1132081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

takumyan-mylife

takumyan-mylife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takumyan

takumyan

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.08.19
XML
カテゴリ:レンズ
新しい友達を手に入れてきました。
予め調べてましたが、このtypeは非常に少ないと言っていいほど情報がない。
その名は:Soligor 28mm f2.8 M42-Mount

DPP_3251s.jpg

色々調べてみました。

 発売日:1950-1960
 シリアルナンバーについては(下記先頭ナンバー)資料によれば、
 1 = Tokina
 2 = Sun
 3 = Sun
 4 = Sun
 5 = ???
 6 = Komine
 7 = Sun
 8 = ???
 9 = Kino
 31 = ??? *
 A = Komura #
 H4 = Kawanon ? #
 H5 = Komine #
 H6 = Komine #
 H7= Tokina #
 H37 = Kawanon? #
 M = ??? #
 N = ??? #
 R = ??? #
 T = Tamron #
(入手したレンズのナンバーはH78***なので、トキナー製になるんでしょうね)

 レンズ構成:6群7枚(これも資料によれば)
 最短撮影距離:約45cm
 重量:260g(Rキャップ入れて)
 フィルター径:58mm
 絞り羽根:8枚
 絞り:プリセット型

他の資料では、ソリゴール製では2種のtypeが存在するようで、このレンズはPSシリーズと呼ばれるらしい。後のAUシリーズ1960年以降ではM/A切り替えレバーが装着されたと...)

ここに似ている資料があります。「リンク先」

http://m42lens.com/m42-lens-database/1592-typonar-28mm-f-2-8-22-preset

http://forum.mflenses.com/soligor-12-8-f28mm-21and-versions-t30866.html

DPP_3250s.jpg

このレンズ、非常に小さいですが、絞り羽根は8枚もあります。
ただプリセットなので、絞る時多少使いづらいでしょうか。
重量も260g、全長は7cmしかない。

購入した帰り道、ちょっと撮ってみました。

DPP_3241_2.8_s.jpg
f2.8 iso-100

DPP_3242_5.6_s.jpg
f5.6 iso-100

この時フードもなくフィルターもなく掃除さえしていませんでしたが、白トビに弱く逆光に強いかもしれないが、28mm広角ではピントが全くわからない。歪みは28mmでは優秀な感じです、ね。

その他にも...

DPP_3243_2.8_s.jpg
f2.8 iso-100

DPP_3244_5.6_s.jpg
f5.6 iso-100

ISOのせいかもしれないっぽいけど、一応開放でも真面目にピントは合わせてるつもりですが、常時使うならDG-2でも入れて使いましょうか。

DPP_3245_2.8_s.jpg
f2.8 iso-100

DPP_3246_5.6_s.jpg
f5.6 iso-100

ワンちゃんを撮らせて頂きましたが、開放は使えんのかなー、不安になります。5.6まで絞らなくてもf4まで絞れば(または間の3.5)程度ならボケないかもしれないけど、ピントもわかります。

DPP_3247s.jpg

DPP_3248s.jpg

レンズ内後玉前後に少しムラがあるので除去すればもっといい感じになるかも。

DPP_3253s.jpg

F-Rキャップ付きですが、Fキャップの中にUW28と描かれています。
純正キャップは全く使わないけど、歴史の承認物としてはあればいい物です。

DPP_3249s.jpg

DPP_3252s.jpg

本当の話、ソリゴールレンズなんか要らないし28mmの画角も使わないですが、目をひいたのがプリセット絞りだという事、それと外観を見て相当古い物なんだろうと思った、それだけです(笑)
写りの方は、写真見ればわかりますけど、普通ですよね

まぁ42マウントとして初めてのピン無しtypeレンズをGETしたって事で良しとしましょう。
常時使うか、防湿に眠るのか、どうなるんでしょう...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.20 01:43:41
コメント(0) | コメントを書く
[レンズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.