344166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けん玉blogs

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三石6段

三石6段

カレンダー

カテゴリ

2016年12月18日
XML
カテゴリ:けん玉学校
昨日今日と、今年最後のけん玉学校でした。

attachment1

来年1月のけん玉学校は、年に一度の5段昇段試験。
なので4段の子2人と、徹底的に練習をした。

attachment3

「2回転灯台」が回りすぎてしまう・・
この原因は何か?

回転をかけ過ぎている
乗せるときのけんの角度が悪い
中皿の近くに玉を持っていくことができていない
そもそも乗せるタイミングが掴めていない

このあたりかと思う。

attachment2


「けん玉道・合格率判定表」
こういうものを作りました。

<やり方>
(1)それぞれの技を100本ずつおこない、何本できたかを記録する。
(2)エクセルデータ(私のPCにあります)にその数字を入力する。

例えば、次のようになります。

attachment4

合格率、案外低いですね。
「はねけん」で撃沈しそうだ・・。


今年のけん玉が、すべて終了。
何かと課題の残った1年だった。来年はより精進したい。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月18日 23時21分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X