12550827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年11月12日
XML

遂に、開かずの間を貸すと初音が言いました♪

今週は、冬美のネタだけでいいのに、鉄平が大阪に来て、鉄平を連れ戻しに真知子さんが来ました。

プリンの争奪戦のため家出したと、最初思わされた鉄平の家出は、やはり単にプリンのためだけではありませんでした。

それは想定内ですが、でも、家出の理由、欽也が信金が居心地悪くなって、自分がいると欽兄が鉄工所に戻って来れないからというのは・・・

前週、あかりが貰われっ子で上司を殴ってしまったというエピソードがありましたが、それがまだ続いていたようです。

跡継ぎ話を引っ張って、順繰りに、村上家の家族を大阪にやってこさせているように感じました(^^;)

 

そして、それと平行して、冬美が店を開きたいという夢の話。

以前からショットバーをやりたいと夢があり、400万円貯めたようです。

でも、実家の商売がうまくいかず、200万円貸して欲しいと、姉が新潟からやってきました。

自分の夢を優先して一度は断った冬美でしたが、結局、お金を送り、ショットバーを出す夢を諦めました。

その残念会をやっていて、急に尾道焼き屋をやりたいと言い出して・・・(^^;)

この方が私らしくて、私の本当の夢と急に心変わり(汗)

その冬美の夢を、夢のないあかりが助けて、奮闘するお話でした。

 

最初からのショットバーの夢を応援するならまだしも、

急に変えた尾道焼き屋の夢を応援しろと言われてもねえ。。。

「本気なの?」と疑って、普通は応援しにくいですよねえ(^^;)

 

それも、鰹節会社が鰹節買って欲しさにお店の開店指南をするっていうのも、なんか変。

まるで、『ゲゲゲの女房』の嵐星社を思い出しました。

水木プロを立ち上げる時に、いろいろアドバイスをしてくれました。

ああいう会社ならまだしも、普通の鰹節会社が開店指南するでしょうかね?

そして、小夜子さんが開かずの間でやればいいと言い出して、冬美もあかりも一度は無理だと言ったのですが・・・

酔った冬美が外に出て

「ご近所の皆さ~ん、ここで、おのみっちゃん焼き屋をやりま~す。

大家さん、大家さん、ここをうちに貸してくださ~い」と、騒ぎました。

あんなに騒いでも、伝さんしか出てきませんでしたけど、本当にあの場所で大丈夫なのでしょうか?(汗)

昔、あの場所でお好み焼き屋をやっていたと言っても、もう20年位前のことだから、昔のお客さんは望めないでしょう。

そして、翌朝、冬美さんは謝って、今度はちゃんと頼みました。

初音さんは、店をやるには、味と場所と運が大切だと教えてくれました。

冬美は急に決めたのに、味は自信があるそうです(笑)

場所は、あまり人通りが多そうではありませんが、あの場所いい所らしいです(^^;)

そして、最後に運。

運があるかどうか、初音は、明日の天気をかけました。

天気予報は、明日、晴れだと言っている。

でも、うちのカンでは雨や。

もし、晴れなら貸してあげる。

雨ならきっぱり諦めや。

 

テレビの天気予報によると、降水確率は10%。

これは絶対晴れると喜びました。

でも、実際は雨でした。

神経痛だから雨が予想できたと言いましたが、どうも神経痛ではない様子。

そうすると、本当は貸してもよいと思ったのでしょうか?

とにかく、外れたので、冬美に開かずの間を貸しませんでした。

そんな初音をあかりはいじわるだと怒りました。

でも、かけを了承したんだから、全然、意地悪ではないと思います。

降水確率10%で外れるなんて、余程、運がないのでしょう(汗) 

負けても貸せという方が、虫が良すぎると思います。

仕方なく、初音を見返したくて、場所探しをしました。

でも、なかなかいい場所は見つかりません。

ダメでも、自分のためにこんなに一生懸命になってくれた人は初めてだと、冬美さんは嬉しそうでした。

苦労した方がいいと思うので、賭けに負けて良かったと思います(^^)

別に、誕生日までに開店したいとか拘わらず、焦らず、じっくりいい物件を探した方がいいと思います。

 

ところが、鉄平を連れ戻しに来た真知子が初音に千春の話をして・・・

千春さんがこれと同じ料理を以前、作ってくれたと・・・

初音は千春の料理を一度も食べたことがなかったそうです。

でも、千春が自分の料理をちゃんと覚えていてくれたということが嬉しかったようです。

開かずの間を貸してくれることになりました。

どうもこの繋がり、よく分かりませんでした(^^;)

 

ただ、以前のお好み焼き屋は「ちはる」という娘の名前で、

冬美さんは酔って路地で騒いだ時、「おのみっちゃん焼き屋をやります」と言っていました。

"おのみっちゃん"というのは、あかりのニックネームなので、孫の名前ということになり、繋がっていますね。

店の名前、何になるか、まだ分かりませんが・・・

「おのみっちゃん」という名前がいいなあ(笑)

とにかく、初音が開かずの間を貸すと了承したので、明日には開店でしょう♪

店の名前、何になるか、楽しみです♪(^^)

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」 (脚本:寺田敏雄)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」 (脚本:寺田敏雄)

第7話[10/4(月)]16.1% 第8話[10/5(火)]17.6% 第9話[10/6(水)]16.7%

第10話[10/7(木)]15.5% 第11話[10/8(金)]16.8% 第12話[10/9(土)]16.4%

・第3週「大阪てんてこまい」 (脚本:今井雅子)

第13話[10/11(月)]15.9% 第14話[10/12(火)]18.0% 第15話[10/13(水)]17.3%

第16話[10/14(木)]15.9% 第17話[10/15(金)]17.6% 第18話[10/16(土)]17.1%

・第4週「上を向いて食べよう」 (脚本:今井雅子)

第19話[10/18(月)]17.9% 第20話[10/19(火)]16.4% 第21話[10/20(水)]17.0%

第22話[10/21(木)]18.7% 第23話[10/22(金)]17.6% 第24話[10/23(土)]16.0%

・第5週「お母ちゃんの味」 (脚本:寺田敏雄)

第25話[10/25(月)]18.2% 第26話[10/26(火)]18.1% 第27話[10/27(水)]16.6%

第28話[10/28(木)]16.1% 第29話[10/29(金)]17.9% 第30話[10/30(土)]19.4%

・第6週「家族のつくりかた」 (脚本:今井雅子)

第31話[11/1(月)]17.5% 第32話[11/2(火)]17.8% 第33話[11/3(水)]16.9%

第34話[11/4(木)]16.6% 第35話[11/5(金)]16.5% 第36話[11/6(土)]16.7%

・第7週「ひらけ!開かずの間」 (脚本:関えり香)

第37話[11/8(月)]16.9% 第38話[11/9(火)]17.1% 第39話[11/10(水)]17.0%

第40話[11/11(木)]17.7%

太字は週間最高視聴率。

19.4%は、このドラマの最高視聴率です。

 

公式HP(今週の粗筋)

 


 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへにほんブログ村   

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月12日 19時49分01秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X