210767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
僕もそうですし皆さんにも子供の頃に将来の夢はあったと思います。
例えば「電車の運転士、ケーキ屋さん、消防士、学校の先生」等、一度は憧れで目指そうと思ったことは有りますよね~😄
僕も子供の頃は電車の運転士かシェフになりたかったですし専門学校も鉄道系で本気で目指していたのですが挫折し今では学校給食の仕事しており半分だけが夢が叶った状態です🎵
子供達が「電車の運転士、ケーキ屋さん、消防士、学校の先生になりたい」と言う思いは良いことですし、それに向けて努力をするのは美徳だと僕は思いそんな子供達は輝いています✨

さて上記で書いた用に子供達の夢で「電車の運転士、ケーキ屋さん、消防士、学校の先生」等の共通点は一体何だと思いますか❓️

そうなんです‼️


これらは労働です‼️


日本の学校教育は労働教育で戦後の復興をさせるために優秀な労働者を育てる為の教育なんです‼️
この労働教育のお陰で日本は復興して経済大国になれました👏

少し前の僕もそうでしたが皆さんも絶対にこう思っているのではないですか?
「公務員や大企業は安定しているから目指したい」

とか、
「フリーター等非正規のままはいけないから正社員になりたい‼️」

これ僕も本当にそうでした。

だからと言って僕は労働することを馬鹿にしたり悪いとかは言わないですし思ってもいませんので子供達の将来の夢で「電車の運転士、ケーキ屋さん、消防士、学校の先生になりたい」は好きなら目指すべきですし、会社勤めが向いていたり会社て出世するのが目的ならばそれは良いことだと僕は思います。

只、会社勤めが嫌いで嫌々ながら働いている方達も多く、仕事が出来ず先輩や上司から怒られている方もいますし、人間関係、ハラスメントで悩んだり問題を抱え「自分の人生こんなはずでは無かったのに」なんて感じている方達も多くいます。

僕が思うにこうなってしまうのは労働や正社員になるのは絶対と常識化してるからだと思い、職場で悩んだりしている方達にはなおさら、

真のライフワークを目指すべきと考えています✨


人生悔いを残さない為にも僕の意見ですが学校の授業の科目に、

「お金の稼ぎ方」ていう科目を取り入れて欲しいと思います✨


勿論、大人になっていても遅くはありませんし、僕は30歳でこういう事についてはまだまだ知らない事が多く日々勉強中であります😄

この「お金の稼ぎ方」と言う科目の具体的内容は、

「労働以外にも収入を得る方法は沢山あり(ブログ、アフィリエイト、家賃収入等の不労所得もある)」


と子供達に教えてたりしていく事が大事だと考え他には、クラスの中でいくつかのグループを作りその中でどういう方で稼ぐかとかを話し合いをしていきそれを実行すると言う内容ですが例としては、
「ジュースやアクセサリー、置物を作りそれらを売る」

等です🎵
上記の内容は今では学校の授業で行われている家庭科や図工の授業を応用していくべきと考えています✨
こうして行くことにより子供のうちから働く事やお金を稼ぐ事の楽しさを知り、同時に自分の好きな事も見つけることによりその好き事を仕事にして真のライフワークをおくる事が出来き豊かな人生になれるのではないのでしょうか?
大人にもいえますし子供達にも一度しかない人生を悔いなく生きて欲しいと思います😄

僕もそうしたく日々勉強中です🎵



さて話は変わりますが昨日の晩御飯は中華料理でチンジャオロースと麻婆茄子を作り、市販の餃子も焼きました👩‍🍳
勿論、僕の好きなビールを飲みながらですよ😂


皆さんも一緒に人生楽しみましょう✨👋


https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?me_id=1278256&item_
https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1278256







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.28 17:43:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.