210916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.20
XML
カテゴリ:料理

皆さんいつも僕のブログを読んでくださりありがとうございます✨



昨日の夕食は子持ちカレイの味噌煮付けとイカ・里芋・厚揚げの煮物を作りました👩‍🍳


天ぷらと刺し身はスーパーで買ってきたものです😉
天ぷらは海老・菜の花・さやえんどう・筍・さつま芋・カボチャ、刺し身はチリ産のサーモンを買いました。
和食は本当に美味しいですよね✨
日本人に生まれてきて本当に良かったです‼️
この御食事と一緒に飲んだお酒はビールと濁り酒です。
お酒は料理の美味しさを引き立ててくれます❗️
では今回もこの料理のレシピを紹介します✨

子持ちカレイの味噌煮付けレシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • 子持ちカレイ 2キレ
  • 味噌 大さじ5
  • 薄口醤油 少々
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 酒 少々
(作り方)

先ずは下処理します。
臭みを取る子持ちカレイに熱湯をかけてください。

そしてお鍋の中に残ったお湯に砂糖・みりん・薄口醤油・味噌・酒を入れます。

あとは子持ちカレイを中に入れ、落とし蓋をして煮込みます。

味か染み込んだらお皿に移します。
これで子持ちカレイの味噌煮付けの完成です🎉


最初からお鍋の中に調味料と子持ちカレイを入れ煮るだけですので簡単な料理でした‼️

イカ・里芋・揚げ物の煮物レシピ👩‍🍳


(材料2人分)
  • イカ 1杯 輪切り
  • 冷凍里芋 1袋
  • 冷凍いんげん豆 袋1/3
  • 厚揚げ 1/8に切る
  • 竹輪 5本 斜め切り(無しでもOK)
  • 白だし 大さじ4 orだしの素 大さじ2
  • めんつゆ 適量
  • 酒 少々
  • 水 適量
(作り方)

先ず最初はお鍋に水・イカ・里芋・厚揚げ・白だし・めんつゆ・酒を同時に入れて煮込みます。

お鍋が沸騰して材料が煮えたらいんげん豆を入れてください。

あとはお皿に移します。
見た目をよくするため材料をキレイに分けながら盛付けします。
これでイカ・里芋・厚揚げの煮物の完成です🎉


子持ちカレイの味噌煮付けと同様、最初からお鍋の中にいんげん豆以外の材料を煮るので簡単に作れました‼️

家庭的な和食はとても美味しいですよね✨
お酒との相性が良く箸が進みます。
僕は幼い頃から家で魚や野菜の煮物をよく食べていました‼️
そのおかげで今回作ったような家庭的な和食やお惣菜を好んで食べています✨
高校生の頃、学校の先生に魚好きと話したら「将来、酒飲みになるな~」と予測されたのです‼️
その予測は当たりました🤣

では今回はここまでとさせていただきます✨😌✨








https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1243953








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.22 17:38:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.