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ロスト・イン・トランスレーション
プロデューサー・監督・脚本:ソフィア・コッポラ プロデューサー:ロス・カッツ エグゼクティブ・プロデューサー:フランシス・フォード・コッポラ/フレッド・ロス 撮影:ランス・アコード 音楽プロデューサー:ブライアン・レイツェル 出演:ビル・マーレイ/スカーレット・ヨハンソン/ジョヴァンニ・リビシ/アンナ・ファリス/林文浩 制作国:アメリカ 制作年:2003年 受賞履歴:2003年:アカデミー賞脚本賞 ウィスキーのCM撮影のため来日したハリウッドスターのボブ。 妻とあまりうまくいっていないため逃れる口実と200万ドルのギャラのために、 なんとなく仕事を引き受けて東京へやってきた。しかし言葉も通じず次第に 疎外感を強めていく・・・。 フォトグラファーの夫に付き添って来日した新婚のシャーロット。 しかし、夫は仕事に明け暮れるばかりで、行くあてもない彼女はホテルの部屋に 取り残されてしまう・・・。 「自分の居場所がない」同じように心に空洞を抱えた二人が、同じホテルで偶然出会った。 急速にうちとけた二人は、トーキョーの街の目も眩むようなネオンと雑踏の中に 繰り出していく・・・。 とても美しいストーリーだった。 監督もおそらく日本がとても大好きなんだろうなと思う。 だが、主人公たちに疎外感を感じさせるというストーリー上、 日本(特に東京だが)のあまりよくないイメージが取り上げられている。 京都で結婚式の白無垢姿の花嫁さんがあるいている姿など日本風の美しさも 取り上げられているのだが、 選挙カーで街をまわるうるさい感じや人ごみ、眼鏡をかけたサラリーマンの集団、 常に仕事に追われてさっさとすませようとする広告代理店の人間など、東京は疲れるなあ と感じさせる映像が多かった。 外国の人から見た日本のイメージはこうなんだろうなあという感じ。 でも全体のストーリーはすごくいい。 主人公の二人が少しずつ近づいていく流れはとても自然で、 見ているこちら側も感情移入しやすかったし、 シーン一つ一つがしっかり構成されていて、 とてもいい流れで話が進んでいるなあと思った。 東京の見慣れた街並みというのもあったが、見ていてかなり 印象に残る作品だった。 結構おすすめ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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