210895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.16
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます😆💕✨



昨日はお久しぶりの中華料理を作りました👩‍🍳


写真上が水餃子。
写真左が八宝菜。
写真右が鱈の煮付けです。

八宝菜は中華料理の中でも広東料理になります。
他の2品はどの地方の料理になるかはわかりません。

では今回も材料と作り方の紹介をします🎵



鱈の煮付けの材料と作り方です。


(鱈の煮付け材料2人分)
  • 鱈の切り身
  • 片栗粉 適量
  • 濃口醤油 大さじ6
  • 薄口醤油 少々
  • 八角 2つ
  • 水 適量
  • 天ぷら油 適量
(鱈の煮付け作り方)

先ずは鱈の切り身に片栗粉をまぶします。
そして油で表面がカラッとするまで揚げました。


この鱈の煮付けは和食ではありません。
純粋な中華です。
違いは、和食の鱈の煮付けは鱈を醤油・酒・みりん・しょうがを入れて炊きます。
この鱈の煮付けは鱈を油で揚げて醤油・八角を入れて炊きました。

これが八角です。



揚げた鱈の切り身はとりあえず別の皿に移します。
その間に鍋に水・濃口醤油・薄口醤油・八角を入れて沸騰させてください。
この時点で八角の香りがします。


鍋の中が沸騰したらカラッと揚げた鱈の切り身を入れて炊きます。



鱈に味が染み込むまでよく炊きます。
これで鱈の煮付けの完成です🎉


どうしてこの鱈の煮付けを作ろうと考えたのかと言うと、何年か前に中国人が経営しているお店に行った事があるからです。
そのときに食べたのが太刀魚の煮付けでした。
見た目は普通の太刀魚の煮付けでしたが小降りで油で揚げてあったのです。
口にした瞬間、八角の風味だとわかりました。
ですからこの鱈の煮付けを思いつき作りました👩‍🍳
ではもう1つ、それなら太刀魚でなくなぜ鱈を使ったかの理由を説明します。
単純に太刀魚が無かったのと鱈の方が安かったからです。


八宝菜の材料と作り方です。


(八宝菜材料2人分)
  • シーフードミックス 1袋
  • 白菜 葉4枚程 短冊切り
  • チンゲン菜 1束 短冊切り
  • にんじん 半分 短冊切り
  • たまねぎ 半分 いちょう切り
  • ヤングコーン 一口サイズ
  • タケノコ水煮 千切り
  • うずらの卵
  • にんにく 3つ みじん切り
  • しょうが 少々 みじん切り
  • 鶏ガラの素 大さじ3
  • 薄口醤油 少々
  • 水 適量
  • 片栗粉 適量
今回、僕が作った八宝菜には使用しませんでしたがその他にも木耳・椎茸・マッシュルーム・豚肉・ホタテ等々の材料、それと調味料のオイスターソースを入れると美味しいですよ😃
今回は豚肉はあえて使用しませんでした。
今回の中華料理も魚介がコンセプトだからです‼️

(八宝菜の作り方)

先ずは油を入れて熱した中華鍋ににんにく・しょうがを入れます。


にんにく・しょうがを入れてすぐににんじん・たまねぎを入れて炒めてくださり。
そうしないとにんにく・しょうがが焦げますので‼️


にんじん・たまねぎがある程度煮えたらシーフードミックスを入れます。


シーフードミックスを入れてしばらく炒めたら白菜・チンゲン菜・ヤングコーン・タケノコ水煮を入れてさらに炒めます。
材料がある程度煮えたら水を入れてグツグツいうまで煮込んでください。


グツグツいうまで煮込んだらうずらの卵・水溶き片栗粉を入れてよく混ぜます。
そしてさらに煮込んでください。


ある程度煮込んだらお皿に移して完成です🎉


八宝菜は野菜がたくさん食べることができますし、野菜・お肉・魚介のバランスがとれて栄養のある料理だと僕は思います。
そして当然ながらうまい😋

水餃子の材料と作り方です。


(水餃子材料2人分)
  • 水餃子
  • 刻みネギ 少々
  • クコの実 少々
  • しょうが 少々 千切り
  • 鶏ガラの素 少々
  • 水 600ml
水餃子と言っても水餃子自体は業務スーパーで買った物です。
その水餃子をスープにした料理で他の具は刻みネギ少々・クコの実少々・しょうがで調味料は鶏ガラの素少々だけです。
シンプルで薬膳風のあっさりとした優しい味付けに作りました👩‍🍳

(水餃子の作り方)

先ずはお鍋に水を入れて沸かしてください。
沸いたらしょうが・クコの実・鶏ガラの素を入れます。


次は水餃子を入れて煮込みます。
水餃子が煮えたら火を止めて刻みネギを入れて混ぜてください。
作り方はこれだけで簡単です。


あとはお皿に移しせば完成です🎉


薬膳風で美味しいですよ😃




この中華料理を食べながらお酒はもちろん飲みました😄
中華料理ですからお酒はやはり紹興酒です。
紹興酒は今回ではじめまして飲みました。
美味しいかったです。


それでは今回はここまでとさせていただきます✨😌✨



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1206802








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.24 17:33:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.