12551542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2010年10月05日
XML

今日のYahooニュースに『てっぱん』の第1週の平均視聴率が17.7%で、『ゲゲゲの女房』の第1週の平均15.5%を、2.2%上回ったと載っていました。

でも、これは『ゲゲゲ』人気のお陰の好スタートですね。

『てっぱん』第1話は18.2%だったのに、土曜の第6話が16.3%、そして、昨日の第7話が16.1%でした。

どんどん下がってきてしまっているのが、気になります。

 

今日の『てっぱん』、

「お父ちゃんの匂いじゃ」と錠に抱きつくあかり、瀧本美織さん、自然な演技で、うまいですね♪

本当に、嬉しそうでした♪(^^)

錠「うん。大丈夫じゃ。何にも変わらん」と言いましたが、変わってるでしょう(^^;)

普通の女子高生が、こんなに父親にべったり喜んでくっつかないでしょう(^^;)

本当の親でなかったと知ってしまったので、そのありがたみを実感しているのでしょう。

本当の親でないから、恩返ししないといけないと思って、尾道で就職したいと思っているのでしょう。

 

一方、友人の篠宮加奈(朝倉あき)は、普通の家族だから、親元を離れたいと思っているようです。

大阪の音大志望ですが、別に大阪でなくても、尾道から出て行けるなら、どこでもいいそうです。

父の篠宮久太(柳沢慎吾)は、加奈が出て行きたがっていることを悲しんでいました。

錠は嬉しそうに、あかりが尾道での就職志望なことを話していましたが、

横山隆円(尾美としのり)は、それは不自然だ、無理しているのではないかと言いました。

そして、独身のお前に何がわかる。

独身は誰のせいだと言い合いになり、

25年前に真知子に振られた、

お前が抜けがけしたと喧嘩になってしまいました(汗)

真知子さん、もてたんですね(^^;)ダブルハート

 

長兄・欽也(遠藤要)があかりと道でたまたま会い、両親に聞き辛いことは自分に聞くように言いました。

すかさず、あかりは「どうして、うちは村上鉄工所の子になったん?」と聞きました。

「そりゃあ、千春さんがうちの鉄工所を手伝うようになってじゃ。ほんでえ・・・

お兄ちゃん、まだ5歳だったけんのう」

「大丈夫よ。うち、お父ちゃんやお母ちゃんには何も聞く気ないけん」とあかりは言いました。

 

でも、やっぱり聞きたいでしょうね。

本当の母のことや、養子縁組された事情。

欽也は両親のことやあかりのこと、気遣ってくれて優しいですね♪

でも、こればかりは両親に聞かないと、欽也では無理なようです。

 

最後に、ようやく、真知子さんがあかりを、ある場所に連れて行き、千春のことを話し始めました。

「ここで昔は、フェリーが出てたんよ。

18年前、千春さんはこのベンチでうずくまっとった。

あのトランペットケースを抱えてね。

うちは5歳の欽也の手を引いて、まだ1つになったばかりの鉄平をおぶっとってね。

『大丈夫?』って聞いたら、千春さん、何て言ったと思う?

『おなかペコペコで』って。

妊娠6ヶ月じゃった。

そう、あかりがおなかにおったんよ」

 

どうやら、千春さんと最初に会ったのは真知子のようです。

錠が父親ではと思っていた人もいたようですが、違うのかな?

でも、既に妊娠6ヶ月だったということは、その後、村上鉄工所で働いたら3~4ヶ月しか働かなかったということになりますね。

それにしては、お墓を作って供養してあげたり、子供を養子にしてあげたり手厚いですね。

それを考えると、やはり、錠が父親かもしれませんね(^^;)

 

とにかく、ここで語りが入って引っ張って終わったんですが、その語りに、とても違和感を感じました。

「それは聞かなくてもええかもしれんこと。

言わんでもええかもしれんことやのに。なあ」

 

生母の話、言わんでもいいこととは思えません。

捨てたならともかく、命懸けで産んで、名前までちゃんと考えてくれていたのに、何も話してあげないのは、千春さんも可哀想だし、あかりも可哀想です。

ちゃんと事情と千春さんのこと、しっかり話してあげて欲しいものです。

そして、あかりもしっかり聞くべきだと思います。

それではまた明日。

 

そうそう、千春のお墓が初めてしっかり映りました。

話は前後しましすが、

あかりの様子がおかしいと感じた真知子さんは、千春さんに相談しにお墓参りに行きました。

でも、何も答えはなく、自分で答えを出さないとと思ったようです。

その時、お墓がしっかり映りました。

村上家の普通に立派な墓の横に、小さな墓がありました。

"田中千春"とはどこにも書いてありませんでしたが、それが千春のお墓のようです。

お墓を立てるのはお金がかかるので、小さくてもちゃんと供養してくれたのはありがたいですね。

村上家の墓には綺麗な花が飾られ、その横の小さな墓はコスモスのような花が1輪だけ。

真知子さんの今までの態度を見ていると、花もそんなに差別するようには思えないので、あの1輪だけの花に違和感を感じました。

お墓を立てるのはとてもお金がかかるので、小さなお墓は納得ですが、

花はちゃんと分けてあげるんじゃないでしょうか?

それとも、錠の愛人だったから、1輪だけなのでしょうか?

演出の人は、質素な墓には1輪の花が似合うと思ったのでしょうか?

それとも、千春のお墓に同情を集めたかったのでしょうか?

いろいろ考えてしまいました(^^;)

 

そういえば、初音はまだ1度も墓参りに行ってないようですが、それは他所のブログで大議論になっていたので、控えます(^^;)

このドラマは、初音の気持ちに関しては、明らかにするのを先送りしているような気がします。

多分、あかりが大阪に行ってから、丁寧に描くつもりでいるのではないかと、勝手に解釈しています。

今までのところ、初音は偏屈な嫌なおばあさんというイメージしかないです(^^;)

でも、初音は裏主役みたいな重要なキャラなので、きっと今後、大阪編になってから、初音の心の葛藤も描かれて、遺骨を田中家のお墓に戻すこともあるでしょう。

本当は、いい人なのだと思います♪(^^)

このドラマは基本、悪い人は登場しないような気がします。

今の所。

 

ようやく千春のことを話す決意ができた真知子。

あかり、次回はしっかり真知子の話を聞いて欲しいものです。

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」

第7話[10/4(月)]16.1%

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(ダンス振り付け動画)←画面中央の"play"をクリックして下さい

公式HP(ダンス映像募集説明)

 

土曜日スタパ瀧本美織さん&尾道風お好み焼きの作り方

 


てっぱん 朝のテレビ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月05日 18時59分31秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X