210836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.10
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます😆💕✨



昨日の夕食手作りは天ぷら・サヨリの塩焼き・ツバスの刺し身です。


今週の木曜日はスペイン料理、金曜日はフィジリのミートグラタンと地中海野菜とソーセージの煮込みでしたので土曜日は和食にしました‼️
もちろんお酒を飲みながら味わいました‼️

それでは土曜日のお料理の材料と作り方を紹介します🎵



天ぷらの材料と作り方


(天ぷらの材料2人分)
  • 茄子 2本 ヘタを残して3本の切れ目を入れる
  • オクラ 10本 ヘタを切り落とす
  • いわし 2匹 頭と内臓を取る
  • ちくわ 5本
  • 紋甲いかゲソ
  • 天ぷら油
  • 天ぷら粉
  • 大根 大根おろしにする
(天ぷらの作り方)

作り方と言っても今回の天ぷらは専用の天ぷら粉を水でといただけです。
あとは材料に衣をつけて揚げました‼️
これがオクラの天ぷらです。

ナスの天ぷらです。
このようにヘタを残します。
半分に切り3本切れ目を入れ衣につけて揚げました‼️


いわしの天ぷらです。


ちくわの天ぷらと紋甲いかの天ぷらです。
ちくわと紋甲いかは衣に青のりを入れて磯辺揚げにしました‼️


天ぷらの完成です🎉


ここからは材料と作り方の紹介は手短にします。



先ずはサヨリの塩焼きです。


サヨリは塩をまぶしてオーブンで焼きました。
それだけです。


サヨリの体は細長く口の顎がとても長いです。
サヨリの身は白身でタンパクな味でした。


サヨリの塩焼きの完成です🎉
時短メニューと言えます。
ですからここから手短に説明にします。


ひじき炒めです。


フライパンに油を入れて熱します。
次にひじき・だしの素・薄口醤油を入れてサッと炒めるだけで完成します😀


切り干し大根と小松菜の煮浸しです。


お鍋に水・砂糖・白だし・薄口醤油・切り干し大根・千切りのにんじんを全部同時に加えて煮込みます。
これは時間短縮のためにしました‼️


沸騰して材料が煮えたら次は小松菜を入れてサッと煮るだけです。


お皿に移したら切り干し大根と小松菜の煮浸しの完成です🎉


今までは金曜日が和食、土曜日がパスタといったパターンでしたが最近の僕は料理の幅を広げています。
同じ和食でもご当地グルメ・郷土料理にしたり、魚介類の料理でも昨日や前回のスペイン料理やポルトガル料理にもチャレンジしました。
今の僕はギリシャ料理・クロアチア料理・ブルガリア料理・ロシア料理等々のにチャレンジしたいです。
世界には美味しいグルメがいっぱいですよね😃

それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨


https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1268147








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.22 17:27:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.