12453341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2015年06月21日
XML
カテゴリ:ドラマ

副題「風になる友」

新聞ラテ「風になる友~池田屋事件で新撰組と死闘!」

第25回の視聴率は、前回の10.7%より少し上がって、11.0%(関東)でした。

脚本は、第22回からずっと、大島里美さんで、次回も大島さん。落ち着いてきました(^^)

 

吉田稔麿(瀬戸康史)が死んでしまいました(汗)

池田屋で新選組に襲われた時、助けを求めに行くと言って、桂さんと共にいち早く逃げる事ができたのに…

それでは助けが間に合わないと思い、桂の静止を振り切って、戻ってしまいました(汗)

でも、池田屋まで着かないうちに、途中の道で会津藩の武士たちに見つかり、斬られてしまいました(汗)

一人戻っても、稔麿は特にすごい剣豪というわけでもないので、力にはなれないと思いますが…

以前、松陰先生を救えなかったのが稔麿の心に棘のように残っていて、ここで自分達だけ助かる事ができなかったようです(汗)

一見、カッコ良かったですが、逃げられただけに、無駄死にのような気もしました(汗)

心を鬼にして一人、戻らなかった桂の方が、私には立派に思えてしまいました(汗)

そして、その死は塾生たちに伝わり・・・

文の元に戻っていた久坂にも伝わり、久坂は泣いて悲しみました。

でも、久坂はすぐ泣くので、また泣いたという感じで、涙に重みがありませんでした(^^;)

高杉が泣いたら、切ないのだろうと思いますが・・・

高杉は野山獄に投獄されてしまったので、まだ伝わっていないかな?(汗)

そこは、かつて松陰が過ごした牢でした。

不幸中の幸いかも?(^^)

雅は妊娠したようです。

獄に入っていれば戦争に行かなくて済むので、逆に安心かもしれませんね(^^;)

汚名をそそぐために、兵を京へ進軍させるよう久坂は殿に頼み、許可されました。

あくまで汚名をそそぐためであって、実際に戦争はしないと久坂は念押ししましたが・・・

その後、稔麿が会津に惨殺されたので、会津憎しが塾生達の間に広まり、戦争しそうな雰囲気になってしまいました。

伊之助と寿の次男・久米次郎を養子に迎えましたが、文に懐いてなくて、家に帰りたい様子(汗)

まだ小さいので仕方ないでしょう(^^;)

次郎君が気の毒でした(^^;)

彼が久坂家を継ぐために貰ったのですが・・・

実は後に、辰路が久坂の子供を産むんですね(汗)

それはまだ先の話(^^;)

久坂の死、段々、近づいてきそうで、心配です。。。

次回は、「夫の約束」です。

 

【第25回あらすじ】 (Yahooテレビより)

脱藩した罪で、高杉晋作(高良健吾)が野山獄に投獄される。そこはかつて吉田松陰(伊勢谷友介)が在りし日を過ごした牢だった。そして晋作の罪の余波で、小田村伊之助(大沢たかお)も長崎に左遷される。その頃、伊之助と寿(優香)の次男・久米次郎を養子に迎え、母となった文(井上真央)は、夫・久坂玄瑞(東出昌大)との親子三人での生活を思い描く。だが、そこに吉田稔麿(瀬戸康史)が新選組に襲われたという知らせが来て…

 

【レビューリンクと視聴率推移】 (視聴率は関東地区)(カッコ内は脚本家名)

第1回]16.7%(大島)   [第2回]13.4%(大島)   [第3回]15.8%(大島) 

第4回]14.4%(宮村)   [第5回]12.8%(宮村)   [第6回]13.3%(宮村)

第7回]11.6%(宮村)   [第8回]13.0%(大島)   [第9回]12.9%(大島)

第10回]12.7%(宮村)   [第11回]14.0%(宮村)   [第12回]13.2%(大島)

第13回]11.7%(宮村)   [第14回]11.2%(大島)   [第15回]9.8%(大島)

第16回]10.7%(宮村)  [第17回]12.6%(宮村)    [第18回]10.2%(金子)

第19回]11.1%(大島)  [第20回]9.4%(宮村)    [第21回]10.8%(金子)

[第22回]11.0%(大島)  [第23回]10.4%(大島)   [第24回]10.7%(大島)

[第25回]11.0%(大島)  

(第15回は統一地方選開票速報のため、7:15~8:00に前倒し)

(脚本:大島里美,  宮村優子, 金子ありさ)

 

公式HP・次回あらすじ

-

- 

TBは「別館」へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61776105

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ  

できればクリック、よろしくお願いします♪(^^)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月23日 11時18分07秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.