2265128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 23, 2015
XML
カテゴリ:音楽大好き
きっかけは、トヨタAQUAのCMで流れた

千本桜

でした。


ムスメと「なんかいい曲だね~。全曲聞いてみたいね」と語り合ったのが、
心の隅にちょっと印象に残っていたのですが。

ある日、生協の広告に

まらしぃ

というピアニストのライブチケットが掲載されていて。

そこに書かれていた宣伝文句が

「あのトヨタCMの千本桜の・・・」

一も二もなくムスメに断りもなく、
チケット2枚を衝動買いしまいました(^^;;;)


で、チケットを買ってから「ところで、まらしぃって誰?」と調べてみたら、
ニコ動の生放送で大人気の、アニソンやゲーム音楽を独自のアレンジでカバーする
ピアニストだということを初めて知りました。


なんか・・・そういう世界とまったくお付き合いがなかったから、

へぇーーーーー

という感じで。あれ?ちょっと違う世界だったかな??と若干不安になったのですが。

とにかく、乗り気ではないムスメ(^^;;;)を引っ張って行って、

あたかも「ムスメがファンなんですぅ~。私はその保護者」的雰囲気をかもしながら


ライブ会場に入りました。


そして、会場から出てくるときには。

母娘そろってすっかり、

まらしぃさんのファンになっていました♪



とにかく、素晴らしい演奏技術とサービスあふれるトーク。

そしてなにより、まらしぃさん本人からあふれて出いた、
観客の前でピアノを弾けるという喜び・・・。
その姿を見ているだけで、感動で涙があふれてきました。


演奏だけでなく、トーク、ライティング、映像などがトータルに織りなす
一つのアート作品。


こんなにすごいピアニストが、美しいピアノ曲を作曲する作曲家が、

演奏活動をするきっかけが、東方プロジェクトというゲームの音楽のアレンジで、
演奏活動の出発点とブレークのきっかけがニコ動生放送。


なんか・・・時代を感じました。


もうねぇ、ピアニストになるために小さいころからコンクールコンクール…
とかいう時代ではなくなってるんですね。



そして。

私も、ネットを通じて広がっている音楽の世界が面白くなってきました。

千本桜って、初音ミクの歌だったのね。

そして、ボーカロイドって初音ミクだけじゃないのね・・・


「千本桜」を弾きなおしてみた












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 23, 2015 10:48:46 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.