12648458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

放課後カルテ 第2話 New! レベル999さん

やっと勝った!今ま… New! らぶりーたわ子さん

やっと届いたピアノ… New! いしけい5915さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

秋ドラマ幾つか ひじゅにさん

コメント新着

jun さん@ Re:西田敏行さん死去&今夜はスーパームーン(10/17) New! 今日はヘルパーさんも訪問看護師さんも来…
neko天使@ Re:西田敏行さん死去&今夜はスーパームーン(10/17) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
神風スズキ@ Re:西田敏行さん死去&今夜はスーパームーン(10/17) Good evening.  いや~、真夏そのもので…
jun さん@ Re:西田敏行さん死去&今夜はスーパームーン(10/17) 大好きな西田敏行さんが急死されましたね …
2009年04月07日
XML
カテゴリ:朝ドラ「つばさ」

昨日、スタパで吉行和子さんを見ていたら、裏の帯ドラマ「ママはニューハーフ」初回を見忘れてしまいました。ショック

「この春、注目のドラマ」で紹介しておきながら、自分が見忘れるとは!ショック

吉行和子さんは、「あぐり」の時にもトーク番組でよく見たので、それほど新鮮味はなかったです。

 

さて、今日の「つばさ」、機械化に反対していたはずのお婆ちゃん、千代さんも加乃子さんの機械化に賛成してしました。

表立っての賛成ではありませんでしたが、あまたまの「機械vs手作り」の勝負の判定を、竹雄さんに一任しました。

竹雄さんが機械化を言い出せば、職人さん達も従うだろうとのこと・・・

任された竹雄さんは・・・

 

彩旬堂の工場へ、つばさと知秋もついて行きました。

機械で作ったあまたまもおいしかったので、びっくり。

でも、つばさは甘玉堂の手作りには敵わないと思いました。

ところが、竹雄さんは同じだと判定しました。びっくり

加乃子さんは喜んで、その場で契約すると言いました。

つばさは、反対しました。

でも、聞き入れてもらえず・・・しょんぼり

 

その夜、竹雄さんは、小料理屋「こえど」で飲みすぎて、宇津木さんと鈴本さんと女将の麻子さんに家まで送ってもらいました。

つばさは、お父さんも味の違いが分かったはずだと責めましたが・・・

確かに分かったので、辛くて、いつもより余計に飲みすぎてしまったようです。

お店を守るために、仕方がなかったとのこと。涙ぽろり

この店を潰すわけにはいかない。

女将さんも賛成のようだったし、この店がなくなったら、加乃子さんと一緒に暮らせなくなってしまう。

いつもながら、まず第一に加乃子さんのことを考える竹雄さん。

そして、千代さんも 

「一番大事な物を守るため、何かを犠牲にしなくちゃならない時があるの」

と言い放します。

千代さんにとっては、店を守るためには、老舗の味も家族も犠牲にしていいみたいです。ほえー

結局、つばさの思いとは裏腹に、店の再建のために、機械化は決定してしまいました。

 

中古のあずき2号が来る日となりました。

でも、知秋がテレビのニュースを見て、慌てて、家族を呼びます。

そのニュースでは、詐欺師が指名手配されたと、例のあずき2号のブローカー、田中さんの写真が出ていました。

慌てて、加乃子さんが彩旬堂に電話をしましたが、ただの工場見学だったとのことで・・・

工場見学のお客さんから自分で菓子を作らしてくれっていうのは、初めてとのこと。ショック

加乃子  「あの機械を下取りに出すって話は?」

彩旬堂工場長「下取り、何の話でしょう?」

結局、1000万円、騙し取られてしまったようです。ショックいなずま

 

今日は、全然、コメディじゃありませんでしたね。

時々、いつものお爺ちゃんの表情が変わる遺影が出てきましたが、この借金も元はと言えば、この人の放蕩のせいかと思うと、笑うどころか怒りが沸いてしまいました。

今週は、辛い展開ですね。ほえー

早く、この暗い展開を終わって、ラジオの明るい話になりますように・・・涙ぽろり晴れかちんこ

 

直前1週間のレビュー

第2話[3/31(火)]      第3話[4/1(水)]       第4話[4/2(木)]

第5話[4/3(金)]       第6話[4/4(土)]       第7話[4/6(月)]

 

つばさバナーしなもんさん作新.gif「つばさ」NHK公式HP

(バナー:徒然亭しなもんさん作)

 

「つばさ」公式HP・今週の粗筋

 


フルーツに、レモネードに、献立倶楽部はちみつレモン520g


【ファイナルベリーレモネード】不思議なレモネードに注目!あなたの美容ダイエットをサポート!

  
連続テレビ小説「つばさ」 NHKドラマ・ガイド








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月08日 09時18分24秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X