053704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

tankuro つれづれに気ままなブログ

tankuro つれづれに気ままなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tankuro0531

tankuro0531

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2021.07.26
XML
カテゴリ:つれづれショート
​77 「虫歯」と「今次水」

​  tankuroです、こんにちは。
  
  虫歯の痛みはたまりませんよね。

◆◆ 「虫歯」は痛むとズキズキとたまりませんよね。
 特に小さかった頃は、夜も眠れませんでした。
 そんな時に家庭に1個は必ずあったのが「今次水」
 でした。
 とてもお世話になりました。
 ガラス棒に薬を浸して、流れるうちに患部に擦り付け
 ましたよね。
◆◆ 

◆◆ 最初はよく効いた気がしましたが、やはり痛みの
 方が勝ちましたね。
 何度も何度も神頼みで「今次水」をつけた記憶があり
 ます。
 ズキズキ痛む神経に触る痛みは、今思っても身震い
 します。
 結局、翌日には親に連れられて歯科医の厄介になり
 ました。
◆◆ 

◆◆ あそうそう、昔は歯が痛む時「今次水」がない時は
 あの臭い正露丸を痛む歯に詰め込んで凌いでいません
 でしたか?
 正露丸は腹痛や水下しの時の薬ですよね。
 歯痛には絶対効かないと今では思います。
◆◆ 

◆◆ 今のお子さんは、「今次水」って使っているの
 ですかね?
 明治の頃から主要成分を変更しながら現在でも「新今
 次水」として販売されているそうです。
 局部麻酔の成分が配合されているそうです。
 それともそんな時は「バッファリン」のような痛み
 止めを飲んでるんですかね?
 今のお子さんは歯磨きをちゃんとするからそのような
 経験はしないのでしょうかね?
◆◆ 

◆◆ あれはどうしているのでしょう?
 よく乳歯が抜けたら下の歯は屋根の上に、上の歯は軒下に
 投げて次の歯が丈夫に生えてくる事を祈ったものです。
 まぁ、おまじないですがね。◆◆ 

◆◆ 今の私はほとんどが差し歯のサイボーグ状態です。
 それがまた一つまた一つと根っこが割れて使い物になら
 なくなって行っています。
 もう入れ歯しか手当がない部分が増えてきました。
 悲しいですね。
 行きつけの歯医者さんには常連になっています。
 「お世話になっています」
 「カシューナッツが食べたい、、、!」◆◆ 
 「にんげんだもん」

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.26 06:21:47
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

     

by aoi

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.