2022869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ホイスコーレ仲間たちの川柳『息抜き』

監督もやっと息抜き世界一(S・Sさん)
WBC、だれもが夢中になりましたね。
結果は世界一、選手は勿論ですが栗山監督もほっとされたことでしょうね。
嬉しいニュースでしたね。
ほかにこんな句も
息抜きもなしの子育て遠い日日

日常を離れて孫とプチ旅行(K・Eさん)
5人のお孫さんの面倒を見に時々千葉市に行かれるKさん。
家の中だけでなく、たまには気分を変えてプチ旅行も楽しみですね。
ほかにこんな句も
のんびりと地図を広げて世界旅

針仕事目をやる先の雀の子(Y・Hさん)
針仕事が大好きというYさん。
チクチク針仕事の合間にふと窓に目をやると可愛い子すずめが・・。
こんな息抜きも楽しいものですね。
ほかにこんな句も
断捨離が進み息つく串団子

WBCほっと一息モンブラン(I ・Kさん)
本当に次々に展開される奇跡に夢中になりましたね。
野球音痴の私も侍ジャパンの活躍を夢中で見ていました。
緊張をほぐすためにお茶の時間も必要、あ~あ、禁断のケーキいいな~。
ほかにこんな句も
学友と学びの跡のティータイム

うな重で夫居ぬ間の至福時(M・Yさん)
ウフフ、優しいMさんが一人で美味しい「うな重」を食べるなんて
ありえません。これはきっとお隣りさんのこと?
それともご主人はウナギがお嫌い?
ほかにこんな句も(窓からテレビ塔が見えるんですって)
一日に一度眺めるテレビ塔

家具移動ほっと一息貼る湿布(W・Tさん)
Wさん、昨日はお疲れ様。
お孫ちゃんのお部屋はきれいになったことでしょう。
湿布を張りましたか?

芽吹き時猫とのんびりクラシック(たく)
ま、川柳と思ってください、我が家に猫はいないんです。

楽しみは友と語らう小半時

翌檜川柳会の皆さんへ

次回4月10日は私の都合で投句のみになります。
課題は感謝』です。


今日の川柳

“  楽しみは友と語らう小半時 ”

川柳の後のランチの時間は大切な息抜きです。
小半時とは今で言うならば30分程度の時間。
実際には2時間くらい会話を楽しみました。
たくさんの情報が飛び交い、貴重な時間です♪







性懲りもなく6月にはまた漢検受検をします。
私の夢は満点合格をするというとんでもない夢ですが、
夢に向かって邁進(まいしん)したいと思っています。

準1級程度の読み問題を作ってみました。
よければ挑戦してみてくださいね。
勿論、興味のない方はスルーしてください。
今日の漢字は訓読みの問題です。

答は一番下にありますが読めないときは
カッコの中をなぞっても答が出ます。

1.  まいな)いを贈られ困惑する。

2. 人間関係が いびつ)になってきた。

3. いつになく彼女が はしゃ )いでいる。

4. そんなこと父が ゆる )すはずもなかった

5. 彼女はライバルへの嫉妬を あらわ )にした。



クラブ 

クラブ

クラブ

クラブ

クラブ

 解答

1 賂い(まいない)

2 歪(いびつ) 

3 燥ぐ(はしゃぐ)

4 聴す(ゆるす)

5 露(あらわ)





にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月28日 06時06分07秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たくちゃん9000

たくちゃん9000

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

5等分の線 って英語… New! 太郎英語さん

やっと咲きましたよ New! 吉祥天1093さん

ペンタスとコリウス… New! dekotan1さん

雲は多かったけど New! mogurax000さん

ストケシア咲く。友… New! チマミ2403さん

コメント新着

R.咲くや姫@ Re:衰えてゆく体力!(06/15) New! 足の衰えは まだ大丈夫かと思っていたら …
せいやんせいやん@ Re:衰えてゆく体力!(06/15) New! おはようございます。 お庭にきれいな花…
たくちゃん9000@ Re[1]:熟女とて華やかに♪(06/14) New! ちゃおりん804さんへ 和服が見事に素敵な…
たくちゃん9000@ Re[1]:熟女とて華やかに♪(06/14) New! せいやんせいやんさんへ たまにはこんな…
ちゃおりん804@ Re:熟女とて華やかに♪(06/14) おはようございます 昨日のUPから、今日…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.