2270840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 5, 2018
XML
カテゴリ:日々のできごと
私が大学生の頃の話だから、もうかれこれ30年以上前のことになります。

私が大学4年生の時に所属していた研究室では、

男女ともどもお酌禁止
お茶を入れるとかリンゴの皮をむくとか、当時女性がやるのが
当たり前、と思われていたような”女子の気遣い”を率先してしようものなら
「やっちゃダメ!」
と厳しく言われるような
男女平等を強制されている雰囲気でした。
(ただし、リンゴの皮に関しては、私はむくのが速かったから
やってましたが(^^;))

OBに優秀な女子学生がたくさんいたおかげだったのだと思います。


大学院に至っては、
その道を切り開いた大変優秀な女性先輩方がいて、
その人たちが学生時代、研究室の教授から大変不当な男女差別をうけた
にもかかわらず、命を削るような努力を続けられ、
世界に誇れる立派な業績を上げ続けた、ということで、
そのあとに続いた後輩たち(男性も)がつくった研究室はすべて
完全男女平等性
でした。

30年前の話です。

振り返ってみれば、
私はなんと恵まれた環境で学生時代を送っていたのだろうと
しみじみ思います。
(にもかかわらず、本人の能力が足りず現在に至る・・・すみません)

現在、理系の世界(医学部除く?)では女子学生を逆に増やそうと必死の努力が
なされています。企業も理系女子の採用を促進しています。
それもこれも、先達の女性たちが、男尊女卑の社会の中で
身を削る思いで理系女子の道を切り開いていってくれたからです。

なので、
東京医科大学の入試で女子が一律減点されていた問題について、
よくTVに出ている女医さんが、今日ある番組で、

「そんなの東京医大だけじゃないですよ、みんなやってますよ。
だって、女医が増えたら本当に、力仕事が必要な分野の医者が
人員不足になるんですから!」

と現状肯定の立場で力説したのには、心底がっかりしました。

先輩女医がそんなだから、いつまでたっても男性医師の考え方が
変わらないんでしょう。
先輩女医が、「女性」に甘えて努力を怠ったから、
後輩たちが今、苦労しているんじゃないですか!

っていうか、2017年のミスユニバース準グランプリ、力仕事系の外科医だよ。
1年間のミスユニバースとしての活動を終えたら、
現場に帰ってくる予定だってよ。

「みんなやってる」ってこと、ないでしょう。

自分が努力を怠っていただけのことを開き直って発言されたら、
各方面、迷惑でしょう。


これからは、女性医師の数を増やして、結婚出産育児を
シフトでカバーできるくらいの体制にしないと、
日本の医療界自体が医師不足で崩壊することがわからんほど、
医師ってバカなのかね?
他の理系業界ではとっくに取り組み始めていることなのに。


なんだかもう、こんな病院で自分が生まれたのかと思うと
怒りのやり場が・・・怒ってる怒ってる怒ってる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 5, 2018 12:35:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.