2329113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N



全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



楽天トラベル×JR東日本で東北・北関東へ小旅行

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:春の銚子電鉄を撮る(03/30) 背番号のないエースGさんへ コメントあり…
背番号のないエースG@ Re:春の銚子電鉄を撮る(03/30) 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
花見 友紀@ Re[1]:東武N100系「スペーシアX」初乗車(12/14) jiyma21さんへ カフェは今回は利用しませ…
jiyma21@ Re:東武N100系「スペーシアX」初乗車(12/14) こんにちは。 乗車を果たされたのですね。…

楽天カード

Aug 27, 2016
XML
テーマ:鉄道(21871)
カテゴリ:鉄道ミニエッセイ
Odakyu Electric Railway 4000 Series.jpg

2016(平成28)年3月26日より、小田急小田原線・多摩線から東京メトロ千代田線への直通列車に使用されている小田急4000形電車の運用範囲が、それまでの東京メトロ千代田線に加えて、綾瀬駅以遠のJR東日本常磐緩行線にも広がった。

これを受けて、僕は秘かに小田急江ノ島線藤沢駅からの千代田線・常磐緩行線直通列車の登場に期待を寄せている。

小田急電鉄の東京メトロ千代田線・JR東日本常磐緩行線への直通列車は、通勤型(2016(平成28)年現在小田急電鉄は4000形が担当)車両による列車が多摩線唐木田駅もしくは小田原線本厚木駅から、小田急60000形「MSE」による特急ロマンスカー「メトロはこね」が箱根登山鉄道鉄道線箱根湯本駅から、同「メトロさがみ」ならびに「メトロホームウェイ」が小田原線本厚木駅から出発しており、江ノ島線からの列車は臨時列車を除いて運行されていない。

江ノ島線からの千代田線直通列車がない理由は、江ノ島線の沿線住民が「綾瀬」の行き先を掲げる列車を嫌がったためだと言われている。なぜ「綾瀬」行きの列車を嫌うのかといえば、江ノ島線が綾瀬駅と名前が紛らわしい綾瀬市を掠めるためである。

江ノ島線の駅では、長後駅の駅勢圏(駅の利用者が多い範囲)に綾瀬市の一部が含まれている。綾瀬市に鉄道路線が存在しない訳ではないが、JR東海東海道新幹線が市内を通過する唯一の鉄道路線であり、駅が1箇所も存在しないのである。そのため鉄道駅が1箇所も存在しない綾瀬市の至近を通る小田急江ノ島線に綾瀬行きの列車が、特に小田急電鉄の車両が「綾瀬」の行き先を表示して走ると、綾瀬市と綾瀬駅との混同を招き、綾瀬市方面に行く列車であったり、綾瀬市に鉄道駅が存在すると勘違いされることを危惧しているのである。

これは列車の行き先が綾瀬駅でなければ、千代田線への直通列車が運行できるとみられるため、綾瀬駅以遠(常磐緩行線)での小田急4000形の運行が可能となったことで、同車による松戸行き、柏行き、我孫子行き、取手行きの列車も実現した。そのため藤沢駅からの列車は必ず綾瀬駅以遠まで直通させるダイヤにすることで江ノ島線沿線住民、特に綾瀬市民の不快感を軽減させながら、列車の利便性のさらなる向上を実現させることができると言えよう。

常磐線といえば、快速線の列車(快速・中電・特急列車)が2015(平成27)年3月のダイヤ改正より、上野東京ラインへの直通運転を開始し、東海道本線品川駅まで運行されるようになった。しかし同じく同日より上野東京ライン・東海道本線への直通運転を開始した東北本線・高崎線の列車が小田原駅・熱海駅・沼津駅・伊東線伊東駅などまで運行していることに対して、常磐線の列車は前述のとおり品川駅までの運行となっている。

常磐線の快速・中電・特急列車が品川駅止まりとなった背景には、品川駅のホームや留置線の容量が十分に確保できるためとみられるが、緩行線列車が小田急小田原線へ直通運転し、将来の小田原駅もしくは小田急江ノ島線藤沢駅までの入線も想定されていることから、取手駅~小田原駅間、および取手駅~藤沢駅間で快速線列車と緩行線列車とが競合関係となることを避けるためとも見て取れる。

以上2つの準備が整ったことから、藤沢駅~我孫子駅・取手駅を運行する小田急江ノ島線・東京メトロ千代田線・JR東日本常磐緩行線の列車がいつ登場してもおかしくないと言えるだろう。


From March 26th, 2016, Odakyu 4000 Series started to go through JR East Joban Line local service farther than Ayase Station, as well as Tokyo Metro Chiyoda Line.

I look forward to appearing trains between Fujisawa Station on Odakyu Enoshima Line and Abiko Station or Toride Station on JR East Joban Line.

In 2016, Odakyu 4000 Series and 60000 Series Romancecar MSE go through those lines. Odakyu 4000 Series operates as the local or express trains on those lines between Karakida Station on Odakyu Tama Line or Hon-atsugi Station on Odakyu Odawara Line and Abiko Station or Toride Station, and 60000 Series MSE does as "Metro Hakone" limited express between Hakone-yumoto Station on Hakone Tozan Railway Line and Kita-senju Station, and as "Metro Sagami" limited express and "Metro Homeway" limited express between Hon-atsugi Station and Kita-senju Station. However, except the special trains, those from/to Fujisawa Station or Katase-enoshima Station on Odakyu Enoshima Line haven't operated.

It is said that some people living in the cities along Enoshima Line, especially in Ayase City, which is sometimes confused with Ayase Station, object the operation.

Enoshima Line doesn't pass through Ayase City, but some people in Ayase City use Chogo Station on Enoshima Line, which stands near the border between Fujisawa City. Though a railway line (Tokaido Shinkansen) passes through, there is no railway station in Ayase City. Some people in the city still feel misgivings that the train's destination indicator saying Ayase makes misunderstanding that the train goes toward the city or Ayase Station stands in the city.

This problem may be solved if the train's destination is Ayase. Starting the going-through service on Joban Line local service by Odakyu 4000 Series may lead to realize the regular train operation from Odakyu Enoshima Line.

Meanwhile, since 2015, Joban Line rapid and limited express train go through Ueno-tokyo Line, as well as Tohoku Line, Takasaki Line, and Tokaido Mine Line trains. However, though Tohoku, Takasaki, and Tokaido Main Line run between Utsunomiya Station on Tohoku Main Line or Takasaki Station on Takasaki Line and Atami Station on Tokaido Main Line. However, Joban Line trains terminate at Shinagawa.

Why Joban Line trains terminate at and depart from Shinagawa Station seems to be that Shinagawa has enough tracks and arailyard to adapt Joban Line trains' long-time stop.

From my point of view, it also may be to avoid competing between Joban Line rapid train and local train between Toride Station and Fujisawa Station or Odawara Station.

Because of these two affair, it can be waiting to happen to appear the regular train going through Tokyo Metro Chiyoda Line and Joban Line from Odakyu Enoshima Line.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 27, 2016 06:18:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道ミニエッセイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.