414733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀の裏地

銀の裏地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

絵本の紹介と読み聞かせのヒント満載(?)育児録
幼児から高校生の4児の母、内職編集者でブックトーカー。子どもと本をつなぐ活動を市内各所で展開中。
他にバレエ・演劇・コミック・短歌etc.書籍全般取扱中



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
nobu@ Re:ベテルギウス 超新星爆発(01/13) 非科学的な話で申し訳ないのですが 超新星…
本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。はじめ…
本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト・本が好き!のご案内 突然のコメント、失礼いたします。 書評コ…
Ciao*Bella@ Re:12年6・7月選書会 4・5年生(06/14) エジプトのミイラ、うちの息子も興味をも…

お気に入りブログ

ヤママユ幼虫がやっ… New! もりくま4461さん

お散歩(3月31日)/… 幻の民さん

13丁目の児童書ギャ… ほんのむし5327さん
絵本生活 片山ぼのさん
本を食べるうさぎ 本うさぎさん
2010.02.12
XML
カテゴリ:乗り物
 輸入もののベビーカーといえばマクラ―レンですが、この会社、F1のマクラーレンと関連がないってご存知でした? 私はすっかり誤解してました派。英国だし車ものだし、タイヤは太くて立派だし、操作性も抜群、ベルトはドライバーみたいな5点式。「あの」マクラ―レンだと思って購入を決めたお父さん、すごく多いと思う(ベビーカーを押してる男の人を見かけたら確かめてみてください、かなりの確率でマクラ―レンのはず)。ちなみにF1チームはチーム国籍は英国ですが、元々ニュージーランド出身のF1ドライバー、ブルース・マクラーレンが創立者。
 で、ベビーカーのほうはと言えば、英空軍のテストパイロットから航空工学者になったオーエン・マクラーレンが、娘が赤ちゃんを産んだ時に「コンパクトに折りたため、軽くて携行性に優れた乳母車」を発想、航空機用格納式車輪設計の専門家の目と手と頭で世界初の折りたたみ式乳母車を発明し、ついでに販売会社まで興したのが発祥だそうです。だからこんなモデルもあります。↓

 一年保証付/日本未入荷モデル マクラーレン【特価】MACLAREN (マクラーレン) ライダー スピットファイア

 このブログの読者さんには関心のある人は少ないかもと思いますが、英空軍の戦闘機スピットファイアーをイメージしたカラーリングになってます。オーエン・マクラーレンはこの機体の幾つもあるバージョンのどれかわかりませんが、下腹部分のデザイン・設計を担当したそうです。テスト・パイロットも。その思い出にといったところでしょうか。まあ日本では戦闘機好きなお父さんでもなかなか買わないとは思いますが、本国ではそれなりに人気らしい。
 でも絶対よその人とかぶらないモデルって、大きめの公園や遊園地でベビーカーを止める機会の多い人にはいいですよ。間違えたり探すのに手間取ったりしないもの。うちはアカチャンホンポでシンプルな国産を買いましたが、亭主殿がこれでいいよと何の気なしにとったのがお抹茶的なグリーンで、これはどこへ行っても誰ともかぶらず、結果的には良かったです。
 2人目のキイのベビーカー時代にマクラーレンを試す機会があってタイヤの良さに感激したものですが、買い換えてまでとは思えなくてさびしく手を離しました。今でも出先でレンタルするときマクラ―レンだと心躍ります。
 のりものだったら何でもラブなゼロは、やっぱりデザインがカッコイイと思うんでしょうか、マクラーレンは好きみたいです。今使ってる国産は前のが壊れて友だちから譲ってもらったもので、乗るのはゼロが3人め、さすがにいろいろ不具合もあり、シートベルトも最近完全にイカレてしまい、ほんとは実にまずいのですが、これを自分の「のりもの」と心得るゼロは走行中は勝手に立ち上がることもなく、ふんぞり返って座っていてくれるので助かってます。あんまりいばった顔をするので、こんな時には兄姉から「ぶーちゃん社長」と呼ばれるゼロくんです。

 さて今シーズンのF1。トヨタが消え、ブラウンがメルセデスに、チャンピオンのバトン(元ホンダ)はマクラ―レンに移籍。他にもドライバーがあっちに行きこっちに行きで、ではどこの誰が強いのやらですが、可能性の塊みたいなベッテルがやっぱり来そうかな。強いアロンソも見たいけど。とりあえず我が家は小林可夢偉を応援します(ライコネンがラリーに行っちゃったし)。出戻りのチャンピオンは後進に素直に道を譲ってやればいいのにと思うんだけど。走りたいだけなら新しいチームで若いドライバーを導きながら、なんて形をとればいいのに、お金のあるチームで勝てる体制を整えてもらって勝つために乗るっていうのはさ。


【21%OFF!】2009 FIA F1世界選手権 総集編 完全日本語版(DVD)

 とりあえず↑の最終戦(カムイがデビュー2戦めにして入賞したレース)を観て、ひと月後に始まる今シーズンへの期待を盛り上げています。ゼロは車と一緒に映っていなくてもカムイを「くるまのうんてんしゅさん」と認識したようで、顔を観るだけでウォーウォー言います。テスト走行でのタイムも上位らしいし、がんばれカムイ。シートがとれなきゃ実家に戻って寿司を握るとのコメントが欧州では大うけらしいですが、実は彼は海老アレルギー。日本国内ではそれでは寿司屋は難しいのではないでしょうか。だからF1でがんばって。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.13 00:23:48
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.