12552092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

土ドラ10『マル秘… New! レベル999さん

ジャイアンツ勝利に… New! らぶりーたわ子さん

今日の買い物とスイカ New! いしけい5915さん

里崎「阪神は怖くな… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

コメント新着

2010年10月05日
XML

今日のYahooニュースに『てっぱん』の第1週の平均視聴率が17.7%で、『ゲゲゲの女房』の第1週の平均15.5%を、2.2%上回ったと載っていました。

でも、これは『ゲゲゲ』人気のお陰の好スタートですね。

『てっぱん』第1話は18.2%だったのに、土曜の第6話が16.3%、そして、昨日の第7話が16.1%でした。

どんどん下がってきてしまっているのが、気になります。

 

今日の『てっぱん』、

「お父ちゃんの匂いじゃ」と錠に抱きつくあかり、瀧本美織さん、自然な演技で、うまいですね♪

本当に、嬉しそうでした♪(^^)

錠「うん。大丈夫じゃ。何にも変わらん」と言いましたが、変わってるでしょう(^^;)

普通の女子高生が、こんなに父親にべったり喜んでくっつかないでしょう(^^;)

本当の親でなかったと知ってしまったので、そのありがたみを実感しているのでしょう。

本当の親でないから、恩返ししないといけないと思って、尾道で就職したいと思っているのでしょう。

 

一方、友人の篠宮加奈(朝倉あき)は、普通の家族だから、親元を離れたいと思っているようです。

大阪の音大志望ですが、別に大阪でなくても、尾道から出て行けるなら、どこでもいいそうです。

父の篠宮久太(柳沢慎吾)は、加奈が出て行きたがっていることを悲しんでいました。

錠は嬉しそうに、あかりが尾道での就職志望なことを話していましたが、

横山隆円(尾美としのり)は、それは不自然だ、無理しているのではないかと言いました。

そして、独身のお前に何がわかる。

独身は誰のせいだと言い合いになり、

25年前に真知子に振られた、

お前が抜けがけしたと喧嘩になってしまいました(汗)

真知子さん、もてたんですね(^^;)ダブルハート

 

長兄・欽也(遠藤要)があかりと道でたまたま会い、両親に聞き辛いことは自分に聞くように言いました。

すかさず、あかりは「どうして、うちは村上鉄工所の子になったん?」と聞きました。

「そりゃあ、千春さんがうちの鉄工所を手伝うようになってじゃ。ほんでえ・・・

お兄ちゃん、まだ5歳だったけんのう」

「大丈夫よ。うち、お父ちゃんやお母ちゃんには何も聞く気ないけん」とあかりは言いました。

 

でも、やっぱり聞きたいでしょうね。

本当の母のことや、養子縁組された事情。

欽也は両親のことやあかりのこと、気遣ってくれて優しいですね♪

でも、こればかりは両親に聞かないと、欽也では無理なようです。

 

最後に、ようやく、真知子さんがあかりを、ある場所に連れて行き、千春のことを話し始めました。

「ここで昔は、フェリーが出てたんよ。

18年前、千春さんはこのベンチでうずくまっとった。

あのトランペットケースを抱えてね。

うちは5歳の欽也の手を引いて、まだ1つになったばかりの鉄平をおぶっとってね。

『大丈夫?』って聞いたら、千春さん、何て言ったと思う?

『おなかペコペコで』って。

妊娠6ヶ月じゃった。

そう、あかりがおなかにおったんよ」

 

どうやら、千春さんと最初に会ったのは真知子のようです。

錠が父親ではと思っていた人もいたようですが、違うのかな?

でも、既に妊娠6ヶ月だったということは、その後、村上鉄工所で働いたら3~4ヶ月しか働かなかったということになりますね。

それにしては、お墓を作って供養してあげたり、子供を養子にしてあげたり手厚いですね。

それを考えると、やはり、錠が父親かもしれませんね(^^;)

 

とにかく、ここで語りが入って引っ張って終わったんですが、その語りに、とても違和感を感じました。

「それは聞かなくてもええかもしれんこと。

言わんでもええかもしれんことやのに。なあ」

 

生母の話、言わんでもいいこととは思えません。

捨てたならともかく、命懸けで産んで、名前までちゃんと考えてくれていたのに、何も話してあげないのは、千春さんも可哀想だし、あかりも可哀想です。

ちゃんと事情と千春さんのこと、しっかり話してあげて欲しいものです。

そして、あかりもしっかり聞くべきだと思います。

それではまた明日。

 

そうそう、千春のお墓が初めてしっかり映りました。

話は前後しましすが、

あかりの様子がおかしいと感じた真知子さんは、千春さんに相談しにお墓参りに行きました。

でも、何も答えはなく、自分で答えを出さないとと思ったようです。

その時、お墓がしっかり映りました。

村上家の普通に立派な墓の横に、小さな墓がありました。

"田中千春"とはどこにも書いてありませんでしたが、それが千春のお墓のようです。

お墓を立てるのはお金がかかるので、小さくてもちゃんと供養してくれたのはありがたいですね。

村上家の墓には綺麗な花が飾られ、その横の小さな墓はコスモスのような花が1輪だけ。

真知子さんの今までの態度を見ていると、花もそんなに差別するようには思えないので、あの1輪だけの花に違和感を感じました。

お墓を立てるのはとてもお金がかかるので、小さなお墓は納得ですが、

花はちゃんと分けてあげるんじゃないでしょうか?

それとも、錠の愛人だったから、1輪だけなのでしょうか?

演出の人は、質素な墓には1輪の花が似合うと思ったのでしょうか?

それとも、千春のお墓に同情を集めたかったのでしょうか?

いろいろ考えてしまいました(^^;)

 

そういえば、初音はまだ1度も墓参りに行ってないようですが、それは他所のブログで大議論になっていたので、控えます(^^;)

このドラマは、初音の気持ちに関しては、明らかにするのを先送りしているような気がします。

多分、あかりが大阪に行ってから、丁寧に描くつもりでいるのではないかと、勝手に解釈しています。

今までのところ、初音は偏屈な嫌なおばあさんというイメージしかないです(^^;)

でも、初音は裏主役みたいな重要なキャラなので、きっと今後、大阪編になってから、初音の心の葛藤も描かれて、遺骨を田中家のお墓に戻すこともあるでしょう。

本当は、いい人なのだと思います♪(^^)

このドラマは基本、悪い人は登場しないような気がします。

今の所。

 

ようやく千春のことを話す決意ができた真知子。

あかり、次回はしっかり真知子の話を聞いて欲しいものです。

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」

第7話[10/4(月)]16.1%

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(ダンス振り付け動画)←画面中央の"play"をクリックして下さい

公式HP(ダンス映像募集説明)

 

土曜日スタパ瀧本美織さん&尾道風お好み焼きの作り方

 


てっぱん 朝のテレビ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月05日 18時59分31秒
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:【てっぱん】第8話[生母のこと](10/05)   nanarin4745 さん
>村上家の墓には綺麗な花が飾られ、その横の小さな墓はコスモスのような花が1輪だけ。
私も気になりました。
どうして1輪だけなの??とっても寂しそうに感じました。

視聴率日に日に下がり気味なんですね。
面白いと思うけど・・・

(2010年10月05日 19時07分49秒)

Re:【てっぱん】第8話[生母のこと](10/05)   megumi さん
千春さんのお腹の子のお父さん、錠さんという説があるのですか?
「錠の愛人」にしても「え???」て感じなんですが。。。

真知子の話では 千春さんはあかりを身ごもった状態で
大阪から尾道にやって来たっぽいのですが・・・
錠さん、真知子夫婦はお腹の大きな千春さんを
理由を聞かずにお世話していたとかではないかなと思うのですが・・・

尾道に一人でやってきて身元もわからずに
たった一人で亡くなった千春さんを
無縁仏にするのはしのびないと、ご住職がお墓を建ててあげたのではないでしょうか

千春が大阪を飛び出したこと、あかりの実の親のことに関しては
大阪の商店街の誰かが事情を知ってそうな気がするんですけど・・・ (2010年10月05日 20時13分29秒)

Re[1]:【てっぱん】第8話[生母のこと](10/05)   ショコラ425 さん
nanarin4745さん
>>村上家の墓には綺麗な花が飾られ、その横の小さな墓はコスモスのような花が1輪だけ。
>私も気になりました。
>どうして1輪だけなの??とっても寂しそうに感じました。

ほんと、1輪だけで淋しそうでしたね。
真知子さんならこちらにも花あげそうなのに、不思議でした。

>視聴率日に日に下がり気味なんですね。
>面白いと思うけど・・・
-----
はい。
残念ですね。。。
(2010年10月05日 20時59分58秒)

スミマセン他のブログを   メンタイコ さん
大変なことにしたのは私です(^_^;)
今日の放送を見て うちの家族は全員視聴をやめました~朝ドラは亡くなった母親が毎日楽しみに見ていたので(ちりとてちんまでですが)日課のように見ているんです。。。千春さんの小さなお墓、早くなんとかしてほしいものです。どんな理由であれ、ちょっとおかしいと思います。私にも娘がいるので…あのお墓とお花を見て うちの家族は『これから何を描いていくつもりなんだ?』『見ていて辛くなるから見るのをやめよう』という事になりました。
ついコメントしてしまいました(>_<)
また大変なことにならないといいですが…スミマセンでした (2010年10月05日 21時11分27秒)

妊娠6ヶ月で・・・   岡家さん さん
鉄工所のどんな仕事ができるんでしょか???もっと知りたいですね。
私の場合、妊娠7ヶ月で出血したのであまり無理はできんなぁ~と思ったので^^; (2010年10月05日 21時40分53秒)

megumiさんへ   ショコラ425 さん
megumiさん

あかりの実の父親が錠さんじゃないかと思っている人、よそのブログで複数いらっしゃいました。
私は昨日まで、違うだろうと思っていました。

でも、今回、お墓に花が1輪しかなかったので、もしかしたら、錠さんの子供かもと思いました。
でないと、なぜ1輪なのか、真知子さんの性格では説明がつきません。
演出が深く考えなかったという可能性もありますが(汗)

千春は、確かに、身ごもった状態で尾道に来たようです。
でも、その前に、どこかで錠さんと関係があって、それで錠さんに会いに来たという可能性もあるかもと思いました。
でも、久太と隆円と錠の3人のやりとりに、それが全然出てこないので、違うかもしれません。

>錠さん、真知子夫婦はお腹の大きな千春さんを、理由を聞かずにお世話していたとかではないかなと思うのですが・・・

私も昨日までそう思っていました。
でも、あの花が・・・(^^;)

お墓、住職の隆円さんがお墓を建ててあげたのなら、わざわざ村上家のお墓の隣に建てないでしょう。
あかりに、ばれると困りますから。
あれは村上家の墓地の土地の片隅に建ててあげたっぽかったです。
だから錠と真知子さんが建ててあげたのだと思います。

とにかく、このドラマは、全然、説明しないので、視聴者が想像していること、人によって違うことが沢山あるでしょう。

今になって、どこでどうして初音が千春のトランペットを受け取ったのかも謎だし・・・

脚本家は、ミステリーの得意な人なので、それらの謎で引っ張っていくつもりかもしれませんが、謎が分かる前にどんどん脱落しそうです(^^;)
(2010年10月05日 22時06分57秒)

Re:スミマセン他のブログを(10/05)   ショコラ425 さん
メンタイコさん
>大変なことにしたのは私です(^_^;)
>今日の放送を見て うちの家族は全員視聴をやめました~朝ドラは亡くなった母親が毎日楽しみに見ていたので(ちりとてちんまでですが)日課のように見ているんです。。。千春さんの小さなお墓、早くなんとかしてほしいものです。どんな理由であれ、ちょっとおかしいと思います。私にも娘がいるので…あのお墓とお花を見て うちの家族は『これから何を描いていくつもりなんだ?』『見ていて辛くなるから見るのをやめよう』という事になりました。
>ついコメントしてしまいました(>_<)
>また大変なことにならないといいですが…スミマセンでした
-----
メンタイコさん、コメント、ありがとうございます♪(^^)
このドラマはお墓のことだけでなく、いろいろなことが意見が分かれることが多いと思います。
ミステリーの得意な脚本家さんなので、まず目先、引っ張ること重視のような気がします(汗)
お墓にしても、誰が実の父親かにしてもそうですが、このドラマ、大事なことはなかなか明かさないので、視聴者は欲求不満になりそうです(^^;)

確かに、もう見ない方がいいかもしれませんね(汗)
私のブログの常連さんも脱落寸前の方が多そうです(^^;)
私もいつまで続くか分かりません(苦笑)
(2010年10月05日 22時24分10秒)

Re:妊娠6ヶ月で・・・(10/05)   ショコラ425 さん
岡家さんさん
>鉄工所のどんな仕事ができるんでしょか???もっと知りたいですね。
>私の場合、妊娠7ヶ月で出血したのであまり無理はできんなぁ~と思ったので^^;
-----
本当、そうですよね!
妊娠6ヶ月以上じゃ、なかなか使う方も怖くて、仕事頼めないですね(^^;)
せいぜい、掃除やお茶くみくらい?(汗)
鉄工所の仕事なんて危険すぎますね(^^;)
(2010年10月05日 22時29分38秒)

さっき   大和 さん
「10年先も君に恋して」を見てました。
某ドラマじゃないけど、粗やご都合主義もあるんだけど、全体的に優しい空気に包まれていて、暖かくて切ない、そんなドラマでした。
てっぱんも、今週は家族の想いや優しさが描かれていて、暖かくて切ないと思います。
ミステリーが得意な脚本家さんなんですか?
多分スタッフは自信満々だったのでしょうが、第1週はちょっと説明不足というか心理描写が少なくて、掴みは失敗だったと個人的には思っています。
※感想には個人差あり。
実際、視聴率にも現れているのですから非常に残念ですね。
ただ、先週のノリでは大阪が特にやかましくてついて行けなかったけど、(私はちりとてちんは朝ドラベスト3に入る位ハマりましたが)ちりとてちんが苦手だった人には、草々登場とかのドタバタがやかましく感じたのかも?等とも思いました。
今日のてっぱんでは、「本当の親子じゃないから遠慮がある」というセリフにはドッキリさせられました。
エンケンの表情、上手いですね。
コスモス一輪しかないお墓は気付きませんでした。
あかり達は小さい頃からお墓参りしていて、隣の小さなお墓に気付かなかったのでしょうか?
妊娠している千春さんを住まわせて埋葬してお墓を建てて子供まで引き取るのだから、何かあるんでしょうね。
長男も事情を知ってそうです。
あんまり引っ張られると冷めてしまいますが、変わりたくない今日のあのタイミングで説明されるのはあかりには厳しいですね。
それにしても、ナレーションはない方がいいです。 (2010年10月06日 00時41分27秒)

ナレーションがちょっと邪魔かだと思いながら見ています(小声)   特命鬼謀 さん
急落では有りませんが、少しずつ数字が落ちていますね。まぁ初回の数字はあまり当てにはなりませんし、今だって決して悪くは有りませんし。
他の方へのお返事を読ませて頂いて知ったのですが、ミステリーが得意な脚本家なのですか。放送される時間や形態が特殊な朝ドラの場合、ながら見でもあまり支障が無い程度の“引っ張り”の方が良いと思うのです。「わざと説明していないのかな?」と思う事が度々有りますが、“待たせた”割に大した事の無いオチではがっかりしますし、オチの前に見て貰えなくなったら洒落になりません。
それなりに楽しんではいますが、まだ“嵌まる”と呼べる域には達していません。今後の展開によっては、気が向いた時だけの視聴になるかも知れません。
(2010年10月06日 06時19分12秒)

Re:さっき(10/05)   ショコラ425 さん
大和さん、レス、遅れてしまって、すみませんm(__)m

>「10年先も君に恋して」を見てました。

私も見ました。
素敵な恋愛ドラマでしたね♪
レビュー、書きたかったのですが、体調が悪くて、書けそうもないです。
最終回だったのに、残念です。

>てっぱんも、今週は家族の想いや優しさが描かれていて、暖かくて切ないと思います。

残念ながら、私は今週、丁寧に描きすぎて、飽きてしまいました(^^;)

>ミステリーが得意な脚本家さんなんですか?

寺田敏雄さんなんですが、代表作は、『交渉人~THE NEGOTIATOR~』や『必殺仕事人2009』などです。
ミステリーサスペンスでしょうか?
『交渉人』は、テロリスト・サマークロースの正体を最終回近くまで引っ張りましたが、途中で、脱落してしまいました(汗)

>今日のてっぱんでは、「本当の親子じゃないから遠慮がある」というセリフにはドッキリさせられました。
>エンケンの表情、上手いですね。

そうですね。
皆さん、演技はとてもうまいと思います。
でも、なぜか、好きなキャラがいません(^^;)

>コスモス一輪しかないお墓は気付きませんでした。
>あかり達は小さい頃からお墓参りしていて、隣の小さなお墓に気付かなかったのでしょうか?

今まで、あのお墓、どう思ってたんでしょうね?
不思議ですね。
(2010年10月07日 21時17分01秒)

Re:ナレーションがちょっと邪魔かだと思いながら見ています(小声)(10/05)   ショコラ425 さん
特命鬼謀さん、レス、遅れてしまって、すみませんm(__)m

>他の方へのお返事を読ませて頂いて知ったのですが、ミステリーが得意な脚本家なのですか。放送される時間や形態が特殊な朝ドラの場合、ながら見でもあまり支障が無い程度の“引っ張り”の方が良いと思うのです。「わざと説明していないのかな?」と思う事が度々有りますが、“待たせた”割に大した事の無いオチではがっかりしますし、オチの前に見て貰えなくなったら洒落になりません。

そうなんですよね。
大和さんへのレスにも書きましたが、この脚本家・寺田敏雄さんの代表作は、『交渉人~THE NEGOTIATOR~』や『必殺仕事人2009』などです。
『交渉人』は、テロリスト・サマークロースの正体を最終回近くまで引っ張りましたが、私はその前に、途中で、脱落してしまいました(汗)
このドラマは、そうならないことを祈ります(^^;)

>それなりに楽しんではいますが、まだ“嵌まる”と呼べる域には達していません。今後の展開によっては、気が向いた時だけの視聴になるかも知れません。
-----
同感です♪
来週後半以降、私がレビューを書いた時と、特命鬼謀さんが見た時と合うといいですね(^^)
(2010年10月07日 22時29分10秒)


© Rakuten Group, Inc.