30879238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ダブルチート 偽りの… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

【不拡散希望】サン… 虎党団塊ジュニアさん

制作中です シュージローさん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

こんにちは!が 俵のねずみさん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
2012年01月10日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『シンメトリー』

内容
警視庁捜査一課十係姫川班の主任・姫川玲子(竹内結子)は、
その朝、、嫌なニュースを見ていた。
ライバルの日下班の日下守(遠藤憲一)が自慢気にテレビに映っていた。
横には、、、逮捕した犯人の姿。
もう少し手間取ってくれていれば。。。。
そんな玲子に、いきなり母・瑞江(手塚理美)が怒鳴りつけてくる。
そろそろ実家を出ようとしている玲子を怒っているようだった。
父・忠幸(大和田獏)は、口を挟まないが、
かつて暴行の被害者となった玲子を心配してのこと。
「女は女なのよ!」

しかし、警視庁に出勤すれば多くの部下を抱える主任の玲子。
そんなことがあったとは、当然、口にすることはなく
いつものように、玲子は声を張っていた。

そこに列車事故発生の連絡が入る姫川班。
現場に到着すると、すでに鑑識の小峰(田中要次)の姿があった。
「お前が好きそうなホトケさんだ」
被害者を見ると線路の上で、真っ二つとなってれき死した男の遺体があった。
名前は、米田靖史(北上史欧)
その名前を聞いた葉山則之(小出恵介)が反応する。
10年前、飲酒運転で踏切に突っ込み列車転覆事故を起こした男の名だった。
石倉保(宇梶剛士)には、被害者が持っていたレシートの飲み屋へ聞き込み、
菊田和男(西島秀俊)湯田康平(丸山隆平)には、目撃者捜しを指示し、
玲子は、葉山を連れ、米田宅の家宅捜索へと向かうのだった。

その後の調べで、
10年前の事故は、38人の死者を出し、負傷者も数多かったが、
業務上過失致死で懲役5年の判決が出ていると分かる。
一方で、飲み屋の聞き込みで、米田が8億6千万の賠償金支払い義務について、
大声で携帯電話で話をしていたことが分かってくる。
ただ妙なことに、店から現場の踏切まで徒歩15分の距離を、
米田は店を出てから55分後に死亡。。。40分の時間差が存在した。

玲子たち姫川班から報告を受けた今泉春男係長(高嶋政宏)は、
帳場が立つ明日の午後までは軽率な行動を慎むよう玲子に注意をするが。。。

玲子の頭の中は、事件のことばかり。
10年前の事故資料を読みあさっていた玲子は、あることに目を留める。
“被害者と遺族の会”の小川睦男(村上かず)会長の娘・実春(藤本泉)が、
事故で亡くなる前、駅員の徳山和孝(滝藤賢一)優しい駅員と言っていたという。
その徳山が、事故現場で乗客の救助活動をしていた。
すでに退職しているらしいが。。。。。駅長の話で、
何か妙なモノを感じ取る玲子。

同じ頃、石倉は、会長代行の水沢から話を聞いていた。
小川が半月ほど前に、突然職を辞したこと。
そして米田が、被害者と遺族に評判が悪かったことが分かってくる。

聞き込みでなにかを感じた玲子は、菊田とともに小川宅へ
荒らされている部屋、、、、そして、、小川の遺体。
それも明らかに妙な状態だった。。。。

敬称略


公式HP
http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/


2010年11月にスペシャルドラマ

先日も“おさらい”が、放送され、、、そして連ドラ。



今回は、

妙な轢死体。。。シンメトリー。。。。

いったい、なぜなのか?

そんなお話である。



いつもなら、書きませんが
今回は、あえてスペシャルドラマと比較して書かせてもらう。

初回の今回、スペシャルよりも、登場人物のキャラは立っているし、
姫川玲子という人物が、どういう人物か?と言うのが明確。

葉山「近所にいると思う根拠はなんですか?

玲子「勘。」

この言葉だけで、十分ですよね。

ほんとは、こういったモノが必要であって、
“過去が、どうとか。。。”ってのは、どうでもいいこと。

たしかに、それが全ての始まりだろうが、
描かなくてはならないのは、


今回の事件で、どれだけキャラを表現してくるか?ということである。
関わりが無ければ、ただの無駄話にしか過ぎないのである。

そう、
このセリフだけで、この初回のお話は、
明らかに、スペシャルドラマよりも、ドラマらしいドラマになっています。

無理に、アレコレと饒舌すぎるセリフもありませんしね(苦笑)

姫川班の連携も、悪くありませんし。

とりあえず、初回を見て思ったのは
よっぽどスペシャルドラマよりも、面白かったと言うことである。

これなら1クール楽しめるかもしれません。

最低でも今回くらいのクオリティが続けることが出来るかどうかは
別の問題ですが。



ちなみに、気になっている部分もあるのですが。
たとえば音楽だとか、CGを含めた演出だとか。

ま、、、作風と言うことにしておきます。

でも、こういうのも、続けられるのかな。。。。
事件自体も、猟奇的なモノばかりだと
逆に飽きる可能性もありますしね。

そういうのも、こういった作品を連ドラにする場合の難しいところ。

かといって、ベタな刑事モノだと
オモシロ味はビミョーになるしね。

上手くやれば、原作次第だろうが、
この局が大好きな劇場版なども見えてくるのかもしれませんね。





TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/5804f1f92d9ae2077ef00f5878cb7a60





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月10日 22時13分00秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.