。
フォト蔵のサーバがくたばっている場合は画像が出ません。