210897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.11
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます😆💕✨




昨日の夕食はイカの墨煮ライス添えを作りました👩‍🍳
イカの墨煮ライス添えはスペインのバスク地方の料理です。


木曜日も赤魚のオーブン焼き・魚介のサルピコン・シラスのアヒージョ3品のスペイン料理を作ったばかりです。
上記3品の料理を作る前にどのスペイン料理にするで作り方メニューを調べていました。
そのときにこのイカの墨煮ライス添えを見つたのです。
イカの墨煮ライス添えは木曜日に作ろうと思いましたが4品になりたくさん作りすぎになると予想して日曜日にしました。

ではイカの墨煮ライス添えの材料と作り方を紹介します🎵



(イカの墨煮ライス添え材料2人分)
  • スルメイカ 1匹 輪切り
  • イカ墨(パスタソースで代用可能)
  • ニンニク 2かけ みじん切り
  • タマネギ 半分 みじん切り
  • ピーマン 2個 みじん切り
  • パセリ 少々 みじん切り
  • 塩 少々
  • 塩コショウ 少々
  • パプリカパウダー 少々
  • オリーブオイル 大さじ4
  • 白ワイン 150ml
(イカの墨煮ライス添え作り方)

先ずはフライパンを熱します。
次にオリーブオイル・ニンニクを入れて香りがでるまで炒めてください。


ニンニクの香りがでたらタマネギ・ピーマンを入れて炒めます。


タマネギ・ピーマンが煮えたらイカを入れて炒めます。


次は白ワイン・イカ墨・塩・塩コショウ・パプリカパウダーを入れて煮込むだけです。
このイカ墨はパスタソースで代用しています。


イカの墨煮を作って入る間にお皿にライスを添えます。
ライスを添えるときはお茶碗に入れてこの写真のように形を作るとキレイな見た目になりますよ✨
ライスが少し崩れていますが😅


あとは写真のようにイカの墨煮をお皿に移してパセリをトッピングすれば完成です🎉


この料理と一緒にいただいたお酒はサングリア・ハードシードル・赤ワインです。


イカの墨煮ライス添えと一緒にいただいた他の料理は土曜日のあまりです。
天ぷら・サヨリの塩焼き和食と一緒に食べました。
スペインと日本のコラボメニューになりました😂


このような組み合わせも良いものでしたよ‼️
気が向いたら和食・中華・洋食のコラボメニューを作って見ようと思います🎵

それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨


https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1316870








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.11 17:54:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.