8536678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バンコク竹亭日記

バンコク竹亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

バンコク「竹亭」

バンコク「竹亭」

お気に入りブログ

アホは吠えて吠えて… New! よびりん♪   さん

どうせならデッカい… New! よびりん2004さん

秋のクラッシックコ… New! maki5417さん

イランがミサイルで… New! Condor3333さん

近況と秋の空 New! 白山菊理姫さん

伎芸(ぎげい)人の… 羽富えじそん宇宙人さんさん

今年の彼岸花 放浪の達人さん

今日の彼岸花 red sp… GKenさん

流浪的亞細亞 ☆1962☆さん
Sukhumvit Story maria0506さん

コメント新着

私はイスラム教徒です。@ Re:アメブロに引っ越しました(08/28) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
kei@ Re:竹亭は8月25日をもちまして閉店させていただきます。(08/12) バンコクが恋しく思い、辿りつきました。 …
大嶋昌治@ Rapture of the Church. はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
通りすがり@ Re[1]:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) karaさん グーグルマップで検索したところ…
kara@ Re:バンコク市内にある孤児院を訪問 (07/26) 日本で影絵のボランティアをしています。…

フリーページ

2004.12.30
XML
テーマ:タイ(3327)
カテゴリ:タイの日常
タイは日本食が完全に定着した国だから、バンコクだけでも日本食を出している店が数百あります。
そして、店というからには必ず店名がついているわけです。

その中には、タイ人が考えたと思われる日本人から見て「あれっ」と首をひねったり、おもわず含み笑いをしてしまうような名前の日本食レストランが幾つかあります。

半年ほど前に、市内のJWマリオットホテルに「TSUNAMI」という名の日本食レストランがバンコクの主要紙、主要メディアに派手な広告を打って大々的にオープンしました。
そうです。
今話題のTSUNAMI(津波)が店名のレストランです。

広告を見た時、いやな名前だな、日本人が考えた店名ではないなと思いました。
日本人なら、津波が恐ろしい自然災害だと知っていますから。
この名前を考え認可した人は、TSUNAMI という言葉にダイナッミックさや革新みたいなイメージを感じてレストラン名に選んだのかもしれません。

そして今回の大津波。。。
これから TSUNAMI という店名を聞いた人は、恐らく10万人以上の犠牲者をだした空前前後の大災厄を反射的に思い浮かべてしまうことでしょう。

それから、マリオットホテルのすぐ近くにランドマークホテルという老舗の5ッ星ホテルがあります。
このホテルに昔から入っている日本食レストランの名前が「菊の花」。
菊の花とは、ご存知のようにお尻の穴を指す隠語です。

ここは数年前に1回だけ利用したことがあります。
料理はなかなか美味しかったと記憶していますが、私の品が悪いせいか、店名を聞くと食事中にはあまり考えたくない愉快でないことを連想してしまうのです。(爆)

明日は大晦日なのに、くだらないお話で失礼しました。

ちなみに、カオサンでも義援金を募る大きな募金箱が何ヶ所か設置されていて色とりどりのお札がたくさん入っています。
地元の人が持ちよる飲料水、衣服、毛布等の集積所も近くにできました。
犠牲者を偲んで喪服を着ている人も多いです。

まだまだ犠牲者の数は増えそうですが、深刻な顔でテレビのニュースに見入る人の姿が減りはじめ、街はいつも通りの営みを取り戻しつつあるようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.31 00:06:51
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X