071594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tama's kitchen

Tama's kitchen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

プロフィール

ピスタチオ2601

ピスタチオ2601

フリーページ

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

日記/記事の投稿

ニューストピックス

August 10, 2007
XML
ふんわりと揚げた鯵にあんをかけて 
鯵のあんかけ
■ 材料 ■
(4人分)
鯵  4尾
塩コショウ  少々
片栗粉  適宜
*あん*
鰹だし  180cc
醤油  大さじ3
みりん  大さじ3
砂糖  大さじ2/3
酢  大さじ2~3
片栗粉  大さじ1
玉葱  1/4個
人参  5cm
椎茸  3枚
■ 作り方 ■
  1. 玉葱と椎茸は薄くスライス、人参は千切りにする
  2. 鯵は3枚に卸して骨を抜き、塩コショウを軽く振って片栗をまぶし、170~180度の油で揚げる。油をよく切手お皿へ盛りつける。
  3. 揚げた後の鍋の油をあけ、余分な油をふき取って玉葱、人参、椎茸を炒める。
  4. 3へだし、醤油、みりん、砂糖、酢をいれ煮立て、片栗粉を同僚の水で溶いたものでトロミをつける。これを盛りつけた鯵にかけて出来上がり

※酸味が苦手な人は酢を大さじ2に、夏場さっぱりした味で食べたい時は大さじ3で作る。鰹だしを簡単に取るには耐熱容器に鰹節10g程度と熱湯1カップをいれ、レンジ弱で1分加熱。茶漉しなどでこせば大体180ccのだしが出来る。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 10, 2007 09:35:04 AM
[レシピ(お料理/主菜)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X